暇だったので調べてみました。

最終目的地がパースだとすると、その時間成田からだとシンガポール経由なら、オリジナルよりも早い時間に到着できましたね。SINまでならUAが欠航でもANA,JAL,SQと3便ありますから、何とかなった可能性高いですね。
他には、出発時間が30分早まりますがJALでデンパサールまで行って、ガルーダならオリジナルより2時間程度早く着きます。

また、関西経由深夜便でBKKに入れれば、半日遅れでパース入りできたようです。(これがTGとしては一番負担が少ない)
ただ、関空行きがいつも混んでいるので、羽田経由や新幹線(多分自腹)も考えなきゃいけないですが。
関空まで自力で行く交渉すれば、出費2万程度でその先の空席があればOKでしょうね。
シドニーやゴールドコースト経由でも半日遅れ程度でパースに到着できましたね。

成田でTGのハンドリングをどこがやっているかわかりませんが、カウンターのスキル+上の判断になります。
代替案を待つのではなく、考えられることをこちらから提案すれば、ダメモトで何とかなるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/09/08 10:12

ありがとうございます。

関空経由までは気が回りませんでした。気づいていたら交渉の材料にしていました。
    残念です。私はもっといろいろなことを知らなければいけませんね。
    本当にお世話になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/02 01:14

横スレですが・・

確かに交渉余地があったかも知れませんが、ダメモト・・・でしょう?
    このケースは難しかったでしょう。

他の方の事例は、天候理由じゃないですから。

ここでのポイントは、天候理由のフライトキャンセルで、VALID ON TG OPS FLTと記載された航空券だったってことですよね。
    天候理由は航空会社は免責ということで、昨今、こういう時は、航空会社側はルールを守るようになってます。
    他社便に振るとお金がかかりますからね。

ある旅行代理店の団体客が某アフリカ国→バンコク→成田の予約で、某アフリカ国→バンコクの飛行機が天候理由で遅延した時のこと。当然、乗り継ぎのバンコク→成田に乗れなかったのですが、なんと、格安航空券で遅延理由が天候だったということで、自社便の翌日便に振り替えをしてくれず、バンコク→成田をノーマルで買わせた日系航空会社がありました。

まぁ、今回、anonさんが、もし、ご旅行をキャンセルされたのなら、せめて航空券の払い戻し手数料の2万円を、無料にしてもらえるよう交渉されるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/08 10:09

ありがとうございます。

貴重なアドバイスありがとうございました。
    航空会社の事情を知らないのでうまくできなかったことを残念に思います。
    結局旅行には行きましたが課題の残る結果となりましたね。
    今後は皆様のアドバイスを参考にさせていただ期待と思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件