Re: ちょっと教えてください。

こんにちは。

はい、乗り合いバスでした。
建物だったかどうかは覚えていませんが、
そうです、右側にあるパスポート見せるところです。
(ウイグル旅行中は、かなりの回数、そういう所を通過しますよね)

その場で、ガイドさんは見つかりません。
私のせいで、その乗り合いバスも通過できず、どうしようか困っていたら、
同じ車に同席していたタシュクルガン出身のタジク人が、
ここに行けば、どうにかなるかもしれない、と、ある場所を教えてくれ、
行ったのが、ガイドブックにも書いてある色満ホテル。
そこにある旅行会社(家族で経営)で、ガイドさんを紹介してもらい、
今度はガイドさんと一緒に同じ乗り合いバスで、出発しました。

1泊した砂漠の場所は、ニヤからクチャに向かう途中の、塔中よりちょっと南側です。
本当に想像上の砂山の上にテントを張り、見渡す限り砂山というような期待通りの所で寝ることができました。

中国語は、旅行でどうにかなる程度です(楽しく会話とまでは行きません)
でも、一応英語は不自由しないため、ガイドさんとは英語でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すみません、さらに質問です。

>その場で、ガイドさんは見つかりません。
    検問所のことですね。

>私のせいで、その乗り合いバスも通過できず、どうしようか困っていたら、
    >同じ車に同席していたタシュクルガン出身のタジク人が、
    >ここに行けば、どうにかなるかもしれない、と、ある場所を教えてくれ、
    >行ったのが、ガイドブックにも書いてある色満ホテル。
    色満ホテルは、カシュガルの町中にあるのですが、上記の検問所との
    関係が分かりません。検問所からカシュガルまで戻ったのですか。
    バスは、すでに行ってしまった??

バスの他の乗客は、みな地元民だったのですか。(私の乗った
    ときは、アングロサクソンとかが乗っていましたが)

ご報告の内容によると、現在、タシュクルガンには単身で
    行けない、ということになりますが、そうなんでしょうか。
    ちょっと困りますね。

>本当に想像上の砂山の上にテントを張り、見渡す限り砂山
    >というような期待通りの所で寝ることができました。

下記の一番下の写真のようなところですね。
    http://www.nanfutsu.com/desert/

主催は、きっと、商魂たくましい漢民族の人ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タシュクルガンはパーミットが必要と見たことが有ります。

どこかのサイトで見たものには(このサイトだったか?)、、

パーミットが必要。
    但し、
    「パキスタンへ行くのが目的の場合は不要」みたいです。
    僕はパキスタンビザを取得していたので、その検問所も即OKでした。

パキスタンではアライバルビザがもらえる(流動的ですが)ので、
    ビザ無しでも検問所で「パキスタンに行く」と言えば、通過できるとの
    情報もありました。この方法でもタシュクルガンへ行けそうかな。。

(今回の「ガイド付きだったらOK」との情報は今まで見当たらなかった。)

ご参考までに。。