Q&A

10日間ドイツに行くのですが・・・

公開日 : 2012年07月12日
最終更新 :

初日:デュッセルドルフに着いて、友達の家に泊まります。それだけで一日が終了。
最終日:帰るだけで一日が終了。
そのあとの8日間でオランダとベルリン方面は観光可能ですか?

自分は建築学科の学生で、街並みや建築物を見ながら回りたいのですが・・・
学校のツアーでしか行ったことがなく、どのぐらい時間がかかるのかなど分りません。
予定ではオランダに4日、ベルリンで4日使おうと考えています。

具体的にはベルリンから、デュッセルドルフまでどのぐらいの時間がかかるのでしょうか?
もし、時間に余裕があればウィーンにまで行きたいと考えているのですが無理でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 回答ありがとうございます。

海外の時刻表を日本で買える事を知りませんでした・・・
    さっそく注文したので、自分で時間配分など考えながら予定を計画してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/12 23:18

Re: 10日間ドイツに行くのですが・・・

建築を巡る旅!!
    なんとうらやましい…♪

わたしはベルリンのことは分からないのですが、きっとデッサウ方面にも行かれるのでしょうね!
    gutenmorgenさんが仰るようにベルリンで4日は必要とのこと、オランダも是非4日を!

建築学科の学生さんとのことですので、釈迦に説法状態で恐縮ですがMVRDVやエンゾピアノ、リートフェルト、ピートブロム、etc…と建築家百花繚乱ですよね!

アムステルダムの建築マップです。見どころ膨大!
    http://www.arcam.nl/default.lhtml?lang=uk&ref=architectuurgids&sub=kaart&map=1

オランダ政府観光局のサイトより、オランダ広域の建築紹介ページです。
    http://www.holland.com/jp/tourism/activities/architecture.htm

空の玄関口、スキポール空港は機能美も兼ね備えていると評判で、洗練されたピクトグラムと、何故かとても読みやすいフォントを目にする度、気持ちがよくなります。

わたしはフランスから鉄道でオランダへ北上した時、あるところを境に建築様式がガラリと変わってとても新鮮な驚きを憶えました。
    ドイツ←→オランダでしたら、そこまでの変化はないかも、、ですが、車窓の旅もいいですね。

飛行機にするか、鉄道にするか、既にご回答されているかたがたのご意見を参考になさって下さいませ。
    具体的な回答でなくすみません。。。

どうぞ実り多いご旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

オランダの具体的に行く地域しか、決まってなかったのでサイトを教えていただき助かりました!
    皆さんの質問を見ていると海外での10日間って、かなり短いというのが分りました。
    今回が初めての一人旅なので、これぐらいの日数が良いのかもしれないですが・・・
    でも、二都市ぐらいしか回れないとなると寂しくも感じます。

ドイツ国内でも様式の変化ってあるんですかね?
    フランスも良いなぁ・・・
    回答ありがとうございました。

• 乗り鉄でおかしな方が、聞いても居ないことを答えていますが、

他の2名の回答を参考にしましょう。

まず、トーマスクックの時刻表を近くの大書店か、
    アマゾンで買って、それを見て、プランを
    立てましょう。

その程度の日程なら、ドイツとオランダでいっぱいで、
    ウイーンまで行ったとしたら、
    列車内の時間だけが長くなる結果を生みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルリンだけでも4日は欲しい。

逆コースで建築探訪した事があります。

ベルリンの建築は見るところが多く、4日かけてもまだ回りきれないという感じ。特に、いろいろな角度で写真を撮ったり、寸法を取るような探訪ならなおさらです。

ベルリンを、効率よくまわるという事では自転車が便利でした。バスや地下鉄の時間を気にしなくても良いし、駐車場も要らない。意外に移動中に見る名も知れない建物に面白いものがあったりします。さほど大きくもないし、ほとんど平らな街であるベルリンは、自転車向きの街でした。

私の場合は、ベルリンで時間を取り過ぎてしまって、アムステルダムでは通り一遍の建築探訪しかできなかったという悔いが残っています。

両都市で4日づつの時間をとった計画。羨ましいです。

• 12/07/12 17:30

von Berlin nach Dusseldorf

今日のスケジュール。

ICE 644
    Berlin Ostbahnhof --> Köln/Bonn Flughafen

Berlin Ostbahnhof 6:37 7 A - C
    Berlin Hbf 6:49 13 A - D
    Berlin-Spandau 7:04 4 A - C
    Dusseldorf Flughafen 10:57 10:59 4
    Düsseldorf Hbf 11:05 11:08 16

から、

ICE 842
    Berlin Ostbahnhof --> Köln Hbf

Berlin Ostbahnhof 19:37 7 A - C
    Berlin Hbf 19:48 13 A - D
    Berlin-Spandau 20:02 4 A - C
    Düsseldorf Flughafen 23:57 23:59 4
    Düsseldorf Hbf 0:05 0:07 16

まで。4時間強なので、飛行機との勝負では鉄道が勝つ時間。
    Sparangebote で69,00 EURとかの日もあります。
    Normalpreis 107,00 EUR
    往復すれば、
    Preis für alle Reisenden, Hin- und Rückfahrt
    Sparangebote 118,00 EUR Normalpreis 214,00 EUR

Wienまでなら、
    EC 177
    Berlin Gesundbrunnen --> Wien Praterstern

Berlin Hbf (tief) 12:46 4
    Wien Praterstern 22:03

が一番短く、

EN 477
    Berlin Hbf (tief) --> Breclav

Berlin Hbf (tief) 18:13 4
    Wien Westbahnhof 6:30 11

も現実味を帯びてくる。

遠いので、

//www.airberlin.com/とかの守備範囲でもある。

移動に時間が掛かるので、そこまでして行くか、
    行ったらどの程度滞在するかによる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽勝です。ウイーンのほかプラハやブダペストも行けます

8日もあるなら、超楽勝です。予約不要の表示は予約したければできます。

デュッセルドルフからアムスは2時間ごとの高速列車ICEで2時間12分です。予約不要です。とりあえず2泊とします。

アムスからベルリンは2時間ごとの特急ICでHilversumまで21分、同じく特急に乗換えベルリンまで5時間58分です。どちらも予約不要です。オランダのは不可。とりあえず2泊とします。

ベルリンからウイーンはミュンヘンまでICEで6時間7分、乗換えて特急RJで4時間17分です。両方予約不要です。

または建築の宝庫プラハ経由のほうがいいでしょう。2時間ごとの特急ECでプラハまで4時間41分です。ここで1泊とします。

プラハからウイーンは2時間ごとの特急ECで4時間40分です。とりあえず2泊とします。

ウイーンからデュッセルドルフはフランクフルトまでがICEで7時間です、乗換えてデュッセルドルフまでICEで1時間41分です。ここまで書いてから全部予約が要らないことに気付きました。

そうでした独もオーストリアも予約不要でした。チェコもポーランド方面と結ぶ特急SC以外は不要でした。

プラハはプラハのバロックと呼ばれるバロックからロマネスク、アールヌーボーまであらゆる建築様式の建物が並ぶ建築課学生必訪の地なのに、ウイーンだけでいいのですか?

プラハ2泊で、ベルリン、アムスのどちらかは1泊でいいかと。

ウイーンもバロックやユーゲントシュティール(アールヌーボー)など建築の宝庫なので2泊は絶対でしょう。
    ウイーンまで来たらアールヌーボーの本場ブダペストでしょう。特急で3時間です。ここでも1泊し、ベルリン、アムスも1泊がお薦めです。

独、チェコ、オーストリア、ハンガリーの列車(ICE、特急可)乗り放題の4国セレクトパスを買い、独、オランダ国境からアムス往復は別払いがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答するのはお花畑の質問だけにして!

また馬鹿なことを書いてますね。

相談者は「建築」の勉強をしたいのです。

「鉄道の旅」が目的で行くのではありません。

相談者が何を求めているのか、もう少し考えましょう。

独りよがりの回答はもう十分、

と言っても、あなたには通じないか・・・。

じゃあ、こう言いましょう。

回答するのはお花畑の質問だけにして!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/12 16:48

まずは地図とドイツ国鉄ののサイトで。。。

行ってみたい街をどのようにまわれそうか、まずは地図を眺めて一筆書きの要領でたどってみましょう。
     次に列車での移動を前提に、それが実際可能かどうかドイツ国鉄のサイト(http://www.bahn.de/pv/index.shtml)で調べてみましょう。ドイツ国鉄のサイトはヨーロッパ大陸内の主要な国の列車をカバーしているのでとても便利です。

時間を節約するために「この間は飛行機が使えたらなぁ」という時は空路の検索をするサイト(http://flyteam.jp/airline_routes 等)が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件