Re: すみません、さらに質問です。

>>その場で、ガイドさんは見つかりません。
>検問所のことですね。
はい、そうです。

>色満ホテルは、カシュガルの町中にあるのですが、上記の検問所との
>関係が分かりません。検問所からカシュガルまで戻ったのですか。
私の通れなかった検問所は、カシュガル市内にある1回目の検問所です。
乗り合いバスに乗り、出発してすぐに出会います。
だから、色満ホテルからもそう遠くありません。
そこを通れなかったので、Uターンし、色満ホテルへ行ったわけです。

>バスは、すでに行ってしまった??
乗り合いですから、外国人の私たちが通れないとなると、
客が減り、出発できません。
他にお客さんがいれば、先に行ってしまうでしょうが、
今回は、お客さんの集まりが悪かったのか、同じバスで再出発しました。

乗り合いのお客さんは、半分がタシュクルガンに帰る現地民、
半分が外国人でした。

1泊した砂漠ですが、雰囲気は写真のようなところですが、
砂山は1つ1つがもっと高かったですね。
夜に着いたので、登るのが真っ暗でちょっと大変でした。
その代わり、翌日はっきり砂漠を見たときは、感動でしたが。

>主催は、きっと、商魂たくましい漢民族の人ですね。
?私の砂漠1泊を主催してくれた人たちのことですか?
それとも、私のカナス湖計画のことですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • だいぶ、理解できてきました。

    回答いただき、ありがとうございます。

    カシュガル市内で検問があったのですね。私の乗ったタクシーが
    最初に出くわした検問所は2時間から3時間走った先の
    谷間でした。それだとすると、色満ホテルとの関係が
    わからなくなったので質問しました。

    タシュクルガンは、気に入った村です。なので、あんずの花が
    咲く頃に行きたいな、と思っているのですが・・・

    いずれにせよ、国際バス(パキスタンナンバー?)に
    乗って「パキスタンへ行くよ」と言えば何とかなる可能性が
    あるわけですね。

    >私の砂漠1泊を主催してくれた人たちのことですか?
    はい、そちらのほうの質問です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: だいぶ、理解できてきました。

    国際バスのことは、すみません、よくわかりませんが、
    行けると思います。
    ただ、パキスタンのどこかの町までの料金を払わなければいけないのか、
    それとも、タシュクルガンまでの料金があるか、気になるところです。
    パキスタンのどこかの町までの料金を払っても、
    ガイドさんを頼むより安く済むかもしれないし、
    色々計算してみてください。
    ちなみに、パキスタンに渡るためのビザも何も持っていなくても、
    私が会った人は、検問所越えに成功していました。

    砂漠1泊を主催してくれた人は、ウイグル人でした。
    そこの旅行会社自体も、ガイドさんも、全てウイグル人です。
    今回の旅行で、タシュクルガンだけじゃなく、他の場所も同じガイドさんをお願いしたのは、ウイグル人だったからというのもあります。
    商売っ気の強い漢人のような、金・金・金の感じは全くなく、
    お金のためというより、ウイグル人についてもっと、そして、正しく理解を深めてもらうために、この商売をやっているような印象を受けました。
    私個人的には、そこにお願いして正解でした。