Q&A

ペルー ボリビア旅行の日程について

公開日 : 2012年07月12日
最終更新 :

大学1年です。
来年の2月下旬~3月上旬にかけて南米旅行をしたいと思っています。
期間は2週間から1ケ月です。
時間が取れるので個人で回りたいと思います。

リマ→イカ(1泊)→ナスカ→クスコ(1泊)→マチュピチュ(1泊)→クスコ
→プーノ→ラパス→ウユニ(2泊)→ラパスの予定です。
この日程で、ワカチナ、地上絵、マチュピチュ、チチカカ湖、ウユニ塩湖を見て回るつもりです。
この予定だとするとどれくらいの日数が必要でしょうか?


英語なら多少は話せますが、スペイン語は話せません。

マチュピチュは天気が変わりやすいと聞いたのですが、
確実に見るためには2泊した方が良いのでしょうか?
また、ラパスは1泊して観光する場所はあるでしょうか?
高山病が心配なのですがダイアモックスなどの薬は持っていくべきですか?
高山病になると個人差はあるが何日か動けなくなるというような話も聞きますが
実際のところどうなのでしょうか?
何か対策があれば教えてください。

リマ~ラパス間はすべてバスで移動できるでしょうか?

もし、「ここは行ったほうが良いよ!!」というような場所があれば
教えてください。


質問が多くてすみません。
バックパッカー初心者なので先輩方の力を借りたいです。
分かる方は教えて頂けると助かります。
お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • つい最近行ってきました

    6月後半から7月始めの9日間でマチュピチュとウユニ塩湖へ行きました。交通手段は参考にならないかもしれませんが、日程など参考にしてみてください

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/54361/

    2-3月に出発だとお祭りに重なるということでバスの遅延や運休が発生するみたいですね。その時期を外して行かれるなら、学生さんですし基本はバス移動の方が安上がりです。ウユニでツアーが一緒だったバックパッカーの2組ともラパスからウユニまでバスで移動(14時間、死ぬほど寒かったらしいです。欧人でそう感じるので日本人ならもっと寒く感じると思います・・・)

    2-3月前後の出発なら雨季なはずなのでバス移動はかなりの余裕を見ておかないと道なき道を通るところがあるので何時間もタイヤがぬかるみにはまって立ち往生というパターンもありそうですね。

    私は時間がなかったので移動は基本飛行機でした。(リマークスコ、リマーラパス、ラパスーウユニ)

    計画の段階ではウユニに行くつもりはなかったので先に家からリマまでの航空券を取ってしまっていたのですが、Lan航空の周遊パスの情報を事前に知っていればLan系列の航空会社で南米入りして安く南米内を移動出来てました・・・。

    あとクスコーラパスに就航していたはずのアエロスールがなくなっていて(経営危機と聞きました)HPで路線を検索できず、挙句の果てにはHPにすら開けない状態。アマゾナス航空もクスコーラパス間に乗り入れ予定だったのが、延期されてしまって私たちの旅行に間に合わずでした。もし、クスコーラパスに乗り入れている航空会社があればこれまたお金をセーブできたと思います。


    私と旅行に行かれる時期が違うので明確なアドバイスは出来ませんが、ウユニに2泊されるならウユニに直接行って、現地から3泊4日のツアーに申し込む、もしくはラパスから3泊4日のツアーへ出るかがいいかもしれません。私たちは時間もなかったし、乾季なので水も張っていない氷のような塩湖だったのでウユニからの1日ツアーを楽しみました。3泊4日は結構過酷なようで(トイレットペーパーの、水、寝袋、非常食の準備は個人で必要)いろいろなツアー会社の文句(英語ガイドでのお金を払ったのにスペイン語だった、ドライバーが飲酒運転、5人MAXと書かれていたのに6人乗りにされギュウギュウだったとか・・・)はすべて3泊4日のツアーに参加した人たちが言ってる物でした。一日ツアーはどの会社を使っても問題なさそうです

    マユピチュですが、ワイナピチュに登りたいなら2日あるほうが体力も、マチュピチュ見学にも時間を使えていいと思います。今は乾季なので雨が降ることはまずないみたいなので、私はクスコから日帰りでマチュピチュへ行きました。とても天気が良くて暑かったです。でも2-3月あたりとなると雨でキレイな写真が収められなかったりするでしょうしその点からも2日取るのはいい考えかもしれませんね

    あと、リマーラパス間をバスというより、クスコーラパス間をバスで移動したほうがいいかもです。リマークスコ間はスターペルーかLC Peruという会社が安いです。

    高山病の薬ですが、ダイナモックスは現地でも買えます(処方箋ナシ)ダイナモックスで通じるかわかりませんが、Acetazolamideと書いた紙を薬局の人に見せると出してきてくれました。リマの空港でも買えますが割高でした(10錠で25ソレスくらい払ったと記憶してますが、リマ市内では同じ量を7.5ソレスで購入)

    気休めでしかないような気もしますが、私たちはペルーに入ってすぐ飲み始めて幸い少しの頭痛(クスコに入ったときとラパスに着いたとき)で済みました。ウユニツアーで出会ったヨーロッパのバックパッカーたちも同じ薬を飲んでいたようです。高山病にかかってないと言ってました。


    かなり長々と書きましたが、雨季の旅行ということと主にバスを利用する旅にするなら最低でも14日は見といたほうがいいのではないかと思います。必ず予備日を作ってくださいね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: つい最近行ってきました

    mirasol816さん回答ありがとうございます。

    日程を詳しく書かれていたので、参考になります。
    ウユニについての情報を沢山書いていただいたきありがとうございます。
    雨季に行くので予定は余裕を取りたいと思います。

    ラパスからウユニへのバスは寒いのですね!!
    きちんと防寒対策を取りたいと思います。

    ダイアモックスをリマ市内で買うと安いのですね。
    お得情報ありがとうございます。


    もし、ご迷惑でなければ教えていただきたいのですが、
    予備日は何日ほど取れば良いのでしょうか?


    長文失礼しました。

  • ウユニ塩湖とマチュピチュ

    3月にウユニ塩湖に行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22670122.html
    昨年の3月には、ラパスからティワナク遺跡に行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/19266544.html

    ウユニ塩湖とマチュピチュの旅計画を、以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22032310.html
    リマからのバス会社の情報です。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/20934526.html
    少しでも使える情報があるといいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウユニ塩湖とマチュピチュ

    sugit31さん回答ありがとうございます。


    かなり詳しく書かれていたので
    とても参考になります。

    今後、また分からないことがあったら
    教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • がんばってね!!!

    こんばんは

    まず 日程を組む前に考えてほしいこと

    1 カルナバルを外すか? 楽しむか?
    2013年2月13日~16日 (土曜日~火曜日)この期間はカルナバルです
    リオデジャネイロのように大がかりな催しから 村祭りまで お祭りの規模は様々です
    「お祭り大好き!! 楽しむぜ!!」なら良いのですが
    この期間は バスの運休・延滞などが多くなります 
    また 宿代もお祭り価格になったり 有名なお祭りをする地域では治安も良くない・・
    この辺も 頭に入れてください

    2 航空券 オープンジョーにするか??
    北米経由 以外であれば カナダ経由の 日本⇔リマ 単純往復の航空券であれば 格安航空券が多く探せると思います
    しかし リマからラパスへ行って、再度リマへ戻るのは 時間的にも経済的にも負担かと思います
    (リマ⇔ラパスの国際線もあります)
    航空券の設定を リマin ラパスout のオープンジョーにすれば 上記の負担は軽減されます
    (ただし オープンジョーの場合 単純往復よりも価格が高い)
    ご検討を

    3 ウユニのツアーをどうするか??
    この時期のウユニは 水鏡が楽しめます・・といっても その年年の状態にもよりますが・・・
    水鏡のウユニだけを 楽しみたいのであれば 日帰りツアーに参加できます
    折角だから チリの国境まで行きたい!! というのであれば 2泊3日以上のツアーに参加・・となります
    ※2泊3日ツアー→チリのサンペドロでアタカマで解散  3泊4日ツアー→出発地のボリビアで解散
    新月は、2013年2月10日 3月12日 です 
    サンペドロデアタカマ→ウユニ2泊ツアー(2月)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

    4 リマは初心者向きかも・・・
    リマのいいところは、日系宿・日系旅行社が数件あって 観光地に行くと日本人が多いところです
    そして クスコ・マチュピチュを含めて 地球の歩き方・ 地球の歩き方GEN stonシリーズなど・・ガイドブックなどの情報も多いです
    プーノ・ボリビアい比べて 日本語で情報収集ができる 機会がある!! とか 思ってください
    英語?? 西語??? の方でも 何とかなります(多分)

    たとえば リマの日系宿に宿泊している人は これからクスコ(マチュピチュ)へ行くor数日前に戻ってきた人が多いです 
    相手の都合もありますが、談話室や食堂などで 「これから クスコへ行くのですが・・・」など相談にのってもらったり 最新情報を聞く機会もあるのでは???
    南米に慣れる意味でも、リマは2日くらい滞在してもいいかも

    5 高地ではゆっくり!!
    1人旅であれば 「体が資本」というのは 鉄則かと思います
    クスコ→プーノ→ラパス→オルーロ・・この辺を通るのですから 高地は避ける事はできませんよね
    うまく 付き合う方法を研究して 日程をゆっくりとってくださいな
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/110930/-/parent_contribution_id/110895/
    クスコ・プーノ・ラパス・・・結構見ごたえのある地域ですよ

    6 素案でいいから 書いてみる!!
    ○日目 クスコ着 市内観光 クスコ市内泊
    ○日目 早朝 マチュピチュへ移動(列車) マチュピチュ観光 マチュピチュ泊
    みたいに 具体的に書いてみてはいかがですか???
    頭の中も整理されるし アウトプットすることで問題点も具体化されるかと思いますよ









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: がんばってね!!!

    のりーたさん回答ありがとうございます。
    思っていたよりも早く回答が頂けてうれしいです。

    カルナバルというお祭りがあるのですね。知りませんでした。
    今回は初めての1人海外旅行なので、混乱を避けるため外したいと思います。

    航空券はリマin ラパスout のオープンジョーにしたいと思います。

    チリに行くウユニのツアーもイイですね参考にさせていただきます。

    リマは初心者向きなのですね。すこし安心しました。

    これから高山病について調べたいと思います。

    そうですね。
    予定を書きだしてみたいと思います。

    少し質問があるのですが、もしよろしければ回答してください。

    リマin ラパスout のオープンジョーの航空券を使用して何らかの事情で
    帰国の便に遅れた場合、代わりの飛行機などは手配してもらえるのでしょうか?
    やはり格安航空券などの場合は無理でしょうか?
    マチュピチュはウチュイピチュなどからの眺めが良いと聞きますがどうなのでしょうか?

    長文失礼しました。