Q&A

成都~楽山観光について教えて下さい

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

7月末に、個人で成都(文殊院駅近くに宿泊予定)から楽山へ、日帰り観光(土か日曜日)を計画しています。

観光したい所は、楽山大仏(地上から全体像を見て、大仏の周りを歩きたい)と凌雲寺(眼下の景色は絶景らしい)です。

ガイドブックによると、成都の城北バスセンターと新南門バスターミナルから、30分毎に楽山センターバスターミナルまでバスがあり、所要時間2時間30分、40元位。センターバスターミナルから3路のバスで楽山大仏(北門?)下車、所要時間15分。または、バスターミナルから楽山港へ行き、渡し船(2元)で凌雲寺碼頭まで。徒歩15分で楽山大仏へ。とあります。

1.成都の出発(到着)バスターミナルは、どちらが、わかりやすいでしょうか。
2.往路は、朝8時頃、成都のバスターミナルへ行って、その場でバス切符(30分後位の?)を買う予定ですが、事前に用意しておく必要があるでしょうか。復路も、現地で、買える切符を買って成都まで帰って来ようと思います。楽山から成都行きのバスは、18:30位まで、20分毎にあるでしょうか。
3.観光の所要時間は、楽山バスターミナルから/まで、4~5時間で大丈夫でしょうか。
4.時間があれば、たくさん歩いてみたいと思います。地図によると、小道が多くあるようですが、迷い易い道でしょうか。迷い易ければ、大仏の周りだけ順路を歩きます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/07/08 10:48

Re: 成都~楽山観光について教えて下さい

成都市内の数か所バスターミナルから楽山行が出ていますが、文殊院付近からなら、新南門がいいでしょう(55路)。

7時20分~19時35分で、20分間隔で運行されています。当日でも乗車可能ですが、特に週末は混むので、直前の便は無理で、遅れる便になりますから、事前購入を勧めます。(楽山からの帰りも同様です。夕方便は混みます)

新南門発は楽山肖壩旅游車站着ですから、ここ始発の13路に乗り、16番目の大仏寺站下車です。なお、この路線は楽山港站を経由しますから、観光船で大仏を見る場合にも利用できます。

観光時間は、どの様に過ごすかで決まります。バスターミナルからの往復時間約1時間を別として、入場後、大仏を俯瞰するところへ行き、ここから足下へ下る場合、混み具合により時間に大きな差が出ます。週末の混雑時などには1時間以上待ちということもあります。待ち時間がなければ、再度上に来るまで、ゆっくりしても小1時間でしょう。その後、凌雲寺を回って10分あまり、これから烏尤寺・麻浩崖墓を回ると小1時間でしょう。(東方大仏という90年代に作られたところがありますが、ここを含むと入場料が高くなり、見る必要はないでしょう)
    以上で、混んでなければ、3時間程度を見れば十分です。大仏を上から俯瞰し、凌雲寺を見るだけなら小1時間です。

朝8時発で成都を出られるなら、約2時間あまりで楽山着ですから、昼過ぎまで大仏を地上から見て、昼食後、観光船で見て、16時過ぎに戻ることができるでしょう。観光船を省けば、より早く帰れます。ようするに、週末を避けることです。月・火がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/07/08 10:57

文殊院付近から新南門へ

55路バスの万福橋站(人民中路三段)乗車、七つ目の新南路下車です。少し戻った所が新南門です。
    http://chengdu.8684.cn/x_2f06327c

• 退会ユーザ @*******
    12/07/08 10:43

乐山大仏

まず成都から乐山までのバスですが北門、西門よりも新南門の他に茶店子のバスターミナルがメインです。

時刻表
    http://www.piaojia.cn/changtu/result.asp?txtchufa=%B3%C9%B6%BC&txtdaoda=%C0%D6%C9%BD&search_submit=%B2%E9%D1%AF

バスは頻繁にありますのでターミナルに着いてから購入で十分です。

文殊院駅近くに宿泊ならばタクシーを使っても新南門までは100円チョッと不慣れな地で歩いたり探したりは
    時間とロスと疲れが出ますのでご利用されたら如何ですか。

現地に到着したらターミナルの前の道路にバスが走っています。
    そこから3路に乗れば乐山の入口前に停まります。
    タクシーを使っても150円ぐらいです。
    渡し舟を利用するのも港までバス代は同じく掛かります。
    渡し舟からは大仏は見えません、更に下船した所から歩きますのでお勧めしません。

乐山大仏だけの観光ならばご予定の時間で十分です。
    なお大仏を見る観光船は結構高いですよ。

乐山は入口から坂道を登ります、昇ったり階段を下りたり昇ったりなので足元にお気をつけて!

なお乐山の出口前では成都行きのバスの呼び込みをしています。
    このバスは近くに待機していてそこまでワゴン車などで移動です。
    歩かないので楽ですがプライベートバスみたいな感じ、料金も安く便利ですがご不安ならばバスターミナルから
    定時運行のバス利用をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

色々と教えて頂き、有難うございました。大変、助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件