レポート

イスファハン・イマムスクエア(広場)周辺のツアーガイドについて

公開日 : 2012年07月11日
最終更新 :

イスファハンに行かれる際には必ず、イマムスクエアに行かれることと思います。
周辺を個人で歩いていると、必ずと言っていいほどフリーランスのツアーガイドに声をかけられることになります。
もしそこで彼らの提案するツアーに参加する場合、ツアー内容、料金、ランチ含むか否か等、全て確認の上で判断することをお勧めします。

私が参加したツアーガイド(Hojatollahという50歳くらいの男性)は、「お金はあなたが私のサービスに納得した分だけ支払えばいいから」と最後まで譲らず、何度値段を聞いても答えてくれず。それまで接した他のイラン人たちの優しさもあってか気が緩み、最後はこちらが折れて参加しました。
経験豊富なガイドさんだったし、歴史や事の背景も丁寧に案内してくれ、結果ぼったくられもしませんでしたが、終わってみれば若干「高いな」と思う金額でした。

私の未熟さが招いたことですが、金額を答えないでツアーに参加させようというのは不誠実だし、そっちがその態度ならツアーには参加しません、と思い切った態度をとってもよかったかと思います。これからイスファハンに行かれる皆さまには同じ思いはしてほしくないとの思いから投稿させていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 少しお聞きしてもいいですか?

suckersさん、はじめまして、こんにちは。

具体的に行く予定があるわけではないのですが、
    雑誌で写真を見て以来、いつかイマムのモスクに行きたいと
    思っているのです。

ガイドさんは英語ガイドさんでした?
    それとも日本語で?

ツアーが終わったら「これこれです」と金額を言ってきたということでしょうか?

奥さまとご一緒だったと別トピで書かれていたと思うのですが、
    やはり長めのコート類と頭にスカーフという出で立ちでご旅行されたのでしょうか?

・・・その写真を見るまではイランに行きたくなるとは思いもせずに
    うっかりイスラエルに行ってしまいました。パスポートの二重発給の申請などなど考えると
    面倒な気がして、なかなか腰があがらないのですが。

ですので、お時間のある時にでも教えてくだされば、と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 少しお聞きしてもいいですか?

cokemomoさん、初めまして。

ガイドさんは英語でした。日本語話せるガイドもいるかと思いますが、声を掛けてくる人たちはほとんど英語ガイドです。
    周辺のじゅうたん屋の店員は何人か日本語を流暢に話す人もいました。

お金については、ツアーの最後に、「あなたが私のサービスに満足したなら、その分だけ払ってくれればいい」という言い方をされました。ぼったくりはされなかったですが、こちらから値段を提示する必要があり、相場もわからなかったのでやりづらかったです。

イランには妻と2人で行きましたが、持参したスカーフで後頭部を覆う程度で、前髪は思いっきり見えてました。。イラン人の若い女性も前髪を出している人がけっこういたし、ガイドさん曰く「最近はだいぶ覆いが緩くなっている」とのこと。もちろん厳格に規律を守っている人もいましたが。
    あと服装は薄手の長袖にパンツやジーンズでしたが、ホテルの人に、体のラインがはっきりする服装は街を歩くのには好ましくない、と言われました。結局何もおきませんでしたが、女性は体のラインが隠れるようなものを着たほうがよろしいかと思います。あと夏場は本当に暑いので、涼しい長袖が必須です。

イスラエルではスタンプを押されましたか?だとすれば次のパスポートまでイランはお預けですね。。

私が行った先月はイマムモスクが修復中で、あの写真のようなモスクは拝めませんでしたが、本当に素敵な場所だし、人がもの凄く優しいので、ぜひいつか行かれることをお勧めします。私たちは何回もいろんな人にチャイやアイスクリームを奢ってもらったり、うちに来て飯をごちそうするよ、と何度も言われました。

• ガイドの必要がないところで、ガイドを雇うのが問題ですよ。

僕もエマーム広場へ行きましたが、広いところですね。

エマーム広場はだだっ広くて、ただ疲れるだけだった@イスファハン/イラン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/emam_square.htm

僕は、「Lonely Planet West Asia」と「地球の歩き方・イラン」を
    持って行きましたが。
    ガイドブックで十分でしたよ。

もともと、観光地の遺跡などで、自称ガイドが声をかけてきたら、
    逃げられたら逃げればいいんですけど、しつこく着いてくることがありますね。

僕もエジプトのアスワンの、エレファンティネ島へ行ったら、
    自称ガイドがくっついて離れず、お金を取られてしまいました。

また、インドネシアのジョグジャカルタの「水の宮殿」に一人で入ったら、
    ガイドがくっついてきて、お金を取られました。

これは、ガイドが勝手についてきたので、ほんの少しでしたが。
    ただ、ガイドを雇ったことになれば、ある程度は取られたでしょうね。

最近の日本人の個人旅行者は、
    現地ツアーに参加することを前提にしています。

すると、現地ガイドに頼むもの自然です。
    でももともと、ガイドブックがあればガイドなんか必要ないです。

そこが問題でしょうね。
    個人で見て回ることが前提ならば、ガイドが来ても、
    最初から相手にしませんからね。

という感想です。

他の旅行者への注意喚起、ありがとうございました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件