09/09/01 23:30

Re: クラクフからアウシュビッツへ

つい2週間前に行って来たばかりです。

20年前はバックパッカーだったのでクラクフの駅前でたむろしていた
闇ドルの白タクで行きました。
今回は子連れだったのでさすがにそれはできず、ネットで色々調査検討し、
結局ホテルにタクシーを頼んで行くことにしました。

理由は、
 ・公共交通(電車やバス)で行くのは、子連れ&自身が20年前に行っ
  たときのように若くないということで断念
 ・現地旅行会社のツアーで行くのが一番安いが、子供がまだ小学生なので、
  ツアーで行くと記録映画含め、まだ子供には早い(残虐すぎる)ところ
  も見せられてしまうので好ましくない
 ・現地旅行会社のプライベートツアーもネットには沢山あったが割高
だったからです。

往復(アウシュビッツ、ビルケナウ)と待ち時間込みで270ズロチでした。
(他にも色々回ってくれたし、ガイドもしてくれたのでチップ込みで300ズロチ
 渡しました)。

なお、アウシュビッツは全く個人で回るのであれば9時前に入るようにという通達が出ています。
http://en.auschwitz.org.pl/m/index.php?option=com_content&task=view&id=665&Itemid=7
(その場でガイドツアーに入るのならこれに従わなくてもよいが、私たちは
前述の理由で全くの個人で回りたかった)

私たちはそれもあったので、9時前に入るべく、ホテルを7:15に出発しました。

なお、アウシュビッツに関してはこのHPで私は以下の投稿をしています。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/390127/-/parent_contribution_id/361268/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/390128/-/parent_contribution_id/360546/

もっちー19さんは若く子連れでもないとしたら公共交通を使うという手も
ありますが、そうでないor自力で行くのが面倒であれば現地旅行会社の
グループツアーに入るのが一番安いと思います(ホテルで紹介してくれると思います)。
もし私たちのように「自由」が必要なら、ホテルにタクシーを頼むのが良いと思います。
ご参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント