だいぶ、理解できてきました。

回答いただき、ありがとうございます。

カシュガル市内で検問があったのですね。私の乗ったタクシーが
最初に出くわした検問所は2時間から3時間走った先の
谷間でした。それだとすると、色満ホテルとの関係が
わからなくなったので質問しました。

タシュクルガンは、気に入った村です。なので、あんずの花が
咲く頃に行きたいな、と思っているのですが・・・

いずれにせよ、国際バス(パキスタンナンバー?)に
乗って「パキスタンへ行くよ」と言えば何とかなる可能性が
あるわけですね。

>私の砂漠1泊を主催してくれた人たちのことですか?
はい、そちらのほうの質問です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: だいぶ、理解できてきました。

国際バスのことは、すみません、よくわかりませんが、
    行けると思います。
    ただ、パキスタンのどこかの町までの料金を払わなければいけないのか、
    それとも、タシュクルガンまでの料金があるか、気になるところです。
    パキスタンのどこかの町までの料金を払っても、
    ガイドさんを頼むより安く済むかもしれないし、
    色々計算してみてください。
    ちなみに、パキスタンに渡るためのビザも何も持っていなくても、
    私が会った人は、検問所越えに成功していました。

砂漠1泊を主催してくれた人は、ウイグル人でした。
    そこの旅行会社自体も、ガイドさんも、全てウイグル人です。
    今回の旅行で、タシュクルガンだけじゃなく、他の場所も同じガイドさんをお願いしたのは、ウイグル人だったからというのもあります。
    商売っ気の強い漢人のような、金・金・金の感じは全くなく、
    お金のためというより、ウイグル人についてもっと、そして、正しく理解を深めてもらうために、この商売をやっているような印象を受けました。
    私個人的には、そこにお願いして正解でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タシュクルガンへはバスターミナルが2ヶ所あります。

国際バスターミナルとカシュガル客運站の2ヶ所です。
    カシュガル客運站はエイティガール寺院の南東方向、人民広場の数百m東にあります。
    タシュクルガンまでの切符代はどちらも余り差がなくて、65元程度です。

kabuchikoさんの検問場所が僕もやっと判りました(笑:
    カシュガルの町外れの所ですね。
    僕もGGA0275709さんと同じく、カシュガルから100km程行った、ちゃんとした
    建物の検問所と勘違いしていました。カシュガルからだと2回目の検問場所で、
    バスでも全員が降りてパスポートチェック受ける所。

kabuchikoさんの「乗合いバス」ってのがよく判らないです。
    上記の2ヶ所からのバスは、路線バスで定期便なので、乗客が少ないと
    集まるまで出発しないとはならないと思うんですが。。客運站のバスでしょうか。
    又は、上記の2ヶ所のバス以外に、私営的な乗合いバスがあるんでしょうか?
    どこから乗車された、普通の大きさのバスなんでしょうか?
    (私営の乗用車やSUV車などの乗合い車が、カシュガル⇔タシュクルガンでありますが)
    注)国際バスターミナルのバスは、乗客が10人以下とか少ない時は運行中止に
      なる場合があります。

ご参考:
    パキスタンビザは申請料がなんと100円です。東京の大使館へ宅急便で送れば、
    1週間で手元に届きます。これを用いて行けばより確実かな。。。