Q&A

スイス7日間の旅程についてアドバイスお願いします!

公開日 : 2012年07月11日
最終更新 :

以前皆さんから多くのアドバイスを頂き下記のルートを考えました。
(ちなみにパリに滞在しているため、パリ発着となります。)
チューリヒIN>マインフェルト村>ルツェルン(チューリヒ一度戻ることになるかも)>ユングフラウ>ツェルマットのあと、レマン湖(モントルー・ローザンヌ)の方に抜けて(列車で3時間)、ジュネーブOUTにして、TGVでパリへ戻る。
ただ、それに、ベルン・ベルニナ急行でティラーノまで往復を加えて7日間に抑えるのはスケジュール的にタイトすぎるでしょうか?
又、ベルン・ベルニナ急行をいれるならどのタイミングでしょうか?旅程を含めてアドバイスを頂ければ幸いです。尚、はじめてのスイスのため、目的はハイジのマイフェルト村は必須で抑えた上で、ハイライト的に有名な所を回りたいと思っています。又、8月を考えているのですが、場所によっては防寒具なども必要でしょうか(山など)どんなことでもアドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 廻れることは廻れますが・・・

chocolatierさん

人それぞれの旅のスタイルがありますから、廻れないことはありませんが、貴女?がご懸念の通りかなりタイトと私は存じます。いくら狭いスイスとはいえ東も西も走り回るわけですから・・。

まず懸念の最初はマイエンフェルトです。一番いらっしゃりたい場所とのことですが、この村は本来はひなびた寒村・・です。人気に乗っていろいろな仕掛け?は出来ましたがそれほどのあざとさが無いのがやはり観光先進国スイスかもしれません。ご存知と思いますがアニメのハイジを初め、映画のそれも背景の山々はグリンデルワルドやサンモリッツのロケを組み合わせたものです。

もちろんアルムおじい山の小屋などは昔からあった山仕事の小屋ではあるようですが・・・。

で言いたいことは、この村の・・いえスイスの山地のハイキングは一部を除いて朝の光の中が最高です。いくら日が長いといって午後は日差しがきつく、草木は乾燥してほこりっぽくなっています。

主目的なら初日にマイエンフェルト泊、翌朝一番の朝露を踏んでのハイキングが憧れにふさわしいと存じます。 午後サンモリッツへ移動。ここで泊。ベルニナ線はティラノからベルニナ急行連絡のポストバス(スイスパス有効)でルガーノへ出て、少し強行軍ですがこの日はゴタルドトンネルを経てルッツエルンへ。

翌日グリンデルワルドへ。2泊。ツエルマットへ移動して1泊。・・・あっ これで6泊。つまりはベルニナ線か レマン湖のどちらか。出来れば マイエンフェルトおよびベルニナ線がなくなるとずいぶんゆっくりできますが・・。

いろいろなコースでの移動時間を細かく計算して見られることをおすすめします。

スイス内の移動時間は  www.sbb.ch です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 廻れることは廻れますが・・・

有難うございます。
    改めてスケジュールを調整したいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイトではなくちょうどいい旅程です

まーもっとさんと同じですが、マイエンフェルトとベルニナ急行は同一方向(後者のほうがその先)にあるので、以下の日程にするといいかと。

1日目マイエンフェルト散策(インが列車でも午前中か12時台にはチューリヒに着き、日も長いので、朝6時台パリ発のTGVならハイジの長いコース歩きはできます。8時台発のでも可かと)

2日目 クール経由ティラーノまで往復してサンモリッツ泊。
    マイエンフェルトからクールはすぐ。クールのすぐ先から世界遺産アルブラ線の絶景とサンモリッツからベルニナ線のさらなる絶景がティラーノまで続きます。

クール~ティラーノ間は欧州車窓展望ベスト10の王様です。
    普通列車なら予約不要(不可)です。

3日目 氷河急行でツエルマットへ。泊

4日目 観光、泊

5日目 ブリークから欧州車窓展望ベスト10(正確にはツエルマット~ブリーク~シュピーツ間)のBLS線(1時間ごとの普通列車のみ)に乗りグリンデルワルトへ。観光、泊

6日目 観光、泊

7日目 ゴールデンパス西半分(車窓展望ベスト10。正確にはツヴァイジンメン~モントルー間)を通り、レマン湖東端のモントルーへ。

西端のジュネーブまでレマン湖北岸を列車で湖半周します。よって、基本、ずっと湖の左車窓がいいですが、モントルーを過ぎると右手の丘は世界遺産ラヴォーのぶどう畑です。

夕方のTGVまで午後はモントルーのシヨン城やジュネーブ散策もできますよ。
    乗り継ぐだけなら夕方までのパリに着けます。

途中2大観光ポイントに連泊ですし、タイトとは全く無縁です。グリンデル、ツエルマットも連泊でなくすべて1泊で計4泊5日だとタイトですが。

レマン湖に出るのにゴールデンパス経由がベストなので、ルツエルン経由でなく、氷河急行経由で先にツエルマットに行くプランにしましたが、ルツェルンに寄りたいのでしたら

3日目 チョーリヒ経由、ルツエルン観光(半日)、ゴールデンパス東半分経由グリンデル泊
    4日目同泊
    5日目BLS線経由ツエルマット泊
    6日目同泊
    7日目 BLS線でなくトンネル経由の速いICなどでシュピーツに出てゴールデンパス西半分、以下同じでもいいかと。

つまり氷河急行(8時間ほど)とルツエルン(半日)の選択となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイトではなくちょうどいい旅程です

細かいアドバイスと日程まで有難うございました。
    参考にさせて頂きます。

• 退会ユーザ @*******
    12/07/11 10:02

Re: スイス7日間の旅程についてアドバイスお願いします!

具体的なIN / OUTの時間がわからないですが、マイエンフェルトまで行くのであればベルニナ線乗車はこの後でしょう。他の場所からもう一回こちら方面へまわるのは時間がもったいないです。

なお、スイスとラベルシステムの以下のページの右側にスイスの地図があります。ここをクリックするとスイスパスの適用路線を示した地図のPDFファイルを入手できます。
     これとスイス国鉄のサイトでの時刻検索をしながらプランニングするとよいかと思います。

http://www.swisstravelsystem.com/en/tickets-en/ticket-overview.html

防寒具の件ですが、標高の高い展望台(3,000m級)へ行ったり、9時前後くらいからハイキングをしたりするのであれば、トレーナと風を防ぐカッパの上着を持つとよいです。足が寒かったらカッパのズボンをはけばよいです。タイツ類は厚くなった時に脱ぐのが面倒です。(靴を脱いで、ズボンを脱いでになるので)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス7日間の旅程についてアドバイスお願いします!

ありがとうございました。
    地図も参考にさせて頂きます。どれくらい寒くなるのかイメージがつかなかったので助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件