Q&A

ジュネーブの治安とスイスの携帯電話について

公開日 : 2012年07月12日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

今週末ジュネーブに行くのですが、ジュネーブで治安の悪い地域を検索してみたところ、プランパレ地区の治安が良くないと書いてありました。どのような地域なのか、また気をつけなければいけないこと等を教えてください。

また、ジュネーブ空港に着いたら携帯電話のシムカードを買うつもりですが、どこの電話会社のがいいでしょうか? 携帯電話会社によって接続の良しあしとかあるのでしょうか? 

以前行ったサンモリッツ(標高1800m、標高と電波が関係している??)郊外ではT-mobileの携帯がまったく使えなかったので今回は他の会社のがいいのかな、と思いまして。ちなみに持っている機種はシムフリーのSonyEricssonのエクスぺリアです。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ジュネーブの治安とスイスの携帯電話について

4年前、ジュネーブでスリにあいました。

プランパレ地区ではなく、駅前でした。

22時ごろ、ネットカフェ(店内はアラブ人、黒人だけでびっくり!)を出て
    ホテルに戻る途中のことで、ズボンの後ポケットに入れた80スイスフランが
    なくなっていました。

犯人は北アフリカ系の若者でした。ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スリですか!

derashineさん、

スリ被害に遭われたのですね。 嫌な思いをされましたね。

先ほど、ぼうふらさんのご回答に麻薬所持の話がありましたが、derashineさんのスリ被害といい、安全なイメージのスイスでしたが油断できないことがよくわかりました。気を引き締めて行きたいと思います。

スイス外から入ってくる外国人が多い都市なので、親子でよく話し合って気をつけます。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブランバレ地区・・・

おばちゃま殿

ブランバレ地区はどの辺か・・というお尋ねでしたね。

ジュネーブ駅からレマン湖を見て左側奥の高台は国際連盟やらオリンピック記念館やらの国際機関が多く見られる地域。右側の大通りモンブラン通りはそのまま降りていくとレマン湖がローヌ川となって落ちるところに掛かる大橋モンブランブリッジですね。

このローヌ側の落ち口の中ノ島を渡る通りの先はジュネーブの旧市街で入り口はスイス名物の大きな時計屋さんの建物が軒を連ねています。

この奥がいわゆる旧市街ですがその先右奥のもう一本の川がローヌ川に流れ込んでいるその三角の場所にあるのがブランバレ公園です。 ジュネーブ大学裏とでも言いましょうか。 いわゆる旧市街の裏町です。

市役所(タウンホール)などの少し奥です。 まあ余り出かけるところではないでしょう。

もっともこのところ仏蘭西の景気も悪くなって、失業率が上がっているところから怪しげな若者がこのジュネーブにも入り込んでいるのだとか。 一時はだいぶ改善された(かなり強制的に排除した)麻薬常習者たちも駅周辺からレマン湖側のベルン通りあたりに戻ってきているとか。

スイスでは麻薬は所持および自分で使用するだけでは罪にならないんだそうで、そのためにいかがわしい?人が不景気とともに増える傾向にあります。 

なるべく人通りの多いところを明るい内に・・・。 

携帯の件はまったくの不案内のためご勘弁ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブランバレ地区・・・

ぼうふらおじさん様、

詳細なご説明どうもありがとうございました。そして、いつもお世話になっております。

今、地図でたどりながら確認しました。旧市街の裏にあたるのですね。今回子供と別行動になる時間が多いので、子供にもよ~く気をつけさせます。また駅周辺からベルン通りあたりも気をつけてます。

驚いたのはスイスでは自分用だったら麻薬所持していても罪にならないのとは!では麻薬中毒者がけっこういるのでしょうか。 スイスのイメージとはかけ離れているので本当にびっくりです。教えていただいてよかったです。そういう人も歩いているかもしれないと用心できます。

いつも山ばかりなので、今回はスイスの都市を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件