Q&A

6泊7日 日月譚とタロコ峡谷へ行きたい

公開日 : 2012年07月10日
最終更新 :

8月に初めて台湾に家族3人(子ども10歳)で行きます。
日月譚とタロコ峡谷、両方行きたいと考えています。
地図上で見る限り、直線上ではそれほど離れていないように思うのですが、大回りせずに直接行く(山道を通る)手段はあるのでしょうか?
また、あったとして、それは現実的なのでしょうか?
そういった書き込みを見かけないので、無理なのかなあ、と思っているのですが。
大回りする場合は、台中から花蓮へ(あるいは、その逆回り)、その日のうちに電車で移動するつもりです。
いなみに、6泊のうち、初め2泊と、最後の1泊は台北に泊まる予定です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• やはり3ヶ所周遊のほうがいいですね

アリサンさんは家族連れかどうかはわかりませんが、3ヶ所に日帰りで行かれています。

ホテルが全部台北というフリープラン(タイム)の来ている方の多くが日帰りで1~3ヶ所に行かれていますよ。
    タロコは昔から日帰りの定番でした。

他2ヶ所は新幹線の開通で楽々日帰りできるように。

ですから台北で4泊以上あれば、3ヶ所に日帰りし、台北は故宮だけというのが大自然が素晴らしい台湾を楽しむ一番いい方法です。
    日帰り繰り返しは移動時間が長いので少し大変かも知れませんが、周遊なら移動も半日以下で家族連れでも全く問題ないと思います。

また行けるなら、タロコは次回でもいいでしょうが、そうでなければ、ぜひタロコも行かれるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6泊7日 日月譚とタロコ峡谷へ行きたい

私は、日月譚とタロコ峡谷、阿里山の三か所を何れも日帰りで行ってます
    が、移動は飛行機と新幹線・特急で観光は現地でタクシーをチャーターで
    まわりました。
    ①タロコ渓谷は朝飛行機で花蓮に(一人五千円強)約一時間で到着空港で
    タクシー(観光の交渉料金制)チャーター(約六千円)でタロコ観光と京浜公園
    を観て花蓮市内で昼食して駅に送ってもらい、三時位の特急タロコ号で
    夕刻に台北駅に到着、タクシーでホテルへ。
    往復特急利用での観光ですと花蓮駅でバスかタクシーの観光になります。
    ②日月譚へは台北駅から新幹線で台中駅へ(約50分)うー駅前からタクシー
    チャーター(料金は交渉制)で約1万円、台中→捕里紹興酒工場見学→日月潭
    →文武廊観光→台中駅→台北駅(20時頃)到着。
    ハイエースさんの場合は日月潭に一泊か二泊して文化村のイベント等お楽しみ
    に成られればと思いますが。
    ③阿里山へは台北駅から新幹線で嘉義へ(1時間27分)駅前からタクシー
    チャーターで(1万円位)途中奮起湖駅(Fen chi hu )でSL機関車を見学→阿里山へ
    →帰りに阿里山のお茶販売店に立ち寄り嘉義駅に→台北駅(7時頃)到着。
    ハイエースさんでしたら阿里山に一泊して、翌日早朝にご来光列車に乗って観光・
    戻ってからハイキング(2コースある)をして嘉義駅→台北駅は如何でしょうか。
    ご参考まで。 楽しいご旅行に成りますように・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/10 14:48

[×]譚→[○]潭

台湾中部横断バスの旅は不可能ではありません。
    ただし、質問者さまお一人ならともかく
    ご家族でこのルートを短期間の日程でチャレンジ
    するのは無謀。

ルートの例
    【1日目】
     (台北から嘉義へ移動)
     ①嘉義縣公車
      嘉義駅(台鐵or高鐵)~阿里山
    【2日目】
     ②員林客運
      阿里山~日月潭
    【3日目】
     ③南投客運
      日月潭~埔里
     ④豊原客運
      埔里~梨山
     ⑤花蓮客運
      梨山~天祥
    【4日目】
     ⑥花蓮客運
      天祥~(太魯閣峡谷観光)~花蓮
     (花蓮から台北へ移動)

ルートのネックになるのは3日目。
    ④と⑤は1日1本しかありませんので
    乗り継ぎし損ねたらそこでアウト。

現実問題としては3日目と4日目は次のいずれかが
    選択肢になるでしょう。
    ■日月潭周辺を観光してから台北まで移動して宿泊
     翌日、花蓮・太魯閣峡谷を日帰り観光
    ■台北を経由して花蓮まで移動して宿泊
     翌日、太魯閣峡谷を観光してから台北へ戻る

台湾も8月いっぱい夏休みです。
    それでも平日なら、飛び込みで宿を探すのも
    不可能ではありませんが、金曜・土曜の宿泊は
    日本から事前予約しておくのが望ましいと
    思います。

もし、このコースにチャレンジされるのなら
    ・台鐵(在来線)
    ・高鐵(台湾新幹線)
    ・嘉義縣公車處
    ・南投客運
    ・員林客運
    ・豊原客運
    ・花蓮客運
    各社WEBサイトで[最新]タイムスケジュールを
    ご確認ください。
    また「台湾好行」WEBサイトも役に立つと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: [×]譚→[○]潭

ありがとうございます。
    やはり家族連れでは無謀ですね。
    WEBサイトの情報、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 地方3泊なら阿里山もぜひ

以前は丸1日かかりますが、中央山脈を越える花蓮~台中のバスがありましたが、今は一部とぎれているようです。そこはタクシーということになりますが、東と西の路線バスがうまく、タクシーで連絡できるかどうか。

途中で1泊なら問題ないでしょうが。よく中間の梨山(第2の高峰、雪山の眺めが素晴らしいです)で泊りました。
    台北2泊のあと新幹線で阿里山1泊、日月譚1泊、台北経由,阿里山号などで3時間の花蓮へ。1泊、台北1泊のプランがいいかと。
    太魯閣峡谷と並ぶ台湾の2大名所、絶景の阿里山はぜひ行かれるといいですよ。
    地方2泊なら花蓮(タロコ)と阿里山を薦めたいくらいですから。
    この2ヶ所の風景は日本では絶対見られない独特のものなので。

日月譚も素晴らしい場所ですが、日本にも似た湖はあります。よって、3番手(海好きなら墾丁)に挙げています。太魯閣号の予約の可否しだいで花蓮、日月譚、阿里山の順で1泊もありえるかと。雨でも何とかOK度もこの順です。
    阿里山はご来光や雲海が一番の魅力なので。ヒノキの大原生林散策はOKですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

阿里山にも行くことにします。

ありがとうございます。
    アドバイス通り、地方3泊を阿里山、日月譚、花蓮にします。
    日月譚から花蓮への移動はその日のうちに可能なのですね。
    子ども連れで、行き当たりばったりの旅行はできないので、予めその順でホテルも予約しようと思うのですが、あるいは、台北で2泊している間に現地の旅行代理店などで手配しても十分なんですかね。