Q&A

スペインでの交通、シエスタの過ごし方について

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

8月に語学留学を含め、3週間スペインに滞在する予定です。
(滞在地:バレンシア、コルドバ、、グラナダ、マラガ)

みなさまにどうか教えていただきたいことが2点あります。

①各都市の乗り継ぎの予定を立てるためにrenfeのチケット検索を利用しています。
https://venta.renfe.com/vol/index.do
チケットは現地についてから余裕を持って購入するつもりでいるのですが、
こちらのHPは・・・信用しても大丈夫ですか?
場所によっては、1日に1本程度しか出ていないようなので、万が一変更があると非常に困るな・・・と不安になりました。

②観光予定のアンダルシア地方は、夏、非常に暑くなるので「シエスタをとったほうがよい」と「地球の歩き方」に記載がありましたが・・・実際観光客にシエスタを取るような場所はあるのでしょうか?
日中の猛暑時間帯の過ごし方で、よい方法があればぜひ教えてください。
(バルに入るのが無難?)

単純な疑問で申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• シェスタの時間はAVEや在来線特急での移動

列車がたとえ1日1本でも毎日正午着なら24時間滞在できるわけで、観光に支障ありません。実際は1日2本以上はありますし。

豪州やカナダの東部路線以外などの週1、2便など不便ですが、1日1、2便しかない路線(バスも含めて)は世界中に普通にあります。

スペインだけが特に便が少ないわけではありません。他欧州の主要国に比べると、バスが発達してることもあって、列車は少なめというだけです。

できればAVEなどの1等にも乗られるといいかと。原則ワイン付き食事が無料でサービスされます。鉄道パスを買うと1等と2等の差額はわずかなので食事付きの1等パスのほうが特です。1,2等ともAVEなどはパスを持っていても追加料金がいりますが、2等は取られるだけでバックがないのです。

一応、1等はビジネスマンの利用が多いので空路のエコノミークラスの食事よりは豪華で美味しいです。

シェスタ対策はその時間はAVEや特急利用で移動がベストです。

ユーレイル・スペインパスの一番短い(安い)通用期間のでいいかと。

2ヶ月のうち、好きな3日間を選択して乗車できるもので、1等(飲食付き)2万4000円弱、2等1万9400円です。4日用は3000円前後増しです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/12 21:45

みなさん、情報どうもありがとうございます!

たくさんの親身な御回答どうもありがとうございます!
    おかげでますますスペイン行きが楽しみになってきました。
    パソコンの調子が悪く、お返事とお礼が遅くなって申し訳ありません。

移動について・・・今まで鉄道でしか考えていませんでしたが、みなさんのご意見でバスもかなり使えることがわかりましたので、バスも合わせて考えたいとおもいます。

シエスタについて・・・日中の暑い時間はホテルで過ごす、というのはわたしも考えていたのですが、グラナダもコルドバもともに1泊しかしない予定なので、たとえば正午に現地に着いたとして、チェックインはすぐできても、部屋にははいれないのでは・・・と思い、考えていました。
    1泊の予定では、日中はホテルには入れないのですよね?
    また、マルコポーロさんのおっしゃるように、その時間を移動に充てるのもよい案だと思いましたので、
    そちらも検討したいと思います♪ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車の本数は少ないです。

失礼します。

ユーレイルパスでちょうどスペインを回って来たところです。
    ご覧のRenfeのサイトは私たちも利用しました。
    列車の本数は非常に少なく、マドリッドーグラナダは一日2本しかありません。
    またグラナダからマラガまで列車での移動を考えると一度コルドバにでてからなので、時間が相当かかります。
    逆に長距離バスの本数がグラナダーマラガ間は1時間に一本ペースで夜遅くまであるみたいなのでもしその移動を考えているのであればお勧めです。

列車の変更などにはあいませんでしたが、列車の遅れは多々ありました。
    困る程ではありませんでしたが・・・

シエスタについてですが、観光地ではあまり気にならないと思います。
    シエスタ関係なく遊び回る事ができました。
    そして閉まっているお店も観光地では見かけてません。
    特にマラガはスペインでも6番目に大きい都市。
    ほとんど営業時間は日本と同じです。

また8月はまだ日が長いと思います。7月現在22時くらいでようやく暗くなってきていたので、午前中活動して、一度ホテルに戻って休み、また午後5時くらいに活動するのもありです。
    (ちなみに私たちはお昼の暑い時間帯はクーラーが効いているセール真っ盛りのデパートでウインドウショッピングしてました。)
    夏至は過ぎたので8月だと20時くらいかな??

グラナダは本当によかったです。
    楽しんで下さいね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインでの交通、シエスタの過ごし方について

シエスタの過ごし方ですが、宿泊先へ戻ってしばしお昼寝するのが一番よいかと思います。

実際、夏のアンダルシア地方は気温も高く、日差しも強いので外で観光して周るのはかなりきついです。
    私は7月にセビリアに行きましたが、17時でも気温は45度くらいあって日差し強くヘロヘロでした。

鉄道ですが、私はネットでチケットをとりました。
    確かに落ちやすいですがなんとかできましたよ。後はバス利用も考慮してみては?

鉄道より早い場合もありますし、かなり安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインでの交通、シエスタの過ごし方について

スペインでは絶対確かなもの、ってありません。

Renfeはかなり信頼性ありますが、万が一のときは「これぞスペイン」と思うようにしましょう。
    そして念のためにバスの時刻表・バス停の位置も下調べしておきましょう。

シエスタはホテルにおいて、がおすすめです。
    湿気の高いアンダルシア地方では、日陰でも暑いです。公園のベンチでウトウトしようものなら(できればの話ですが)、所持品を盗まれる可能性もあります。

あとはバルでビールでも飲みながら時間を過ごすのも、一興。タパスや一品料理”Pescaítos”(魚フライの盛り合わせ)にトライしてみるのもオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/08 23:13

過去の遺物

と言い切るのは
    暴論でしょうが、
    明らかに減っています。
    確か、毎日取る人は16%程度まで
    減っているとか。

ホテルではダメなのですか?
    特に夏は部屋に戻って休息をとる
    ことが必要なので、立地には十分考慮すべきだと
    思っています。

関係ないが、アンダルシアの失業率は4割です。
    全国平均で25%なので、飛び抜けている。

renfeのサイトは良く落ちるので有名。
    良く落ちるが、正常に動いているときは
    情報も豊富で役に立ちます。
    さらに、スペイン語ができるのなら、
    操作自体は全く問題なくできます。

ここを信用しなかったらバルなんか恐ろしくて行けません・・・。

飛行機と違い、線路の上を走る列車は滅多に変更しませんし。

なお、割引料金が色々あり、正規料金でも若者向けとか
    お得な料金、WEB限定(早期)割引料金などがあるので、
    うまく利用すればかなりお得です。詳しい説明も書かれているので、
    よーく読んでみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シエスタの過ごし方

シエスタをとる方法としては、

・昼食の時間にあてる。
    ・カフェやバル、木陰のある公園などで休憩をとる。
    ・滞在先の宿に戻って部屋で休む。

・・・の3つが一般的だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件