Q&A

初めての海外一人旅(^O^)/

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

今度の8月か9月に、ヨーロッパ一人旅に行く予定の20歳大学生です!

この旅行なのですが、個人手配で行くか、個人ツアー的なので行くか迷っています

旅程としては

個人手配であれば

東京→ローマ3~4日→移動1日→フィレンツェ2日→移動1日→パリ2日→モンサンミッシェル1日→パリ→東京

という流れで行きたいと思っています

個人ツアー的なのであれば、完全にこの流れのツアーはなかったのですが、ローマで延泊してあとはツアーに従うというのを検討しています

予算を調べたところ、ツアーですと10日ほどで往復航空券、ホテル、移動代、(観光料)など含んで20万円台後半

個人手配ですと、2~3週間で往復航空券サーチャージ合わせて14万(夏休みなのでこの値段は仕方ないかなと思っています)、ホテル代1泊3000~4000円の安いホテル(泊まる場所に特にこだわりはないので)×15~20泊、移動代金5万とみて30万以内に抑えたいと思っています

いろいろなことを考慮して、どっちで行くのがいいとおもいますか?
なんでもいいので意見をお願いします

あと、ぜんぜん変わってしまうのですが、1人で海外に行くのは初めてなので、ベトナム1週間以内も考えています

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/07/12 13:38

追伸

ヴェトナム一週間と言うのは、また別の機会ですか?それとも欧州ではなくヴェトナムへ?
    もし後者ならご予算的には、個人で行かれても一週間で10万強くらいだと思います。(エアとホテルと簡単な食事でいいなら。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベトナムなら

ベトナムの場合は1泊$20くらいからあります(勿論、$200以上の5ッ星ホテルもあります)。

日本に比べると、市内移動のための交通(バス、タクシーなど)はとても安く、都市間のバス、飛行機、列車も相対的にかなり安いです。

食べ物は、屋台系から多少高級なレストランなど場所次第で1食50円~2000円くらいでしょう。
    フォー、バインセオ(ベトナムお好み焼き)、生春巻きなど旅行者が希望する食べ物は、一般的食堂で50円~300円くらい。

訪越が8月の場合、北部、中部、南部で気候が変わりますが、総じて暑いです。雨は日本同様台風時期(8~10月)は、ベトナムも台風の影響(特に北中部)もあり、雨が多い時期です。
    南部のホーチミン市は5月の雨季に入ってからは、ほぼ毎日雨です。今週はずーーと雨ばっかり。

在ホーチミン市より

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/12 13:35

Re: 初めての海外一人旅(^O^)/

こんにちは。
    9月をお薦めします。8月はヴァカンスシーズンで、街中は閑散としているところが多いです。レストランなども休みのところが多いですね。

個人手配でイタリア・フランスのその日数30万以内はきついかと思います。
    何せ物価の高いエリアです。ホテル代も安いところはどこかマイナスがあるものです。治安面や利便性を考えたらもう少し予算を上げられた方がいいかと思います。
    利便性が悪いと、結局は交通費などがかさむかと思いますよ。

イタリアもフランスも食文化が素晴らしいところです。その醍醐味が味わえないのは、行かれてもあまり楽しめないのは?と思います。

予算ぎりぎりで行かれるより、やはり多少なりとも余裕がないとでは?

ツアーで一人参加だと割高になりませんか?
    個人にして、もうちょっと日程を少なくして、ご予算を考えられたらいかがでしょう?30万あるならそれで10日に絞ってみるとか。その方がいいような気がします。
    とにかく欧州全般物価が高いですからね。

ローマからフィレンツェはES最速で約1時間です。移動日を含めフィレンツェの滞在は2泊でいいと思います。ローマも見所は多いですが、ここもちょっと減らしてみるとか。
    もし東京・羽田からでしたら、例えばAFとJALのコードシェア便の夜中発にすると、パリトランジットでローマ入り同日の昼には到着可能です。この日も含めローマ3泊→フィレンツェ2泊→パリ3泊→パリの最終便(23時台発)で東京。これで、8泊10日が可能です。もしモンサンミッシェルはどうしても外せないなら、パリをもう1泊増やしてここで行かれるなど。

旅スタイルは人それぞれです、どこを重視されるか?ですね。内容はどうであれ行ったと言う事実だけでもいいのか。ある程度の醍醐味は味わいたいのか。
    よくお考えの上、欧州と言う歴史ある街並みと文化を楽しめるような計画をされることをお薦めします♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての海外一人旅(^O^)/

21歳大学生です。来来週イタリア各地を1週間旅します(^^)
    ローマ・フィレンツェ・ヴェネチアを転々とし、宿泊代・交通費は1万円になる予定です。
    これに食費やお土産代をたすと予算2万円程度でしょうか?

(一人旅の場合)
    旅費を抑えたいならゲストハウス・ユースホステルに泊まられてはどうですか?
    イタリアでしたら15ユーロ~で6人部屋に1泊できますよ。
    しかも中央駅から徒歩2,3分の位置で!ただし盗難には十分気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/08 17:54

9月にしましょう

店が閉まっている8月、
    特に中旬は行っても面白くないし、
    食事の確保に苦労します。
    ず~と下の方で書いたように、
    この時期は、何処で何を食べようかという贅沢は
    言えず、開いているところのなかで、比較的
    まともそうな店を探し、不味くても文句を言わぬことです。

>ホテル代1泊3000~4000円の安いホテル
    はイタリアやフランスの物価水準からすれば、かなり
    下のランクで、中心地からは離れているか、
    真夏に冷房もないところとか・・・。

イタリア、フランスに20泊し、総額30万円はきついでしょう。

パッケージも価格だけでは評価が難しい。
    特に宿と移動手段やゆとり。事故で漸く安全性に目が行くようになった
    バスツアーのように、信じられないような距離を走破するのかも知れません。
    しかも、朝6時に叩き起こされ、宿に戻るのではなく、次の宿に着くのは
    9時過ぎとか。

格差社会(身分制が残っている)ので、金がないと惨めな思いをする
    ことが多くなります。

要するに中味を見て判断しないことには、金額だけの比較は難しいのです。

また夏場は食品管理が難しい。一歩間違えると、のたうち回る結果になりかねない。
    ですから、できればきちんとした店で食べることをお勧めします。
    それに、食文化はその土地、その国の需要な要素なので、それを知らずして
    観光なんか意味あるのか?と思ってしまいます。自分で調理できないので、
    勢い割り高な食事に頼らざるを得ません。ところが、狂ったような?低価格化を
    推進している日本とは違うのです。

一方で、パッケージで食事付きなら、あまりに粗末なものは出ません。
    味はさておいて、見た目は豪華です。

結局、何か目的がある訳でもないので、何処かに行ければ良いのでは?

季節的なことは頭に入っていますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件