Q&A

ドレスデンからヘプ(チェコ)への移動方法をお教えください

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

8月1日からドイツ・チェコを10日間かけて回る予定です。鉄道でフランクフルトからベルリンへ出て、そこからドレスデン、ヘプと回りたいのですが、ドレスデンからヘプへの移動方法がよくわかりません。ヘプへはニュールンベルグからは入りやすいのは知っていますが、ドレスデンからはどのように移動すればよいのでしょうか。 鉄道での移動を考えていますが、バスでもかまいません。どなたかご存じの方お教えください。
また、最終的にはヘプからプラハへと回りますが、上記のルートで鉄道を使う場合、パスを購入するのと、区間切符を買うのとではどちらが安価にすむのかもお教えくだされば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ドレスデンからヘプ(チェコ)への移動方法をお教えください

ドレスデンからヘプへの移動 鉄道の場合はドイツ側を通りPlauen or Hof 駅経由で行くか、ドレスデンから直接チェコ側に入りUsti nad labem hl.n.で乗り換えてKarlovy Vary経由で行く事もできます。ただ本数、接続に制限があるかもしれませんが、早い接続で待ち時間も含み約4時間半掛かります。料金は外国行きの為、窓口でしかわかりません。ただチェコ内の列車はドイツとの国境からchebまでCZK210 約ユーロで9です。ただし特急料金でなく普通運賃です。ドイツからChebへの通し料金は別途協定料金の為、計算が異なります。

chebよりprahaは2通りあります。一つはドレスデンから来る時のKarlovy Vary周りで 約4時間15分
    距離で288km、料金はCZK279 ユーロで約12、もう一つはplzen(ピルゼン)周りで 約3時間20分
    距離で219km、料金はCZK214 ユーロで約9
    列車の本数は沢山は無いので注意、両線とも乗り換えなく、急行程度の列車です。

バスに関してはドレスデンからへブへの直接行くバスは、残念ながら無いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドレスデンからヘプ(チェコ)への移動方法をお教えください

自転車旅行さん

詳しい情報をありがとうございました。ドレスデンからプラハに行く途中の風景が絶景と聞いていたので見てみたかったのですが、このルートだと無理っぽいですね。Karlovy Vary経由だと時間がかかりすぎますものね。
    ちょっと考えてみます。

• 区間切符の料金

適当な日付で、早割切符(変更不可)の料金を調べてみました。

8/2 フランクフルト8:22→ベルリン13:20 49ユーロ(早割)

8/4 ベルリン8:45→ドレスデン10:52 24ユーロ(早割)

8/6 ドレスデン→ヘブ  47.1ユーロ(正規料金のみ)

最後のヘブ→プラハは、DBのサイトでは料金は出ませんでしたが、チェコ国内なので、比較的安価だと思います。

パスの料金は知りませんが、おそらくパスより安くあがりませんか?

DBのサイトもリンクしておきますね。便利ですよ。

http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 区間切符の料金

ありがとうございます。こんな情報を待っていました。早割というのがあるんですね。できれば早割の購入方法もお教えくだされば幸いです。

• 計3時間40分ほど

ニュルンベルクまで行ってしまうと行きすぎです。
    Hofの手前のPlauenまで普通列車で2時間です。約1時間ごとにあります。
    乗換えて1時間39分です。2時間ごとにあります。

朝出れば、昼前後に着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 計3時間40分ほど

ご教示ありがとうございます。ニュールンベルグの手前でチェコに入るといいわけですね。貴重な情報どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道で回るなら、

トーマスクックの時刻表が必須です。

購入してこの時刻表を見れば、
    おのずから結果が判ります。

大きな本屋で売っているし、
    アマゾンで注文すれば、
    3日もすれば届きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道で回るなら、

仰せの通りですね。かつて、この時刻表を持ってドイツを回ったことを思い出しました。早速のご返信ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件