Q&A

ボスフォラス海峡クルーズ

公開日 : 2012年07月09日
最終更新 :

こてです。出発の日が近くなってきました。
ボスフォラスクルーズについてご意見いただきたいです。

旅行記を見ると、みなさんスゴク楽しまれてるのがボスフォラスクルーズのようでして、
わたしも是非体験してみたいのです。
できたら一日のうちにボスフォラスクルーズとカドキョイ、ウスキュダル散策をしてみたいと思っています。
エミノニュから観光船に乗ってルメリヒサルまで行って、そこから陸路でカドキョイに行こうかと考えてましたが、
ある方のブログには陸路は渋滞にはまってしまい、水路で帰ったほうが結果的に早かったかも。
なんて記事がのっていたのでどうしようかと思っています。

ホテルのオプショナルツアーで半日ツアーがあったので、これもいいのかなと思いました。


朝08:20にホテルよりお客様をピックアップいたします。

35ユーロ
►料金に含まれるもの: オスマンハンホテルからの送迎、船上での昼食、スナック、

ソフトドリンク、果物、入場料、プロの英語ガイド
このツアーでは、短いクルーズでヨーロッパ側とアジア側の3ポイント(オルタキョイ、ベイレルベイ宮殿、ルメリ城砦)を訪ねます。所要4時間です。クルーズの間、船上でスナックと飲み物のオープンビュッフェサービスがあります。船は、ルメリ城砦まで行き、戻りはプライベートのミニバンになります。



これでホテルまで戻ってから、
ウスキュダルに向かえばいいのかなと思いましたが、もっと効率的に楽しめる方法はありますでしょうか?

ご意見をいただけたらありがたいです

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ベイベルユ宮殿⇒ドルマバフチェ宮殿の間違い

    失礼しました・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/11 00:03

    はい

    ドルマバフチェですね。
    わかりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • BOGAZ TURLARi について

    一般的に「ボスポラスクルーズ」と呼ばれる船は2種類あります。
    1)istanbul市営の連絡船(大型)
    2)私営のフェリー(小型船)
    です。
    1)には黒海入り口付近まで行く定期船(途中数箇所の港に立ち寄る)と第2ボスポラス大橋付近でUターンして戻ってくる連絡船があります。(但しUターンルートは14:30発の2時間コースしかありません)
    2)は乗り合いの小型クルーズ船とチャーター船があり、どちらも第二大橋付近でUターンして戻ってくるルートがほとんどだったと思います。

    1)は1日に3便ですので時間が会えばこれが良いと思います。
    2)の小型船はは30分に1本程度は出ていたはずですので一番気軽に利用できるかと思います。
    チャーターは論外かと思いますので・・・

    どちらもエミノニュ桟橋発着ですが、大型船はガラタ橋の右側から小型船は左側からだったと思います。
    大型船の時刻表は下記のサイトから入手可能です。
    http://www.sehirhatlari.com.tr/en/timetable/bosphorus-tours-404.html

    夕方アジア側に渡るのならエミノニュまで戻ってから別の船で渡っても良いですし、途中下船(例えばBesiktasで降りて別の船で対岸に渡っても良いかと思います。
    Besiktasには市場と商店街がありますので観光地っぽくない街の散策が出来ますし、少々歩きますが海外沿いをKabatasまで歩いてから船で対岸に渡っても面白いかもしれません。(途中にベイベルユ宮殿があります)

    下記サイトにボスポラス海峡内の連絡線の情報がありますのでご自身の計画あったもの探してみてください。
    http://www.sehirhatlari.com.tr/en

    私的にはガイド付きのツアーに申し込まなくても良いかな?と思います。
    個人で動いた方が断然安い!!ですからね。
    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/11 00:02

    鬼まつさんありがとうございます!!

    とっても具体的なアドバイス、助かります!!
    これなら自分たちでも行けそうです。
    大型船で行きたいです。船酔いも心配なので・・・。

    友達とじっくり練ってみます!!!

    あ、こないだはthanksポイント付け忘れてすみませんでした><
    つい気づかずそのまま投稿してしまってました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔話「ボスポラスクルーを片道だけ乗って、ローカルバスでウスキュダルへ戻る」話をどうぞ。

    僕の話は、昔話が多いので、参考にはなりません(キッパリ1)。

    ただ、僕は、ボスポラスクルーズを行きだけ乗って、
    ローカルバスに乗って、
    ウスキュダルへ着きました。
    そのあとは船で、ドルマバッチェ宮殿へも行きました。


    『ボスポラス海峡クルーズ(BOSPHORUS STRAIT CRUISE)も2時間で飽きて、ローカルバスで戻って、ドルマバフチェ宮殿とガラタ塔へ』@イスタンブール/トルコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/istanbul-bosphorus.htm

    昔の話ですから、今の役はたちません。
    それを覚悟して、暇な時に、時間潰しに読んでください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/10 23:58

    みどりのくつしたさんありがとうございます☆

    2時間で飽きられたんですね^^
    わたしもそうなるのかなぁ。。。
    何より船酔いしないか心配です。

    ゆっくり読ませていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボスフォラス海峡クルーズ

    6月上旬に体験しました。結論から言うと、エミノニュ10:30発の定期船1日コースをお勧めします。終点のAnadolu Kavağıで約3時間休憩があり、行く前には長すぎると思っていましたが、終点で丘に登ってボスポラスや黒海の素晴らしい景色を眺めたり、桟橋近くのシーフードレストランでランチを食べたりしていたら、3時間もあっと言う間でした。恐らく忘れられない一日になるでしょう(しかもたった25リラ=約12ユーロで)。
    もし同日にカドキョイ・ウスキュダルを散策したいのであれば、今は日が長いのでクルーズを終えて夕方から黄昏時でも可能と思います。というより、これからのイスタンブールは一年で一番暑い時期となり、できるだけ昼間炎天下での出歩きは避けるが賢明です(もしも渋滞にはまれば地獄となるでしょう)。おまけに、今年はたしか7月20日ごろからラマザン(断食)が始まるので、それ以降であれば昼間よりも日が沈む黄昏時から夜にかけての方がカドキョイ・ウスキュダルなど下町をぶらつくには面白いと推測します。
    クルーズについては下記サイトが参考になります(英語ですが)。
    http://www.turkeytravelplanner.com/go/Istanbul/Sights/Bosphorus/ferry.html
    そこにも書いてありますが、なるべく土日は避けるのが無難です(私は6月の平日でしたが、それでもかなり一杯でした)。特にこれからはハイシーズンなので、なるべく早めに並んでいい席を確保するのがお勧めです。眺めの特等席は、進行方向1階左側(ヨーロッパ側)の舷側に沿ったオープンデッキです。ドルマバフチェ宮殿やルメリヒサールの眺めが素晴らしいです。ただし日射しがかなり強いので、サングラス・帽子・日焼け止め等々はお忘れなく。
    良い旅を・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/09 15:41

    ひげおやじさんありがとうございます!

    ひげおやじさん早速のご回答ありがとうございます!!
    一日ツアーですか。

    まだイメージがつかめないので、16:30着は長い!と思ってしまいましたが、
    そうでもないんですね。

    なんとなく船の上から風景を見るだけで1日を過ごすのは飽きそうだし、
    もったいないような気がしてしまいますが、実際体験するとあっと言うまなんでしょうか!?

    イスタンブールはドンピシャで土日です><
    そしたら早めにエミノニュに行って窓口に並んでいればいい席取れますかね。
    ツアーみたいに予約とかはできないんですよね。(すみません、英語が不得手なので、
    あとでじっくり解読を試みます)

    ちなみに延々と日差しを浴び続ける感じですか?

    エミノニュは船がいっぱいで窓口を探すのは大変そうな気がしますが、
    ご苦労はされなかったでしょうか?


    とりあえず家に帰ってHPを見ながら考えます!!
    ありがとうございます☆☆☆