Q&A

ロマンチック街道:ヨーロッパバスにするか日帰りツアーを利用するか?

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

8月にフランクフルトインアウトの旅行を計画中です。
#フランクフルト、ミュンヘン間のロマンチック街道をヨーロッパバスで1日移動しながら少しずつ観光しようと考えていましたが、このQ&Aを見ていると、どうもヨーロッパバスはただの移動としてしか利用できないような印象ですがどうですか?もしそうなら、むしろ前日夜にでもミュンヘンまで列車で行ってしまい朝からローテンブルクまでの日帰りツアーを利用したほうがいいですか?ヨーロッパバスを利用してローテンブルクで降りてそこで1日使い翌日バスでミュンヘンという選択もありますが、時間的にもったいないと思っています。それは、個人的にはアルペン街道に興味があり、ミュンヘンからツークピッシェ、オーバーアマガウ、フュセン、ボーデン湖周辺の観光がしたくて、ローテンブルクでそんなに時間をとれないな、と考えているからです。ミュンヘン周辺の他の観光をカットしてでも、ローテンブルクでゆっくり1日とったほうがいいほど素敵なところでしょうか??
#また、もう一点。ボーデン湖周辺観光、ツークピシェの観光のどちらかカットして、むしろザルツブルグからザルツマングートに1日日帰り旅行に行くほうがお薦めですか?
それぞれ好みがあるのは十分承知ですが、実際に行ったことがある方の率直なご意見をおきかせください。
(そのあとバーデンバーデンに行く予定ですので、ミュンヘンからはレンタカーをしてボーデン湖周辺を見てバーデンバーデンに移動しようと考えていました。でもボーデン湖周辺にいかないのであればミュンヘン周辺観光を共交通機関やオプショナルツアーなどを利用し、バーデンバーデンまでも電車で移動でもいいのかな、とも考えています。)
質問がやや込み入っており回答しにくいと思いますがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/07/09 00:36

Re: ロマンチック街道:・・・ボーデン湖畔

せっかちさん、こんばんは

ボーデン湖方面へいらっしゃるのでしたら、
    ガルミッシュ=パルテンキルヒェンからロイテ、ケンプテン、
    リンダウ(ここで少し街歩き)経由でコンスタンツまで。
    コンスタンツからメーアスブルクへ船でボーデン湖を渡ります。
    こじんまりした、かわいい町です。コンスタンツに船で戻って
    マイナウ島へ。たしかめていませんが、メーアスブルクから
    マイナウ島へ船があるかもしれません。
    晴れていれば日差しが強いでしょうから、日よけ、紫外線対策が
    欠かせません。
    私はずっと前、ボーデン湖で泳ごうとしたのですが、腰までつかったところで、
    震えて岸に。皮下脂肪のつき具合がドイツ人と違いました。

アルペン街道は、街道とはいえ、これも観光街道で、マイカー
    用の街道です。ロマンチック街道のようなヨーロッパバスもなく、
    私たちのような鉄道利用者はミュンヒェンから個別に行くほかありません。

私はここまで足を伸ばしたことがありませんがハルシュタット、
    ベルヒテスガーデンとケーニヒ湖。このうちのどちらか一つと
    ガリミッシュ=パルテンキルヒェンとツークシュピッツェの
    組み合わせはどうでしょう。
    はじめの二つはミュンヒェン日帰りよりは一泊なさって、あとは
    ミュンヒェン経由でガルミッシュ=パルテンキルヒェンへ直行。

ミュンヒェンはミュンヒェンでいろいろあって、できれば二日はほしいです。

ローテンブルクは、この町に何を期待するかで違ってきます。
    都会的でおしゃれな店の待つ街、日本の観光地のように甘味処、
    みやげ物店が軒を並べる通り。こんな街を思い浮かべていると
    失望します。ただの田舎町じゃないかということになります。

中世以来の市壁に囲まれた中で、観光客を迎えながらも、
    しっかり自分たちの生活を堅実におくる町の人たち。
    (この町に限らず、ドイツの町はどこもそんな感じ。冷たい?
    地中海の国々との違い?)。

でもクリスマス村(今はクリスマス博物館も併設のよう)、
    中世犯罪博物館、東山魁夷が描いた一角、小さな人形劇場、
    中世風夜警(といっても8月でしたら明るいですが)のガイドツアー、
    ブルク門を出た市壁の外の眺望、夜の静かなたたずまいなどなど、
    いろいろこの町にはあります。

ヨーロッパバスは、終点のフュッセンまで行かず、お城のふもとで、
    チケットセンターやホテル、小さな湖等のあるホーエンシュヴァンガウの
    バス停で降りるのがいいと思います。翌朝チケットセンターに行きます。
    フュッセンからまたバスで戻るのは時間がもったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボーデン湖からバーデンバーデン経路でのおすすめありますか?

たくさんの情報ありがとうございます。
    気になっていた新しい選択肢、
    「ハルシュタット、 ベルヒテスガーデンとケーニヒ湖。
    このうちのどちらか一つと ガリミッシュ=パルテンキルヒェンとツークシュピッツェの組み合わせ」
    が出てきて、このあたりも前から気になっていたので迷います。
    本当に全部まわりたいところですが・・。
    私も初めは「ミュンヘンインアウト」を考えてこのあたりをうろちょろしようと思っていたのですが、
    夫がどうしてもライン川下りは外せないということだったので、だったらバーデンバーデンも外したくない、ということでフランクフルトインアウトとしてしまいました。
    やはり、ここはどこかを今回あきらめて、改めてドロミテ周辺と一緒にまわることを考えた方がよさそうですね・・。
    で、今回はどれを選ぶかですが、このあとバーデンバーデンに行くのであれば、ボーデン湖周辺を回り、シュバルツバルトを抜けながらバーデンバーデンが妥当でしょうか・・・。
    このシュバルツバルトを抜けるのもどうも単調で少し長すぎる気がして車で動くのに躊躇しています。でもバーデンバーデンに行ってから車があった方が便利そうで車移動を考慮中ですが、ボーデン湖周辺からバーデンバーデンまで行く経路でおすすめはありますが?お城にはあまり興味がなくて、フュッセンあたりのお城を観れば十分かなーと思っているのですが、この経路で立ち寄るのにお勧めの場所もありましたらぜひ教えてください。

• ボーデン湖周辺の情報もぜひ教えてください

ほんの少しの時間に沢山の方からご意見が寄せられていて本当にありがとうございます。
    #皆様の意見を聞いて、私のようなタイプはローテンブルクで長居しなくてもいいのかな、という結論です。
    だったら、ヨーロッパバスを利用して少しずつ街道沿いの街を見ながらミュンヘンまで行こうと思います。
    #ボーデン湖周辺に実際行ってみた方の情報がまだ出てきてませんので、そのあたりの情報を得てからミュンヘン近郊観光を決めたいと思います。本からの情報だと、コンスタンツ、リンダウ、マイナウ島、メーアスブルクなど沢山かわいらしい素敵な町がありそうな感じですが、実際のところはどうなのか??いろいろ見たけど、どれも今ひとつ、というのであれば、ザルツカンマーグートの湖畔を見てきたほうが失敗がないのかなーなどと考えています。国をまたがるため、双方の比較がなかなかできず、どちらがお薦めなのかわかりにくいため思い切って質問させていただきました。また、また別の機会に、といいましても、私たちの予算では、そんなに同じあたりに何度も行くとは考えにくいので慎重になってしまいます。
    主観的な意見で構いませんので皆様のご意見情報をお聞かせください。それを聞かせていただいた上で選択したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

この文章を書いているうちにもまた沢山のご意見が寄せられていて、それを読んでいましたら、また迷い始めています。前日に電車でローテンブルクに移動して、翌日昼にヨーロッパバスでミュンヘンに移動するのが一番いいんだろうな、と言うのが結論です。が、ローテンブルクが電車だと行きにくそうで大きな荷物を抱えて動くことを考えるとうーん、という感じですね・・。どうするか考えます。
    もう1点のほうはとりあえず、もう少しご意見情報を待たせてもらいます。

• ローテンルクを見たいのかどうか。それに尽きます。

》ヨーロッパバスで1日移動しながら少しずつ観光しようと考えていましたが

2012年ヨーロッパバス運行時間は、以下の通りです。
    フランクフルト発 08.00
    ローテンブルク着 12:00 ここで観光のみまたは宿泊。

同日/翌日 ローテンブルク発 12:50
    ミュンヘン着 17:55

》むしろ前日夜にでもミュンヘンまで列車で行ってしまい朝からローテンブルクまでの日帰りツアーを利用したほうがいいですか?

ミュンヘンからのローテンブルク日帰りツアーに参加したことがありますが、
    結局これでも1日費やします。
    ツアーページの書かれていない時刻の詳細です。http://www.alan1.net/jp/europe/germany/sg/2588/ag/12727/
    8:30ミュンヘン中駅前発、

10:40着ハールブクル城着、場内ツアー 
    12時ごろハールブクル城出発

13:30ローテンブルク着 自由行動
    16:30ローテンブルク発 ミュンヘンへ

19:30ミュンヘン着

》ミュンヘンからツークピッシェ、オーバーアマガウ、フュセン、ボーデン湖周辺の観光がしたくて、ローテンブルクでそんなに時間をとれないな、

ローテンブルクに時間がさけない方針なら、ヨーロパス停留50分で見学を済ますするしかないでしょう。
    ヨーロッパバスで降車して一泊しようが翌日ミュンヘンから日帰りで行こうが、見学終えてミュンヘンに着くのは夜;18時以降、になりますから。

》ローテンブルクでゆっくり1日とったほうがいいほど素敵なところでしょうか??

私的には素敵な町だと思います。
    正確な回数はすぐに思い出せませんがミュンヘンからの日帰りも含めて4、5回は行っています。
    素敵な町だと思っているからこそリピーターになっています。
    泊まったガストホーフのお御家族とも、再訪のたびにお久しぶりの話しをする仲ですから、旅の大きな思いで作りになっています。
    また、ライトアップ写真を撮る目的もあるため宿泊が多いです。
    中世の町並み以外にタウバー川の雄大な自然の景色も堪能できる町です。

ローテンブルクの回答だけですが、参考になれば。

ローテンブルクを見たいのかどうか。それに尽きます。
    ローテンをお勧めしても個人の感覚や意欲も違いますし、今現在、》個人的にはアルペン街道に興味がある、のでしたら、そちらを優先したほうが、最終的にはせっかちさん自身が納得いくのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 趣味によります。

せっかちさん、こんばんは。

私は遠い昔にフランクフルト→バーデンバーデン→ボーデン湖→ミュンヘンを
    レンタカーで回りました。
    フランクフルト泊、カールスルーヘ周辺泊
    バーデンバーデンはお昼間に昼食&観光
    フライブルク泊、ボーデン湖に近い古城のホテル泊
    リンダウ泊、ミュンヘン3泊・・・・
    と言うような旅程だったと思います。

ミュンヘンに3泊している間に
    リンダーホーフ城とその周辺日帰り観光。
    ザルツブルクと其の間の町日帰り観光
    という感じでした。

ノンビリした旅程の様に見えますが『結構、大変だった』です。
    なんたってカーナビも無い時代、駅前の本屋で買った『0号(大判)の地図』便りの
    ドライブだったので・・・。
    ボーデン湖沿いには『ガイドブック的には大きく取り扱われる事は無いけれどかわいい街』が
    結構たくさんあります。

ツークシュピッツェやザルツカンマーグートとそれらを比較するのは
    私としては『趣味の問題もあるので比較するものではない』と考えています。

フランクフルト、イン・アウトなら私のようにバーデンバーデン、ボーデン湖を
    先に攻め落として、ミュンヘンに到着してから
    他の候補地の事を考えても良い様に思います。

フランクフルトから出国ならば前日には到着しておきたいところ。
    其のためのミュンヘン→フランクフルトの移動手段として
    ヨーロッパバスを利用するのもいいかもしれません。
    ローテンブルクからならフランクフルトまで乗り換え時間などを考えても
    3時間程度、フライト時刻が早朝やお昼間の早い時間で無いのなら
    一泊して列車で移動→空港と言うことも考えられます。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボーデン湖周辺の街の様子、どんなすごし方をしたのか、ぜひご教授ください

情報ありがとうございます。
    まさにこの経路ですね。私もはじめはすべてレンタカーで動こうと考えていましたが、動く距離が結構長いので、利用できるところは電車やバスでぼーとしていたいな、というところからまった案でした。
    ボーデン湖周辺の街の様子につきまして、あとどんなすごし方をしたのか、もしお時間がありましたらぜひ教えてください。

• ロマンチック街道はノイ城を含め1日半でOKです。ただし、前の晩にローテンブルク泊です

暑い季節だしアルペン街道に興味があるなら、ロマンチック街道はローテンブルク泊でヨーロッパバス利用フュッセン泊でいかと。

フランクに泊まるのではなく、遅くなっても列車を乗り継いでローテンブルクまで入ったほうがいいです。
    すると昼のヨーロッパバスまで半日、観光、散策ができるからです。

フランクから乗ると、ローテンブルクでは50分以下で、あまりにも短か過ぎます。小さい街ですが、何といってもドイツ一の人気観光地ですから。日本人に限れば2人に1人がローテンブルクに行っています。

フランク発のバスに乗り、ここで24時間滞在、翌日のバスに乗る方もいますが、丸1日はやや長いかも。
    半日がちょうどいいのです。

ヨーロッパバスは直通の路線バスを兼ねた観光バスですよ。ディンケルスビュールで40分くらい、ネルトリンゲンで15分、アウクスブルク、世界遺産ヴィース教会(北上便)などでも下車観光します。

ノイシュヴァンシタイン城はフュッセン泊の翌日午前に行けます。

アルペン街道ではツークシュピッツ以外ではミッテンヴァルト(グーグルでBuckelviesenで)とベルヒテスガーデンが素晴らしいですよ。検索してみて下さい。

ボーデン湖やオーバーアマガウもいい所ですが、やはり上の3ヶ所が景色では群を抜いてると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 言えることは....

ローテンブルグは1日費やすにはもったいない。
    ツークピッツエかザルツカマーグトか:前者は山岳,後者は高原。どちらがいいかは好みによると思います。ザルツカマーグトへは別途時間をかけて行った方がいいのでは?私なら,ツークピッツエへ行きます。ミュンヘンから日帰り可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 所詮旅行って個人の判断=自分で計画する物です(好みが分からない)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロマンチック街道:ヨーロッパバスにするか日帰りツアーを利用するか?

質問の中味が十分に理解できていないかも知れませんが、

>どうもヨーロッパバスはただの移動としてしか利用できないような印象ですがどうですか?

実態はそうですね。ロマンチック街道と言っても、街道そのものがロマンチックな訳ではありません。
    ヨーロッパバスの乗客は半数以上が日本人観光客です。旅行会社の宣伝に踊らされた結果でしょう。

>前日夜にでもミュンヘンまで列車で行ってしまい、朝からローテンブルクまでの日帰りツアーを利用したほうがいいですか?

ローテンブルクは昼間に訪れても、狭い所に人が多いだけのつまらない観光地です。
    夕暮れ時や早朝に散策するのでなければ、そもそも行く必要もないと思います。

>ミュンヘン周辺の他の観光をカットしてでも、ローテンブルクでゆっくり1日とったほうがいいほど素敵なところでしょうか?

このような質問はナンセンスです。
    人によって全く価値観は違うし、どちらを捨ててどちらを取るべきなどとは言えません。
    個人的な好みはそれぞれあるでしょうが、
    どちらも多くの人が訪れる観光地ですから、それぞれに良さはあるのです。
    多分、ああだこうだと言う人がいるのは眼に見えていますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルクに行きたいのでしょうか

「前夜のうちにミュンヘンに行ってしまって、翌日ミュンヘンから日帰り旅行」

をする位なら、

「前夜のうちにローテンブルクに行ってしまって、翌朝観光し、午後ミュンヘン」

にした方が、効率が良いと思います。

フランクフルトからローテンブルクへは、乗り換え時間込みで約3時間、

ローテンブルクからミュンヘンへも、約3時間です。

個人的には、ローテンブルクは、それほど良いとは思えませんでした。
    おとぎの国みたいなのって、可愛らしいけど、私にとってはそれだけ、次回はないな、です。

せっかくドイツに行くので、有名なローテンブルクにも寄りたい、と言う程度なら、ヨーロッパバスの停車時間で、ざっくり見るだけでも良いのではないのでしょうか。ついでにネルトリンゲンなどもチョロッと見られますし。

ボーデン湖には行ったことがないので比較検討はできませんが、ザルツカンマーグートは良い所でした。
    私は山好きなので、ツークシュピッツェもおススメです。ただし私が見たのは雪山でした。

悩んでる時間も楽しいですよね、旅行って。

良い旅を~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/08 19:38

ミュンヘン、イン・アウトは?

せっかちさんの希望ならば
    ミュンヘン、イン・アウトが出来ればこの方が良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件