Q&A

フランス一人旅について・・・

公開日 : 2012年07月12日
最終更新 :

僕は、京都外国語大学フランス語学科1回生です。

今年の夏休みを使ってフランスへ1人で旅行に行こうと思っています。

日程は10日間で、パリとニースに行こうと思っています。

パリからニースへの移動には、TGVを使おうと思っています。

フランス語は、ある程度はしゃべれます。

そこで質問なのですが、大学1回生がフランスへ1人で旅行へ行くのに、エールフランスの航空券・ホテル・TGVのチケットをすべて自分で手配して、プランも自分で組んで行くことは可能でしょうか?

航空券の予約のこともありますので、すぐに回答ください!

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• クレジットカードさえあればOK

月額限度額に注意がいりますね。
    VISAの持参。最近はmastercardもいけるような。
    パスポート番号があれば航空機はトルノスで早く予約を。
    SNCFもプレミアムチケットをオンライン予約してPDFチケットを持っていく。

全ては使えるVISAカードを持ちかどうかの問題ですが
    以上は安く上げるという前提ですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 頑張ってください♪

kyogaiboy0042さん、はじめまして。

海外旅行経験もあるようですから、大丈夫だと思います。
    本当に早くしないと、チケット取れなくなっちゃいますね。

私も初めて南仏へ行った際はパリからTGVにしましたが、ニースまでは長時間
    ですのでちょっと疲れました^^;それからはニースまで飛行機にしています。
    初南仏の復路はアヴィニョンからTGVでパリへ戻りましたが、このくらいの距離が
    ちょうど良かったです^^;

周遊のお話も出ていますが8泊でしたら、パリとニース(近郊の村など)だけの
    ほうが良いと思います。
    個人的にはツアーのように、移動、移動は好きではありません。
    私は14泊でしたが、それでもまだまだ南仏の行きたい村々があり、時間が足りま
    せんでした^^;

過去の教訓で気をつけていることは、帰国日の前日は絶対パリに泊まる!
    兎に角ストの多い国ですから、帰国当日CDGにたどり着けなかったら大変。
    私は本当に大変だったことがあります(苦笑)
    地方ではなくパリからでしたら、まぁなんとかなると思いますので^^;

どうぞ思い出深い、素敵なフランス旅行になりますように☆
    頑張ってくださいね♪
    いろいろアクシデントがあっても、それはまた次回のご旅行に役立つと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス一人旅について・・・

>日程は10日間で、パリとニースに行こうと思っています。

>大学1回生がフランスへ1人で旅行へ行くのに、
    >エールフランスの航空券・ホテル・TGVのチケットをすべて自分で手配して、
    >プランも自分で組んで行くことは可能でしょうか?

可能だと思いますよ。

4年ほど前に、リヨンに行き、帰りにパリに立ち寄ってきました。
    パリは4回目だったのですが、私は、まだ飽きていません。
    観光地以外の場所にも魅力がある街だと思います。

私だったら、航空券と到着日のホテルだけ予約して、時間や日程に縛られず、
    好きなだけ好きな街(パリ・ニース)を楽しむでしょう。

それから、鉄道パスに触れている方もいらっしゃいますが、私は、フランスではありませんが、
    以前、鉄道パスを買った時に、思わぬ魅力的な街というか、もっと滞在したい街が現れ、
    結局、計画していた場所に行きませんでした。
    なので、鉄道パスの元が取れなかった記憶があります。
    この辺りも勘案した方が良いかもしれませんね。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かまってちゃん注意報

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/630473/-/parent_contribution_id/399357/

こんなことを書いている人が「悪口」を書いています。「反論」にすらなっていない。
    「かまってちゃん」対策はかまわないこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間があったら、理想的には、フランス一周がいいでしょうね。

僕は、ロンドンから、夜行バスで(当然フェリーで)ドーバーを越えて、パリに入りました。
    パリからスペインに夜行列車で、入った。

次は、イタリアのジェノバから
    ニース(モナコ)、マルセイユ、ボルドー、トゥール、シェルブール
    と旅をして、イギリスのポーツマスへ。

その後は、ヨーロッパを鉄道で走り回ったときに、
    アムステルダム~ブリュッセル~ルクセンブルク~ストラスブール
    と旅をして、スイスに入り、またパリに戻りました。

他でも、パリに行ったことは何回かありますが、
    フランスを一周できるならば、そりゃ一周したほうがいいです。

だって、旅とは、旅をしている途中を楽しむものだから。

現在は、飛行機でいくらでも、ピョンピョン飛べますが、
    そんなものは、旅ではありません。

南仏から、列車に乗って、トゥールに行くから旅なんですよ。
    パリから南仏へ往復して、
    また、パリからトゥールへ行って、ロワールの古城群を見ても、
    感動がないです。

やはり、
    ニースからマルセイユ、
    マルセイユからカルカソンヌ、
    カルカソンヌからボルドー、
    ボルドーからトゥール
    と旅をしてこそ、
    旅の楽しみがあるわけです。

旅の本質は、次々と新しい町を訪れていくことです。

フランス一周はいいですよ。
    でも、フランスに限らず、周辺のベネルクス三国や、スイス
    なども、ルートに入れるといいでしょう。

ある国を一周する旅は、それだけで、別の価値があります。

オマケに僕のフランス旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/france.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金に糸目をつけるかつけないか?それを書かないと(笑)

アルファベットが読めれば何でもできるのがヨーロッパ旅行。

アジアより楽です。

正々堂々行動しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道パスでフランス一周できます

10日間もあれば、パリとニースだけでなく、速いTGVで悠々フランス一周できますよ。
    パリ・ベルサイユ3、4日にニース2日、MSM1日、ロワール城館群1~2日、欧州唯一の2重城壁都市カルカソンヌ1日といったところです。
    TGVなど国鉄乗り放題のフランスレイルパスが便利かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランス「一周」は無理。

乗り鉄さんなら、正確な知識を。

フランスは、田舎から田舎への鉄道路線は、極端に不便。
    田舎から田舎へ移動の際は、いったん
    田舎からパリへ行き、パリから次の田舎に行くことになる。
    すなわち、フランス「一周」は、ありえない。

これがフランスとドイツの違うところ。
    ドイツなら、文字通りのドイツ一周は簡単。
    乗り鉄さんなら、その知識に則って、正確な表現を。

• クレジットカードが必須・・・最近の学生さんならお持ちでしょうか・・・

エールフランスですが、関空発は朝6時半とかではありませんか?

8月のパリ行きチケットを検索した際に、比較的安くかつ直行なので便利だと思ったのですが、如何せん出発時間が早すぎるため、大阪府民であっても前泊、自宅からマイカーもしくはタクシーとなり不便ですので他社にしました。

後はネットを駆使あるいは旅行代理店で個人旅行用の航空券(時期によっては非常に安い)を探す・・・ですね。

宿は店を構えている旅行代理店を通すと高いので、予約サイトでしょう。

今回はVenere.comを使いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/12 16:27

Re: フランス一人旅について・・・

こんにちは。
    ある程度フランス語が可能なら行けるのでは?
    私なんてほとんど話せない状態でも問題なく行けていますから^^;

個人一人旅は、何かあった時など全てご自分で対処するわけです。文化の違いや治安面など、基本的なことは頭に入れておかれることをお薦めします。

ホテルは日本からネットでいくらでも予約可能です。でも、ホテル代は高いエリアですので、もしお安くと思うなら、到着日くらいは日本で予約されて、あとは現地で探してみるのもいいかもしれませんね。語学力があるなら安くていいstay先も見つかるかもしれません。

それと、何もエールフランスじゃなくても、お時間があるならトランジット便の方がお安いかと思います。

Bon voyage♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランス一人旅について・・・

フランス語が話せるのなら、
    往復の航空券と最初の夜のホテルだけは
    手配して、後は、現地で調達する方が、
    フレキシブルな旅行ができますよ。

ガイドブックはミシュランのレッドとグリーン、
    トーマスクックの時刻表をお忘れなく
    (フランスの列車は曜日によって、
    運行されないものも多い。トーマスクックの
    時刻表が一番読みやすい)。

• いいね! 0
    • コメント 0件