Q&A

米国から『地球の歩き方』を郵送する場合

公開日 : 2012年07月12日
最終更新 :

久々にUSAへ渡航します。当然『地球の歩き方』を購入しまして、熟読(?)して、当日何冊も持参しますが
途中で用の済んだ本を日本へ郵送しようと思います。
『地球の歩き方』の「郵便」のコーナーを読みますと印刷物や本は11ポンドまで$59や&$62などとなっています。
以前はこんなに高額でなかったように気がしますが、何か良い方法はありますでしょうか?
「Books Only」などと書くと高額になってしまうのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 米国から『地球の歩き方』を郵送する場合

現在「リゾートで優雅な生活」中で、PCが使い難く時間もないので簡単なことだけを。

日本から本が入る郵便用の封筒を持参し、用がすんだらこれに入れて郵便局にもっていきます。
    こっちで封筒を買いに行く時間を使うのは無駄ですね。

その場合、封筒を開けたままで、Printed matterと封筒に書いてください。
    これは普通の郵便物より安いですが、手紙は入れられません。
    中の本を局員が見たら、そこで自分で封をしてください。
    (郵便居でホチキスとかテープは貸してくれます)
    推定ですが、地球の歩き方くらいの本なら10~15ドルくらいかも。

でも、郵便局まで行く時間や手間、郵送料などを考えると、用済みの本は置いていったほうがよくないですか?
    いつか旅行にまた行くときは、あたらしいガイドブックを買えばいいことです。

近くのPublic Libraryに寄付していくという方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/13 19:01

ありがとうございます

tukishimaさん、ありがとうございます。
    実は私も封筒は日本で用意(住所も記入)で出かけています。
    たしかに使用後の『地球の歩き方』を置いてくるのも一理ありますね。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報を書いておきますね。

こんにちは。
    私の知っている範囲での情報を書いておきますね。

>印刷物や本は11ポンドまで$59や&$62などとなっています。
    →これはおそらく「Airmail M-Bags」のことだと思います。(米国郵便局に備えてある所定の大きめの袋に書籍などを入れる・・・っていうやつだと思います。)
    https://www.usps.com/business/airmail-mbags-for-business.htm
    このM-Bagsは、以前は船便を使っていたので手ごろな料金でした。しかし米国郵便は、5年くらい前にすべての船便の扱いをやめました。そのため現在は「Airmail M-Bags」(航空便扱い)になり料金が高くなったのだと思います。ですから、書籍などをこのM-Bagsで送付するメリットが少なくなりました。

現在は国際郵便はすべて航空便となりますが、いろいろとサービスの選択肢がありますので、目的に応じたのを選ぶと良いと思いますよ。(ただ、書籍/印刷物だから安くなる・・・というのはなかったはずです。)
    日本への料金表は下記です。(郵便の形態を選択し、重さを入力すれば、各サービスの料金と所要日数などを見ることができますよ。)
    http://ircalc.usps.com/default.aspx?Mode=Intl_Single&CID=10440&country=10214
    ちなみにサービスは大きく分けて3種類です。
    -GXG and Express Mail : 日本郵便でいうEMS。
    -Priority Mail : 航空便の速達
    -First-Class Mail : 普通の航空便
    ※Priority Mailにはフラットレート(所定の封筒or箱を使用し、決められたサイズ・重さの範囲内ならつめ放題)の商品もあるので、状況によってはFirst-Class Mail(普通の航空便)よりも有利な場合もありますよ。

以上、私の知っている範囲での情報です。
    もしかしたら、ほかにもよりよい情報あるかもしれませんので、他の方の書き込みもご参考くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/07/13 18:58

情報ありがとうございます。

いろいろとありがとうございます。
    また便利なURLもありがとうございます。
    やはり本一冊で$60なんてないですよね。
    私もこんなに払った記憶がなかったもので・・・
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件