Re: エールフランスに一言物申す

yukitaki021さん、こんにちは。

別トピも読ませていただきました。

私も7月下旬にAFの成田便とフランス国内線を2区間、EU線を1区間全てCクラスで利用しました。
私の乗った成田線はA340でしたので、比較的機材も新しかったですが関西線もB777ですので決して機材がボロボロなんてことないと思います。荷物の件やラウンジでの出来事など心中穏やかではないのは理解できますが、少し冷静になられてはいかがでしょうか。
ホコリに関しては、AFの問題ではなく、関空の清掃業者の問題であり、おそらく日系航空会社や他社も同じ清掃業者を利用していると思いますので、関空からの航空機(その清掃業者を利用している)に該当すると言うことになってしまいますね。トイレに関しては、使う方の問題が大きいので、汚れているようだったらCAさんに伝えて清掃してもらうのがCクラス乗客としてスマートなのではないでしょうか?
CAの業務に関しても、日系のサービスが例外であり、アジア系はそれを真似ているだけです。余談ですがANAはSQに追いつけ追い越せなんて言っていますが、黎明期にそのSQがサービス面で手本にしていたのはJALですから。AFをはじめ欧系航空会社では、こちらから要求しない限りFクラスでも過剰なサービスはしません。ここ数年は、日本人には日本人のCAた通訳をつけてその辺のフォローをしていますけどね。米系なんて、もっと酷いです(笑)

>AF職員の女性(50歳くらい、フランス人)にラウンジの場所を聞いてフランスなまりの英語が聞き取れず聞き直すと「だから出口を出て左!」日本語になおすとこんな言い方。

確かにCDGのD2ターミナルなどのラウンジは、セキュリティーエリアの外だったりでわかりにくいところにありますが、空港内には看板で表示もされています。
相手の英語のなまりを指摘する以前に、ご自身の英語がわかりにくかったり、ヒヤリングに問題はありませんでしたか?5星ホテルでも仏人は自国語を使いたがりますので気持ちはわかりますが、そういう文化ですのでそこに腹を立てても仕方がないですよ。それを言っちゃったら、JALの機内アナウンスの英語なんてどうするんですか?

>これって私がビジネスクラスを利用するには若造に見えたから?
それとも私がアジア人だからですか??

yukitaki021さんがおいくつなのかは存じ上げませんが、私もビジネスクラスを使えるようになったのはここ8~9年くらい前からです。当時30になったばかりでしたが、特別若造ってワケでもなかったですし、私より若い方も居られました。また、若造だからって差別を受けた覚えもありません。
確かにアジア人としての差別が全く無いとは言いませんが、その大半は言葉の壁によるコミュニケーション不足が原因であり、それを取り除けばその差別をあからさまに受けることもほぼなくなると思います。
また、欧米各国の中でもドイツ人とフランス人は親日家の方が比較的多いように思います。

>今回は旅程を決めるのが遅かった為他社便は全て満席だったのにAFに空席があった理由が分かります。
少なくとも払ったコストに見合わない、というのが正直な感想です。

私は逆に貴殿の書き込みを見て、日系各社が長距離路線を関空から撤退させた理由がわかるような気がします。コストに合わない路線からは撤退。特にANAはシビアですから。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント