横スレですが・・ 確かに交渉余地があったかも知れませんが、ダメモト・・・でしょう? このケースは難しかったでしょう。 他の方の事例は、天候理由じゃないですから。 ここでのポイントは、天候理由のフライトキャンセルで、VALID ON TG OPS FLTと記載された航空券だったってことですよね。 天候理由は航空会社は免責ということで、昨今、こういう時は、航空会社側はルールを守るようになってます。 他社便に振るとお金がかかりますからね。 ある旅行代理店の団体客が某アフリカ国→バンコク→成田の予約で、某アフリカ国→バンコクの飛行機が天候理由で遅延した時のこと。当然、乗り継ぎのバンコク→成田に乗れなかったのですが、なんと、格安航空券で遅延理由が天候だったということで、自社便の翌日便に振り替えをしてくれず、バンコク→成田をノーマルで買わせた日系航空会社がありました。 まぁ、今回、anonさんが、もし、ご旅行をキャンセルされたのなら、せめて航空券の払い戻し手数料の2万円を、無料にしてもらえるよう交渉されるといいですね。
ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございました。 航空会社の事情を知らないのでうまくできなかったことを残念に思います。 結局旅行には行きましたが課題の残る結果となりましたね。 今後は皆様のアドバイスを参考にさせていただ期待と思います。 本当にありがとうございました。