タシュクルガンはパーミットが必要と見たことが有ります。

どこかのサイトで見たものには(このサイトだったか?)、、

パーミットが必要。
但し、
「パキスタンへ行くのが目的の場合は不要」みたいです。
僕はパキスタンビザを取得していたので、その検問所も即OKでした。

パキスタンではアライバルビザがもらえる(流動的ですが)ので、
ビザ無しでも検問所で「パキスタンに行く」と言えば、通過できるとの
情報もありました。この方法でもタシュクルガンへ行けそうかな。。

(今回の「ガイド付きだったらOK」との情報は今まで見当たらなかった。)

ご参考までに。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タシュクルガンはパーミットが必要と見たことが有ります。

同じ乗り合いバスに、パキスタンに行くっていう外国人がいて、
    その人たちも、検問所で、外国人ということで、1回目は通れなかったのですが、
    色満ホテルで、パキスタンに行くなら、特にガイドを雇わなくても大丈夫、
    でも、インターナショナルのバスで行った方がいいと言われ、
    その人たちは、インターナショナルのバスターミナルに行きました。

タシュクルガンで、偶然再会し、聞いてみると、
    インターナショナルのバスで再出発し、検問所でパキスタンに行くと言ったら、
    特に問題なかったそうです。

ですから、ツッチーさんの言うように、タシュクルガンに行くには、
    パキスタンに行くと言えば、通れてしまうかもしれません。
    確実性を狙うには、インターナショナルのバスで行く方がいいかもしれません。
    (タシュクルガンまでの料金があるかは知りませんが)

実はパーミットだけで良かったのか、今はガイドさんをつけないと行けなくなったのかは、
    定かではありませんが、タシュクルガンに行くには、色々面倒なのは、確かですね。

余談ですが、南疆のケリヤという町で、モスクを見学しようとしたら、
    呼び止められて、色々質問され、けっこう待たされた挙句、
    ケリヤから、即効立ち去りなさい、と、退去命令が出てしまいました。
    ウルムチの暴動で、しばらくは外国人観光を認めないそうです。
    そのせいで、ちょうどお祈りの時間だったのに、
    一緒にいたガイドさんのお祈りさえ許してもらえませんでした。
    ふて腐れて、たらたら歩いていたら、
    早く行きなさい。しばらくして、この場所でもう一度見かけたら、
    警察呼びますよ、とまで言われてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件