Q&A

ユーレイルパスを使用してのTGVの予約はスペインでできる?

公開日 : 2012年07月11日
最終更新 :

8月にパリ-フィレンツェ間を移動予定です。
ユーレイルパスを購入してTGVもしくは夜行列車で移動しようと思っています。両方一本ずつしか同日夜もしくは次の朝着の列車がありません(朝、7:49発のTGVもしくは夜19:45発の夜行)。

夏の週末で混雑していそう…なので日本から事前になんらかの予約をしたいと思います。
そこで、旅行会社に問い合わせたところ

1)週末のイタリア方面のTGVは非常に込んでいてパスホルダー用のTGV予約席は既に満席で予約出来ない
2)当該夜行は最近ユーレイルパスが使用不可となった

とのお返事を頂きまして、困ってしまいました。

どうしても、その日にイタリアへ行きたいので、とりあえず3日前までならキャンセル可能な価格の夜行の席を確保してTGVが予約できる場所までいったら急いでTGVを予約して、できたら夜行キャンセルで考えています。しかし、問題はパリはスペインから移動して3日前の夜着なので、パリについてからTGVを予約していては間に合いません。

TGVの予約はユーレイルパスを扱っている場所でできる、と読んだような気がするのですが、スペイン国内でもできるでしょうか。

あるいはこのような場合に何か良いアイデアがございましたら教えて頂ければ嬉しく思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました

お返事ありがとうございました。
    お三方とも詳しい情報ありがとうございました。本当に参考になりました。
    まとめてのお礼で失礼致します。

パスは幸い未購入ですので、ほかの方法を考えてみます…。
    移動予定日はLCCでもすでにかなり高額なチケットしか残っていないようですし、さらにThelloは運休…と八方ふさがりな感じです…。
    フランスレイルパスなら空きがあれば乗れるらしいので、旅行日程の変更も併せて見当してみます。

スペイン〜パリのチケットもとってないし、なんだか泣きそう。
    お金さえ出せば解決できるのは確かなのでしょうが(笑)、さらに調べてみます。

何か思いつきましたらまた書き込みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しいと思います。

失礼します。
    ちょうどユーレイルパスを1ヶ月使って回ってきました。

スペインでもユーレイル案内所があると書いている駅であれば、どこの国のチケットでも買う事はできます。
    ただし、各国の主要駅のチケットのみでした。

感想から言って、確かに休暇が始まる前は非常に使いやすいパスでその日気のむくまま、移動していたのですが、休暇が始まった途端、予約の取れなさに怯えてすべて今後の予定をたて、早めに2週間先のチケットをすべて押さえました。

休暇の始まったヨーロッパは週末に移動する方が多く、夜行列車の空き状況を2週間前聞いてみましたがどこも全滅でした。
    (パリの北駅出発でどこか一泊夜行をいれようとしてたのですが、)
    人気の路線はすぐに埋まってしまいます。
    例えばパリーレンヌ(モンサンミッシェル)間。
    3日前ですでにパスの空き席午前はなし。

そしてチケット売り場の長蛇の列・・・。
    パス利用者が早期予約をまとめてしようとするので、長い人は30分以上もカウンターを陣取ってます。
    朝一か夜遅くにいかないと日中はかなり待つ事を予想しないといけません。

どうしてもその日に移動したいのであれば、
    1.) 今から早割でパスを使わず予約する。
    2.) 日中の移動を考える。
       7:49 か 10:41に列車が乗り換えであるはず。
    3.) JORGEさんの言う通り飛行機での移動を考える。
      格安航空会社がヨーロッパではたくさん出てます。

ちなみにスペインのレンフェのサイトにはパス所持者の割引価格はでてないので、直接カウンターに行くしかありません。
    時間に余裕があれば問題ないですが、お急ぎの旅行であればユーレイルパスに縛られず、飛行機の移動を考えるのが一番安くすむのではないでしょうか??
    ご一考ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーレイルパスを使用してのTGVの予約はスペインでできる?

こんにちは

TGVはレイルパスホルダーの座席が少数に制限されていて、特にeurail passの場合は、これが満席になるとルール上はeurail passを利用して乗ることはできません。よって、

>1)週末のイタリア方面のTGVは非常に込んでいてパスホルダー用のTGV予約席は
    >既に満席で予約出来ない

これが確かなら(多分、8月の週末ではほぼ間違いないでしょうが)、フランスだろうがスペインだろうが、もはや世界中どこに行ってもeurail pass用の予約はできないということです。

>2)当該夜行は最近ユーレイルパスが使用不可となった

Thelloですね。これも旅行会社の言うとおりです。eurail passでは乗れません。なお、Thelloは8/11以降8月中はメンテのため運行中止です。

>あるいはこのような場合に何か良いアイデアがございましたら教えて頂ければ嬉しく思います。

一番いいのはeurail passを買わない、使わないことですが、すでに購入済みでどうしても使いたい、しかも日付もずらせないということであれば、別ルートをさがすしかないですか…でも8月の週末では満席でToo Lateな列車が多いと思いますけど、もしTGVを避けられればまだ望みもあるかもしれません。

参考までにどうぞ。

http://www.eurail.com/news/train-updates/travel-options-france-italy

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/11 20:21

そりゃ無理でしょう

EN 221
    Paris Lyon --> Venezia Santa Lucia

Paris Lyon 19:45
    Milano Centrale 5:38

ES 9581
    Milano Centrale --> Roma Termini

Milano Centrale 5:55
    Firenze S.M.N. 8:40 8:49

これはFSサイトでは、
    Seleziona un prezzo (è possibile scegliere un solo prezzo per passeggeri
    e classe selezionati)ではパス料金が出ず、

ADULT/BASE 130,00
    SMART/BASE 85,00
    GO/BASE 114,00
    です。
    一番安いCucette C6の値段。良い席(寝台)はさらに高くなります。

//www.thello.com
    ではミラノまでです。8月8日で、
    Compartiment 4 couchettes 77 € 1 place encore disponible
    Compartiment 6 couchette 80 €
    Cabine 1 lit 220 € 1 place encore disponible
    と残席も僅か。

TGV 9241
    Paris Lyon --> Milano Porta Garibaldi

Paris Lyon 7:49
    Milano Porta Garibaldi 14:45

自力移動。

ES 9541
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

Milano Centrale 15:20
    Firenze S.M.N. 17:05 17:14

//www.voyages-sncf.com/
    07h49 Standard 80.00 €

//www.raileurope-japan.com
    ダメですね。エラーで弾かれます。
    1. リクエストした区間で予約可能なチケットがない場合。
    2. リクエストした区間の列車が満席の場合。

代理店の言う通りなのでは?

う~ん。きつい言い方ですが、パスが便利だったのは、LCCと高速鉄道が
    熾烈な顧客獲得競争を繰り広げる、”古き良き時代”の話しで、
    ネットでの割引きや、国営でなくなり、第二第三の鉄道会社も出てきている
    現代においては、少々時代遅れなのではないのでしょうか?

パスはすでに購入済み?でなければ、買わなければ良い。

//www.ryanair.com/
    Paris Beauvais to Pisa
    Total Price: 45.99 EUR
    //www.easyjet.com/
    Paris Orly to Pisa (Tuscany)
    Final Price €51.99
    です。それでもパスに拘りますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件