退会ユーザ @*******
05/10/16 13:07

Re: 昔話・・

内蔵介さん、いかがお過ごしですか。
 東京もやっと涼しく(肌寒く)なってきました。でも昨日は、半袖でしたよ。子供の頃は、体育の日にこたつを入れた記憶もあったのに・・・。

初めての海外渡航は、羽田から中華航空でサンフランシスコまで。
 台北始発で、隣のおばさんは足の前に天井に届くほど荷物を積み上げていました。今じゃ、さすがにうるさいでしょうね。
 サンフランシスコに着くと、里帰りしたチャイナタウンの人たちだったのでしょうが、そんな乗客ばかり。税関審査の列が大変でした。

> 1kgの超過につき、ビジネスかファーストクラスの1/60の料金と聞きましたが、払っていないので本当かどうかわかりません。

私もその話はよく聞くのですが、正確には知らないので、この際調べてみました。

JALの場合、正規エコノミー大人片道料金の1.5%(約60分の1ですね)だそうです。ロンドンだと、キロ6800円。
 英国航空の10キロ6万円と近い感じですね。

前は大丈夫だったからと楽観して大荷物を持ち込むのは、前は大丈夫だったからと言って地雷の埋めてある原に足を踏み入れるのと、同じような気がします。
 また大丈夫かもしれないけれど、もし地雷を踏んでしまったら・・・。

もちろん不死身のシロカイーナさんは、別ですけれどね(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 燃料

ららさらまさん、こんにちわ。

>東京もやっと涼しく(肌寒く)なってきました。でも昨日は、半袖でしたよ。子供の頃は、体育の日にこたつを入れた記憶もあったのに・・・。

ミシガンは晴れると秋ですが曇ると一気に冬模様です。
    日本はもはや熱帯ですね。紅葉も11月後半から12月と言う・・季節感がずれてしまうニュースを見ました。

>私もその話はよく聞くのですが、正確には知らないので、この際調べてみました。

お手数おかけします。

> JALの場合、正規エコノミー大人片道料金の1.5%(約60分の1ですね)だそうです。ロンドンだと、キロ6800円。
    > 英国航空の10キロ6万円と近い感じですね。

なるほど、割り算の分母がエコノミーになっただけですね。

飛行機が燃料を満載すると、その燃料の重量分で燃費が悪化するのは常識ですが、昔太平洋路線で燃料節約のため予備の燃料を減らして燃費を改善すると言う航空会社の方針を聞いたことがあります。
    勿論パイロットは大反対して実現しなかったと思うのですが、非常に危険な発想ですね。
    ようやくシカゴまで来たら雪とかダイハード2みたいな状況のとき、天気のよい別の空港に行けない・・なんて恐ろしくて乗れません。

> また大丈夫かもしれないけれど、もし地雷を踏んでしまったら・・・。

お金を払うのも、荷物を捨てるのも馬鹿馬鹿しいですよね。
    私は荷造りに工夫をします。

> もちろん不死身のシロカイーナさんは、別ですけれどね(笑)。

はは、確かに。
    地雷原に踏みこんでも、優秀な地雷除去スタッフをお持ちですしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今流の燃料節約法をご紹介

ついこの前、鶴丸飛行機の人たちとの合コン(?)して、キャプテンだった人に聞いた話です。

時々、自分の乗った機の窓から、別の飛行機がみえて「これって、ニアミス?」って思う事ありますよね。あれ、確かに、ニアミスではありますが、なぜそういう事が起きるのか。

ご存じかもしれませんが、基本的に、飛行機飛ばす時、高度が高ければ高い程、燃料がいらないし、逆に高度が低ければ低いほど、空気抵抗でよけいな燃費くいます。これは、ジャンボでも戦闘機でも、理屈は同じ。

じゃ、無条件に高い所を飛べばいいかというと、そういうものでもなく、そこに影響してくるのが、気象データ(その日の気流や風向き、など)などがあり、燃料効率性に必要な全要素をすべて解析し、その日、最も燃料効率のいいルートと飛行時間をはじき出すのを業としてるデータ会社が、世界中でたった1社だけあるらしく、世界中の全航空会社が、そこのデータを毎日買っているんだそうです。(全社とはいえ、貧乏飛行機会社の一部は買えないでいるかも)。

要は、その1つのデータ会社から、みな同じ情報を購入している為、行き先が同じ、時間も同じ位だと、必ず、その最も燃料リーズナブルな、同一ルート上に、機が集中しちゃうのだそうです。当然、レーダーや管制からの通信、事前の情報で、航路の状況(何時何分頃、どの辺を、誰が通るか、とか)を、お互いわかりあってハイテク管理してるので、そばに別機が目視できても、ぶつからないで、大丈夫なのだそうです(あまりに近いのはやばいね)。

キャプテンの職務要素には、安全運航の他にも、燃料節約との戦いというのも入ってるらしく、ことに、今みたいな燃料高騰期だと、営業が、いくらがんばって客を集めても、燃料努力がないと、利益が簡単にパーになっちゃうらしうく、死活問題みたいですね。

荷物、そんなにいっぱい持ち込んで、外地で商売でもするんだろうか?みたいな人いますが、ああいうの、スマートな旅人じゃないですね。

ところで、内蔵介さんって、今は、ミシガン州にお住まいだったのですか?(と、ちょっと驚いたりして)この前、関西の方だとか、おっしゃってませんでしたけ?

• 05/10/16 14:11

過去ログの8万円というのはこれですね

これは今年の4月初めの話だけど、今が緩くなっているとは考えられない、、、。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/512282/-/parent_contribution_id/512282/

その中のレスの一つ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/512339/-/parent_contribution_id/512282/
    但し、これは昨年の9月のことだそうで。JALのお姉さんに、何分の一かに負けるから払えと言われたというのも可笑しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件