Q&A

チロル地方の旅

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

チロル地方への旅を計画しています。
来週の今頃には現地にいる予定ですが、ルートにまだ迷っております。
アドバイス頂けると幸いです...

お聞きしたいのは3点になります
1、オッツタールのトレッキング情報(拠点はセルデン希望)
2、ヴォルツァーノの街情報(ハイライトは何?)
3、オッツタールとヴォルツァーノ、選ぶならどっちがいい?

今回の旅は
ミュンヘン in/out で移動はドイツ在住の友人に車を出して貰います。

目的はトレッキングなのでこの時期を選びました。
予定は、ツェルアムゼーで氷河スキー&トレッキング
   、グロースクロックナー見学、
   、オッツタールでトレッキイング
   、ツークシュピッツェ登山(?)

オッツタールについて…友人がドイツ人の友達に聞いてくれたところ
ヨーロッパでもそれ程有名じゃないし、私が宿泊拠点に選んだセルデンはスキーリゾートだから今は
「山しかなくてつまらない」とのこと。
そこでハイリゲンブルート→ヴォルツァーノに行くことを勧められました。
セルデンを選んだのは私がスキーが好きなので、季節は違えどスキーリゾートに行ってみたかった…
以前インスブルックから半日でオーバーグルグルまで行き、軽く歩いたことがあったので、
今度はゆっくりしたいという気持ちもありました。

友人が乗り気ではないし、車をだしてもらうのでそうワガママを言えない立場なので、
悩んでいます。

私自身、オッツタールについて詳しくないので、それでも「行きたい!」と言える切り札がありません。
そんな情報をお持ちの方がおりましたら、教えてください!!
また、ヴォルツァーノはドロミテ観光の拠点の街の様ですが今回ここへ行ったとしても
ドロミテへ行くつもりはありません。
友達のススメでは市内でのんびり~でも楽しめるとのことでしたが...
それだけでは私にはイマイチ興味がわきません。
そもそも市内観光ならばこの時期でなくても行けるので。
ここの街のオススメ情報がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

やっぱり旅は趣味、感覚が同じ同士でないと難しいってことを感じました。
特に山歩きなどは、興味ない人にとっては歩くことが「苦」でしかないのでしょうね。
今回は氷河スキーをしようと誘った所、全行程一緒に旅することになったので、
深い事考えずに一緒に旅することを決めてしまいました。
今後旅する上でメンバーについても勉強になりました。

こんな私ですが、アドバイス是非お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オーバーグールグルから国境を越えるとメラーノで、ボルツアーノもすぐです。

エッツタールはチロルで最も深くて長い谷です。行かれたからお分かりのように、ヴィルトシュピッツエ(3772m)を最高峰とするエッツタールアルプスが続き景色も一番いいです。エッツやウムハウゼン、レンゲンフェルトなどの村は屋根付き木橋、ベランダが一周する民家など伝統民俗もアルプバッハと並んでよく残っています。

オーバーグールグルから伊との国境ティンメルスヨッホ(2509m)を越え、メラーノに下る山岳道路は素晴らしいですよ。
    メラーノ(メラン)は南チロルが第1次大戦の結果、オーストリアから伊に帰属するまではチロルの都(今はインスブルック)だったとても美しい街です。ボルツアーノのよりはるかにいいかと。ボルツアーノもメラーノからすぐですから、お二人の目的地が一致します。

なお、夏でも楽しめるスキー(氷河スキー)ですが、インスブルックの奥のシュトウバイタールか、チロルの渓谷の女王といわれるツィラータールの山岳道路の行き停まりまで行き、ロープウエーとリフトでスキー場に着きます。ここがオーストリアの2大夏スキー場です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オーバーグールグルから国境を越えるとメラーノで、ボルツアーノもすぐです。

マルコポーロ3さん

ありがとうございます。
    確か、以前にもアドバイスを頂きました。いつもありがとうございます!

>オーバーグールグルから伊との国境ティンメルスヨッホ(2509m)を越え、メラーノに下る山岳道路は素晴らしいですよ。

ということで、イタリア周りも良いかな?と思ってきました。

だんだんと旅がみえてきました!!

以前は夏スキーについてアドバイス頂きました。
    前回はヒンタートゥックスで楽しんできました。なので今回は以前ホワイトアウト状態だったキッツシュタインへ
    リベンジしようと思っています!!
    天候が気になる所です...

• 12/07/08 16:15

Otztal(エッタ-ル)、Bolzano(ボルツァ-ノ)

セルデンはガイスラッヒャ-コ-ゲル山頂(Geislachekogel)3058mにテレキャビン(13分)で上がると積雪があり、天気が良ければ360度の景色が楽しめます。

セルデン近辺ではここに上がるぐらいで他にはいろいろ散策しましたがハイキングコ-スというは見当たらなかったです。

セルデンからバスで25分のチロル最奥のフェントに行き、リフト(8分)で上がった所からハイキングすると氷河があります。

フェントでは小川が流れ、そこには野生馬が走り回っていて素敵な所です。

フェントでもホテルはありますがセルデンに宿泊して日帰りも充分可能です。

ドロミテに行くつもりが無いのにボルツァ-ノに行っても仕方ないと思うのですが、ボルツァ-ノの市内観光でしたら半日ぐらいで充分ですし、ハイリゲンブル-トからでしたらコルチナ・ダンペッツォにもスム-ズに行けます。

ドロミテ、嫌いですか。

オ-ストリアのチロルも素晴らしいし、イタリアのドロミテもいいですよ。

コルチナ・ダンペッツォからはレンタカ-があれば自由にいろいろなハイキングコ-スに行けるのでお勧めなのですが。

ハイキングに興味の無い方と一緒に行動するのは確かに辛いと思います。

ほんとは一人でのんびりゆったりハイキングを楽しむのが一番なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Otztal(エッタ-ル)、Bolzano(ボルツァ-ノ)

nontaさん

ご回答ありがとうございます!
    氷河を楽しみながら、の~んびりと楽しみたい!やっぱりエッツタール行きたいな。

ドロミテも行く価値はあるとは思うのですが
    今回はオーストリアのトレッキングと始まった旅だけに、
    短い時間で、オーストリアとイタリアという組み合わせに
    心が付いていけるのかが考え所なんです。
    そもそも国としてもオーストリア&ドイツが大好きなので。
    ヴォルツァーノに行っても1泊のみで、翌日にはドイツへ向かうことになります

来夏、あるいはいつか、また旅の機会に恵まれれば、大好きなサン・アントンやセルデン、フェントを
    の~んびり1人で山歩きの旅に行きたいです(^^♪