SNCFから返事が来ましたが・・・

今日ようやくSNCFからメールが来ましたが、回答じゃないような気がします。
というのもたったこれだけだったんです。↓

[Notification d'etat de remise (echec)]
Cette notification d'etat de remise est generee automatiquement.
Echec de la remise aux destinataires suivants.
suggestion@idtgv. com

というメールでした。これってどういうことでしょう?
つまり私がメールした内容はiDTGVのチケットだから
suggestion@idtgv.com にメールしてくれということでしょうか??
(がっくり)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/02 22:07

「送信失敗」です

この文は、送信失敗を通知するものです。

remise は、先方にメッセージを届けることを言います。
    echec は、失敗
    etatは、状況、状態、後の結果状況などを意味します。

1行目: 「送信の状況の通知(失敗)」
    2〃 : この送信の状況の通知は自動的に発信されています
    3〃 : 以下の宛先 suggestion@idtgv.com へメッセージを届けることに失敗しました
    (宛先が存在しない場合、このようなメッセージになると思います。)

どの宛先をお使いになったか分かりませんが、普通は、以下の方法で、送るだろうと思います。
    (実際に送ったことはないですけど)

先ず、sncfのサイト http://www.voyages-sncf.com/ 
    このページの一番上のタブが並んでいる右端にお姉さんの顔の絵があって、
    AIDE(援助)と書いてあるところをクリックして、
    選択肢の3番目、contactez-nous をクリック、
    次に出るページの NOUS CONTACTER の3行下の
    Pour un voyage en Train : の右の envoyer un message 
    をクリックすると、送信フォームが出ます。

このフォームが受け付けられないと言うことはあまり考えられない感じですけど。

Bon courage et bonne chance !

ps;
    英文のサイトと、仏文のサイトは別運営のようで、
    referenceは6桁のアルファベットを使っていても、
    顧客名簿は、全く別のもののようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そんなバカな!

mamoruさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。

やっぱり失敗だったんですね・・・

>どの宛先をお使いになったか分かりませんが

ログインしてから出る自分のMon Espace Client画面にあるcontact usみたいな所を
    クリックしたら質問画面が出たんですよ。
    主な質問内容のカテゴリーにチェックを入れてその下にメッセージ画面が出たので
    そこにフランス語で経緯を説明したんです。
    で、送信をクリックしてそのままちゃんと送られましたっていう画面も出ました。
    24時間以内に返信するよーっていう文章も出ました(信じてないけど)
    で、金曜日に送って返事が来たのが(自動返信だけど)木曜日だったかしら?
    24時間以内なんてとんでもないですね(苦笑)しかも送信が失敗ですって~??
    そんなバカな!という心境です・・・

仕方がないので一応、今度は英語画面の方から英語で出しておきましたが、
    今の所、何も言ってきません。(今度もダメかも?)

これでもエラーだったらmamoruさんに教えて頂いたおねーさんの絵の下から
    メッセージ出してみます(涙)
    フランス語版サイトの方でもレファレンス番号を入れてやってみましたが(ログインせずに)
    やはりエラーが出るだけで内容は示されません。
    たぶん失敗のまま請求は来ないと思うんですけど、心配なのでなんとか確認を取るよう
    続けてみます・・・

何か動きがありましたらまたここに書き込みますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件