Q&A

【モロッコ】ワルザザードからメルズーがの移動手段。 

公開日 : 2012年07月09日
最終更新 :

ワルザザードからメルズーガ迄バスが走っていると聞いたのですが
、この情報は本当でしょうか?

また、この近辺で良いお勧めの宿泊先等ありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 【モロッコ】ワルザザードからメルズーがの移動手段。 

本当です。

既に回答があったようですが、SUPRATOURS というバス会社の、マラケシュ-ワルザザート-ティネリールーエルラシディア-エルフードーリッサニーメルズーカという路線で、1日1便あります。
    自分は今年の6月下旬にマラケシューワルザザート、ワルザザートーティネリール、ティネリールーメルズーカを利用しました。ワルザザート発は13:00(午後1時)の予定で、メルズーカ着は20:30着(だったと思う)ですが、マラケッシュ発以外の出発(到着)時刻は大抵は遅れるようです。

ワルザザートの事務所は、民営バスターミナル内ではなく、バスターミナルから徒歩数分のところにあります。切符は当日でも購入可能で、マラケッシュ以外から乗る場合は座席指定ではなく、空席に座ることになります。
    ワルザザートーメルズーカ間の景色を楽しむのであれば右側、マラケッシューワルザザート間は左側の方が良かったと思います。(個人的な感想です)

メルズーカでは、歩き方で紹介されているオーベルジュ・オアシスを利用しました。事前に電話で連絡しておけば、メルズーカのバス到着にあわせて(無料で)迎えに来てくれます。なお、メールは迷惑メールになる事もあり、電話でも連絡した方が確実です。(英語可)
    料金は朝・夕食付、ホットシャワー・トイレ付で150DH(昼食は別)で、屋上で寝ることも可能。砂漠はホテルの前(麓まで歩いて約5分)、蚊がいました。
    参考までにラクダでの1泊ツアーは1人の場合は400DH、2人以上の場合は1人350DH、自分は興味がなかったので利用していません。
    ホームページは、auberge-osis.net ではなく、aubergeosis.net だそうです。

メルズーカからフェズ方面は夜間バスがあるようですが、メルズーカ-エルフード-エルラシディアをグランタクシーを利用したため、バスの情報はわかりません

自分は、暑さによる水分の取り過ぎと蚊による寝不足により、メルズーカ滞在中に食欲がなくなり、メルズーカ滞在を充分楽しむ事ができませんでした。
    オーベルジュ・オアシスのオーナーのアリさんによれば、メルズーカの最も良い時期は11月だそうで、自分が行った時期は暑くて良い時期ではないそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドレスが間違っていました

ホームページのアドレスが間違っていました。

オーベルジュ・オアシスホームページは、auberge-osis.net でも、aubergeosis.net でもなく、
    aubergeoasis.net です。

なお、メールアドレスは、 oubana2001@yahoo.fr と
    ali@aubergeoasis.net です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワルザザードからメルズーガ

1月に、フェズ⇒メルズーガ⇒ワルザザードと、スープラツアーのバスで移動しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22243582.html
    スープラツアーのバスは、鉄道会社が運行しており、ONCFのサイトで時刻表を検索します。

メルズーガでは、東京でモロッコレストランを営業している、ホテル・マムーシュに泊まりました。
    バス停までの送迎が無料で、2食付だったので、割安だと思います。
    バス停からホテルまでのタクシー代は、片道50DHとか。

ONCFやホテルのリンク集は、以下のブログに集めています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21764617.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【モロッコ】ワルザザードからメルズーがの移動手段。 

知る限り存在しないはずです。

3年前と状況が変わっていなければ、狭い意味でのメルズーガという村にダイレクトに行くのは、フェズ発の Supr@tours という民営バスだけだったと思います。

ワルザザートからメルズーガを目指す場合、CTM という国営バスならば、まずエルラシディアまで行って、乗り換える必要があります。

リッサニまで行く場合であれば、フェズ発で CTM のバスが出ています。
    リッサニからグランタクシーの利用が一般的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

なるほど、ありがとう御座います。
    もう少し調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件