今後のためにも… anonさん、こんばんは。 台風での欠航、大変でしたね。 自然災害なんで航空会社は完全に免責です。以降の空いている便に振替えればOKです。 が、搭乗予定便にどれだけの予約があったのかは知りませんが、ご自身の行動如何で当日BKKまで行かれた方も、最終目的地まで行かれた方もおそらくいるでしょうね。 他の方の仰るとおり、ノーマルのYYチケットなら、裏書でエンドースできますが、そういう問題じゃなくてね。 anonさんの最終目的地がオーストラリアであること、5日間滞在が2日に短縮されてしまうことなどなど、交渉の切り札は沢山あったように思われます。 ちょっとケースが違いますが3年前の夏、バルセロナ行きのJAL特典航空券でIBのスト予定が急に入り、アムステルダム経由からパリ経由AF便に変更してくれた(JALから事前に電話で変更してくれた)こともあります。この際のAFパリ-バルセロナ間は当然、私の所持している航空券では乗れない区間です。 また同じ年の春、NW格安航空券でオーランドへ行く予定でしたが、DTW行きダブルデイリーの後ろの便が数時間の遅延で乗り継ぎ不可に。同社別都市(MSP)経由便でも乗継が非常に悪いうえに乗り継ぎ便がキャンセル待ちで乗れるかわからないと。 乗継都市での1泊は勘弁してくれと交渉し、他アライアンスの他社便(JL)に振り替えてもらいました。 サブクラスが高いせいか、ビジネスクラスにUG&JALのマイルが100%貯まって、さらにNWからお詫び20000マイル+US$250のバウチャー、電話代、ミールクーポンなど至れり尽くせりでした。たしかこのときの航空券は5万円以下だったと。
ありがとうございます。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 なにぶん不慣れなもので、いろいろと調べたものの、うまく交渉できませんでしたね。 結局は振り替ええてもらった便で短いながらも行ってきました。 私がつまらない書き込みをしてしまったせいで、こんなにもアドバイスをいただき、とても感謝しています。 本当にありがとうございました。
暇だったので調べてみました。 最終目的地がパースだとすると、その時間成田からだとシンガポール経由なら、オリジナルよりも早い時間に到着できましたね。SINまでならUAが欠航でもANA,JAL,SQと3便ありますから、何とかなった可能性高いですね。 他には、出発時間が30分早まりますがJALでデンパサールまで行って、ガルーダならオリジナルより2時間程度早く着きます。 また、関西経由深夜便でBKKに入れれば、半日遅れでパース入りできたようです。(これがTGとしては一番負担が少ない) ただ、関空行きがいつも混んでいるので、羽田経由や新幹線(多分自腹)も考えなきゃいけないですが。 関空まで自力で行く交渉すれば、出費2万程度でその先の空席があればOKでしょうね。 シドニーやゴールドコースト経由でも半日遅れ程度でパースに到着できましたね。 成田でTGのハンドリングをどこがやっているかわかりませんが、カウンターのスキル+上の判断になります。 代替案を待つのではなく、考えられることをこちらから提案すれば、ダメモトで何とかなるかもしれません。
横スレですが・・ 確かに交渉余地があったかも知れませんが、ダメモト・・・でしょう? このケースは難しかったでしょう。 他の方の事例は、天候理由じゃないですから。 ここでのポイントは、天候理由のフライトキャンセルで、VALID ON TG OPS FLTと記載された航空券だったってことですよね。 天候理由は航空会社は免責ということで、昨今、こういう時は、航空会社側はルールを守るようになってます。 他社便に振るとお金がかかりますからね。 ある旅行代理店の団体客が某アフリカ国→バンコク→成田の予約で、某アフリカ国→バンコクの飛行機が天候理由で遅延した時のこと。当然、乗り継ぎのバンコク→成田に乗れなかったのですが、なんと、格安航空券で遅延理由が天候だったということで、自社便の翌日便に振り替えをしてくれず、バンコク→成田をノーマルで買わせた日系航空会社がありました。 まぁ、今回、anonさんが、もし、ご旅行をキャンセルされたのなら、せめて航空券の払い戻し手数料の2万円を、無料にしてもらえるよう交渉されるといいですね。
ありがとうございます。 関空経由までは気が回りませんでした。気づいていたら交渉の材料にしていました。 残念です。私はもっといろいろなことを知らなければいけませんね。 本当にお世話になりました。ありがとうございました。