Re: エールフランスに一言物申す

yukitani021さん、こんにちは。
今回はいろいろと大変な目に合われたようで、まずはご心情をお察しいたします。

私自身は、乗り継ぎが便利、席が取りやすい(成田〜パリは1日2〜3便飛んでいるので)という理由で、AFを年に2度ほど利用しています。今まで20回以上は乗ったでしょうか。他社便もいろいろ乗っていますが、AFのCAはフランス人にしては(?)愛想がよくて感じのいい人が多い、という印象があります。機体もそんなに古くて汚いのに乗った経験はないのですが、関空便はまた違うのでしょうか?

先日、今までこつこつとためたマイルの特典旅行で、行きの成田〜パリだけビジネスに乗りました。日本人のCAが担当してくれましたが、とても感じのよい人で、パリに着いた時にはわざわざ席まで挨拶に来てくれました。
シャルルドゴールのラウンジでは、もう夕方でお客も少なかったせいか、私が座っていた奥のほうのコーナーを立ち入り禁止にしていましたが、女性職員は親切に「そこに座っていても大丈夫ですよ」と言ってくれました。

また帰りは乗り継ぎでパリに着いたら、パリ〜成田便がキャンセルになっていましたが(2カ月前からキャンセルになっていたそうなんですが、予約したのが2カ月以上前で、何の連絡もなかった)、カウンターのAF職員は親切に対応してくれ、翌日の便への振り替え&ホテルの手配をしてくれました。

yukitani021さんの投稿を読んで、「AFってそんなにひどいのか〜。乗らないでおこう」と考える人もいるかと思い、私の体験を書かせていただきました。
ただ私の場合は、いつもはエコノミーで、今回のビジネスはタダで乗ったので(ちなみにビジネスにアップグレードしてもらったことが過去2回あります)、50万円も支払ったyukitani021さんとは印象も違うと思いますが。エコノミーの場合は、どこのエアラインも経費削減で食事やサービスの質が落ちているので、最初から期待していませんしね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント