すみません、さらに質問です。

>その場で、ガイドさんは見つかりません。
検問所のことですね。

>私のせいで、その乗り合いバスも通過できず、どうしようか困っていたら、
>同じ車に同席していたタシュクルガン出身のタジク人が、
>ここに行けば、どうにかなるかもしれない、と、ある場所を教えてくれ、
>行ったのが、ガイドブックにも書いてある色満ホテル。
色満ホテルは、カシュガルの町中にあるのですが、上記の検問所との
関係が分かりません。検問所からカシュガルまで戻ったのですか。
バスは、すでに行ってしまった??

バスの他の乗客は、みな地元民だったのですか。(私の乗った
ときは、アングロサクソンとかが乗っていましたが)

ご報告の内容によると、現在、タシュクルガンには単身で
行けない、ということになりますが、そうなんでしょうか。
ちょっと困りますね。

>本当に想像上の砂山の上にテントを張り、見渡す限り砂山
>というような期待通りの所で寝ることができました。

下記の一番下の写真のようなところですね。
http://www.nanfutsu.com/desert/

主催は、きっと、商魂たくましい漢民族の人ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: すみません、さらに質問です。

    >>その場で、ガイドさんは見つかりません。
    >検問所のことですね。
    はい、そうです。

    >色満ホテルは、カシュガルの町中にあるのですが、上記の検問所との
    >関係が分かりません。検問所からカシュガルまで戻ったのですか。
    私の通れなかった検問所は、カシュガル市内にある1回目の検問所です。
    乗り合いバスに乗り、出発してすぐに出会います。
    だから、色満ホテルからもそう遠くありません。
    そこを通れなかったので、Uターンし、色満ホテルへ行ったわけです。

    >バスは、すでに行ってしまった??
    乗り合いですから、外国人の私たちが通れないとなると、
    客が減り、出発できません。
    他にお客さんがいれば、先に行ってしまうでしょうが、
    今回は、お客さんの集まりが悪かったのか、同じバスで再出発しました。

    乗り合いのお客さんは、半分がタシュクルガンに帰る現地民、
    半分が外国人でした。

    1泊した砂漠ですが、雰囲気は写真のようなところですが、
    砂山は1つ1つがもっと高かったですね。
    夜に着いたので、登るのが真っ暗でちょっと大変でした。
    その代わり、翌日はっきり砂漠を見たときは、感動でしたが。

    >主催は、きっと、商魂たくましい漢民族の人ですね。
    ?私の砂漠1泊を主催してくれた人たちのことですか?
    それとも、私のカナス湖計画のことですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    だいぶ、理解できてきました。

    回答いただき、ありがとうございます。

    カシュガル市内で検問があったのですね。私の乗ったタクシーが
    最初に出くわした検問所は2時間から3時間走った先の
    谷間でした。それだとすると、色満ホテルとの関係が
    わからなくなったので質問しました。

    タシュクルガンは、気に入った村です。なので、あんずの花が
    咲く頃に行きたいな、と思っているのですが・・・

    いずれにせよ、国際バス(パキスタンナンバー?)に
    乗って「パキスタンへ行くよ」と言えば何とかなる可能性が
    あるわけですね。

    >私の砂漠1泊を主催してくれた人たちのことですか?
    はい、そちらのほうの質問です。

  • タシュクルガンはパーミットが必要と見たことが有ります。

    どこかのサイトで見たものには(このサイトだったか?)、、

    パーミットが必要。
    但し、
    「パキスタンへ行くのが目的の場合は不要」みたいです。
    僕はパキスタンビザを取得していたので、その検問所も即OKでした。

    パキスタンではアライバルビザがもらえる(流動的ですが)ので、
    ビザ無しでも検問所で「パキスタンに行く」と言えば、通過できるとの
    情報もありました。この方法でもタシュクルガンへ行けそうかな。。

    (今回の「ガイド付きだったらOK」との情報は今まで見当たらなかった。)

    ご参考までに。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タシュクルガンはパーミットが必要と見たことが有ります。

    同じ乗り合いバスに、パキスタンに行くっていう外国人がいて、
    その人たちも、検問所で、外国人ということで、1回目は通れなかったのですが、
    色満ホテルで、パキスタンに行くなら、特にガイドを雇わなくても大丈夫、
    でも、インターナショナルのバスで行った方がいいと言われ、
    その人たちは、インターナショナルのバスターミナルに行きました。

    タシュクルガンで、偶然再会し、聞いてみると、
    インターナショナルのバスで再出発し、検問所でパキスタンに行くと言ったら、
    特に問題なかったそうです。

    ですから、ツッチーさんの言うように、タシュクルガンに行くには、
    パキスタンに行くと言えば、通れてしまうかもしれません。
    確実性を狙うには、インターナショナルのバスで行く方がいいかもしれません。
    (タシュクルガンまでの料金があるかは知りませんが)

    実はパーミットだけで良かったのか、今はガイドさんをつけないと行けなくなったのかは、
    定かではありませんが、タシュクルガンに行くには、色々面倒なのは、確かですね。

    余談ですが、南疆のケリヤという町で、モスクを見学しようとしたら、
    呼び止められて、色々質問され、けっこう待たされた挙句、
    ケリヤから、即効立ち去りなさい、と、退去命令が出てしまいました。
    ウルムチの暴動で、しばらくは外国人観光を認めないそうです。
    そのせいで、ちょうどお祈りの時間だったのに、
    一緒にいたガイドさんのお祈りさえ許してもらえませんでした。
    ふて腐れて、たらたら歩いていたら、
    早く行きなさい。しばらくして、この場所でもう一度見かけたら、
    警察呼びますよ、とまで言われてしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件