Re: 初めてのフランス旅行、教えてください!

去年4月にギリシャの帰りにパリに寄ったのですが、もう十何回目で初めてエッフェル塔に行って見ました。
朝10時頃に着いたのですが、すごく並んでいて諦めました。東京タワーの様な者と馬鹿にしていたのですが切符売り場のあの行列にはビックリ!上に上がりたければ早く行ったほうがいいと思います。
またオルセーは私も大好きな美術館で、あそこの2階(多分)のレストラン良いですよ。本日のお勧めを食べましたが、久し振りにフランスで美味しかったです。スープとメイン(肉or魚)とデザート2~3千円くらいだったと思います。でも11時半頃に入ったほうが良いです。すごく込みます。
余談ですが、日本食が食べたくなったら、オペラ座通りの裏手に日本食堂街があります。ほとんど日本の味と変りません。店頭で「あきたこまち」売っている位ですから…私はいつもそこで半チャンラーメンを食べます。何かそれが私のパリの味です。

何処でもそうですがパリとローマの地下鉄は特にスリが多い感じがします。私は一度買い物袋をナイフで裂かれたことがあります。翌日まで全く気がつきませんでした。すごく巧妙ですから充分気を付けて旅をしてきてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント