Q&A

クラクフへ行くべきか悩んでいます

公開日 : 2012年07月11日
最終更新 :

ハンガリーとチェコをメインに旅行中、ワルシャワに寄ることにしました。
 ワルシャワ着が21:10で、ワルシャワに2泊して18:10の便で発ちます。
 観光1日目にクラクフに行くとなると、電車を調べてみたら7時頃にあり、それ以降は午後に着くので効率がよくありません。クラクフは世界遺産の街で素敵な建物がたくさんあるようですが、往復6時間もかけて行くのもどうかと思い始めています。
 観光2日目にクラクフに行くのは、出発日なのでこわいです。ワルシャワ市内観光程度しかできないかなと思います。
 頑張ってクラクフに行くか、ワルシャワ市内観光を2日するか、迷っています。それともワルシャワ近郊でどこか見どころはありますか。
 観光の好みは、中世の建物を見ることです。早起きは苦になりません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• クラクフに行くことをお勧めします。

一昨日、ポーランドとチェコの旅から帰って来ました。
    ワルシャワからクラクフを回り、チェコに移動しました。

「首都は見るものなし」という言葉があるそうですが、
    ワルシャワはまさにそうでした。
    はっきり言って、ワルシャワには、ショパンに興味がなければ
    立ち寄る必要もないぐらいでした。
    旧市街もありますが、ワルシャワのそれは、ほとんど破壊され、
    それを復元した、はっきり言って作り物です。
    日本にたとえるとワルシャワは東京、クラクフは京都と言われると
    ガイドブックなどに書かれていますが、上手い表現だと思います。
    クラクフの旧市街は中世の建物のまま残っていますし、規模も大きいです。
    とても感動します(クラクフ→ワルシャワだったら、がっかりしたと思います)
    クラクフで、旧市街をぜひ見てください。

最後に行ったプラハはクラクフとは比べ物にならないほどの大きな街で
    中世の町並みをよく保存していますが、
    クラクフは、プラハとはまた違った味がありました。

クラクフに行くことをお勧めします。
    良い旅をして来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます

ありがとうございます。

たいして調べもせずに、ワルシャワinとoutを決めてしまったのが悔やまれます。クラクフ経由で入れたらなあ…と。
     クラクフに1泊することも考えたのですが、ワルシャワに帰ってくる日にフライトです。電車が止まったりしたら飛行機に乗れない…と思うと冒険できず、ワルシャワに2泊するしかないのかなあと思っています。そうなると、日帰りです。クラクフは長距離の往復をしてでも素敵なところのようですので、頑張って早起きしてクラクフに行こうと思います。

皆様、情報とアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/11 22:24

もし私なら・・・

人それぞれの好みですが訪れた印象から私なら
    ワルシャワを一日にしてクラフクに行きますね。
    クラフクだけでなくできれば近郊のアウシュビッツへも
    行かれるとよろしいんですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラクフは単なる世界遺産ではありません、世界遺産第1号の欧州一の必訪地かと

1978年、世界で最初に登録された12ヶ所のうちの一つで、街では欧州唯一(欧州では他にアーヘン大聖堂だけ)です。ローマやパリ、フィレンツエ、ベネチアなどを差し置いてですから、その価値のほどがわかります。
    往復何時間かかろうと、行かねば。私なら片道5,6時間でも行きます。

もちろんポーランド一の見どころで、昔からポーランドの京都と呼ばれていました。
    6時の始発で行き、終列車でもどれば10時間45分滞在できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正。世界遺産第1号の欧州には他にポーランドのヴィエリチカ岩塩鉱もあった!

ヴィエリチカ岩塩鉱はクラクフから列車で30分の近郊にあります。

ワルシャワ連泊でなく、1泊はクラクフにして、ワルシャワから1泊2日で以上3ヶ所を回るといいかと、
    この場合、列車でクラクフでなくカトビツェに直行、アウシュビッツを初日に見学するといいでしょう。2日目午前クラクフ、午後ヴィエリチカ、夕方の列車でワルシャワへ。

ワルシャワは1、2時間で旧市街広場だけでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • むしろクラクフ

ワルシャワかクラクフか,と言えば,むしろクラクフです。日本で言えば京都。アウシュヴィッツ(必見)へもツアーで日帰りできます。私は朝早くクラクフ着,クラクフとアウシュヴィッツツアーへ行き,1泊ののち朝早くワルシャワに向かいました。ワルシャワは半日あれば十分です。下記ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Centraleurope/contents_html/ME_00.html

ハンガリーやチェコからポーランドに入るなら,クラクフ経由でワルシャワに入ることはできないのでしょうか。惜しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件