Q&A

免税手続き、クレジットカード入金について

公開日 : 2012年07月10日
最終更新 :

北欧で買い物をした商品をロワシー空港で免税手続きをするのですが、
手続き後カードに入金する場合書類を封筒に入れてポストに投函ということですが、私の場合この封筒を店からもらっていないのですが、空港の銀行でもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします、

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/11 07:41

現金還付をお薦めします

渡し忘れなのか 状況は不明ですが、購入店舗で免税申請書類作成時に返信用専用封筒も貰います。私の知る限り 空港の現金還付取り扱いカウンターに返信用専用封筒が準備されているという認識はありません。

免税申請書類がグローバルブルーという取扱い会社の物であれば、パリでの税関承認後成田や関空のグローバルブルー取扱いカウンターに託すという方法もあります。しかし仮に現地の空港取扱いカウンターでの送付依頼が可能だとしても大量にある現金還付済みの書類に紛れてしまうのではと疑ってしまいます。

還付方法による換算レートの違いはあるもののグローバルブルーの日本事務所に託せない場合 返信用専用封筒以外で送付するよりは、税還付を確実に受けるために税関承認後即座に現金還付を選択された方が良いと私は考えます。

ちなみにノルウェーはEU非加盟国なので原則ノルウェー出国時に税関承認を受ける事になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件