Q&A

IC(ICE)のチケット購入について

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

スイスのインターラーケンからフランスのパリまで移動するにあたりインターラーケンからバーゼル(BASEL)までのICのチケット購入ができず困っています。
BAHN(公式HP?)でチケットを検索しているのですが、片道で選んでいるのにチケット検索結果が出ている画面から次のステップに移るには「Choose return trip」ボタンしか出てきません。
因みにバーゼルからパリまではTGVは一番安いTGVの公式サイトで購入したのですが、ICもやはり公式での購入が一番安いのでしょうか?
他にも①安くて②購入操作が難しくなく③電子チケット(メールでの確認書を現地に持参)購入が可能、以上3つの条件全てに当てはまるサイトをご存じでしたら教えてください。
レイルヨーロッパでの購入は簡単ですが、手数料¥1,500に加え、郵送のみのため配送料¥1,500が掛かってしまいます。

若しくは事前に購入しなくても現地での購入が可能でしょうか?
スイスパスは購入予定ですので、スイスパス併用を前提でお願いします。

下記、旅程になります。

07/17 12:30 INTERLAKEN OST (インターラーケン オスト)
1時間59分 1074 TRAIN        ※⇒これが購入できず困ってます!
07/17 14:29 BASEL SBB (バーゼルSBB)
07/17 14:34 BASEL SBB (バーゼルSBB)
3時間3分 9222 TGVリリア
07/17 17:37 PARIS GARE LYON (パリ・リヨン駅)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 乗り継ぎ

こんにちは

皆さんおっしゃるようにスイス国内はスイスパスさえ持っていれば、予約などはいりませんが、ちょっと本題ではない部分でひと言。

>07/17 12:30 INTERLAKEN OST (インターラーケン オスト)
    >1時間59分 1074 TRAIN        ※⇒これが購入できず困ってます!
    >07/17 14:29 BASEL SBB (バーゼルSBB)
    >07/17 14:34 BASEL SBB (バーゼルSBB)
    >3時間3分 9222 TGVリリア
    >07/17 17:37 PARIS GARE LYON (パリ・リヨン駅)

たしかに乗り継ぎ列車として検索はされますが、さすがに5分の乗り継ぎはリスクが高いのではないでしょうか。予約されたTGV LyriaはZürich発で、Baselには14:27到着(入線)予定です。すなわち、お乗りになる予定のICより先に到着しているので、完全に時刻表通りに進めば、TGVの停まっているホームを目視し、ダッシュで乗り換えればなんとか行けるとは思います。しかし、大きな荷物があったり、降りるのに手間取ったりするとかなり危ない。まして、2-3分の遅れも許されない感じですね。スイスは欧州の中ではかなり時間が正確な方ですが、世界一正確と思われる日本でも、私なら在来線から新幹線の乗り継ぎが5分はちょっと短い気がします。まして欧州ですから…TGVはICが遅れたからといって、待ってはくれません。

出発も到着もちょうど30分前にICE370(Interlaken Ost始発、ドイツのBerlin行き)がありますので、こちらの方がずっとリスクは少なくなると思いますけど。

Interlaken Ost 12:00発
    Basel SBB 13:59着

同様に、座席指定しなくてもスイスパスのみで乗車できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス内はスイスパスのみでok

スイスでは特急料金とか急行料金はなく乗車券のみですので
    スイスパスがあれば乗車できます。
    座席指定のみ別料金です。

TGVもICEもスイス内に限れば通常の列車と同じ扱いですので
    乗車券またはパスのみでokです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

bahnhofさん、度々お世話になりました。

色々教えて頂いたおかげで、安心して旅行が出来そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: IC(ICE)のチケット購入について

スイスパスもしくはフレキシーパスを持っていれば、
    氷河急行やベルニナ急行などの特別な車両を除いて乗車券は不要です。

ティラーノ駅でもスイスパスは購入できます。
    ただしティラーノ駅は隣り合わせて2つあるので(スイス鉄道とイタリア鉄道)、
    スイス鉄道(正確にはレーティッシュ鉄道)の方の駅で買ってください。
    大きい方の駅です。ヴァリデーションも同時にしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かりました。ご丁寧にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ・・・?

とっとこローラさん

スイスパス?、またはスイスフレキシパスの最終使用日であれば国境駅バーぜルまでは有効範囲内です。

スイス国内ですから座席指定(出来ますがいりません)なしで大丈夫です。 SBBのHPで時間をチェックする際、乗車列車のところをクリックすると混み具合(人形マークが並んでいて黒い人型が多いと混んでいるということ)が出てきます。 まあ まず座れます。

なお余談ですが、前の方のレスに乗車してから車掌さんから買うか・・・という書き込みがありましたが、現在スイスでは車中での発券はしないことになりました。ヨーロッパの他の国と同様に罰金対象です。確か今年からだとぞんじますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高速鉄道に乗る際には指定席券を必ず買わなければいけないという訳ではないのでしょうか?
    TGVなどの高速列車はパスを持っていても指定席券は必要と思っていたのですが・・・。

そうすると・・・
    前々日の旅程でツェルマットからグリンデルワルドまで移動する際、4つの電車を乗り継ぎ、内2つはICに乗るのですが、これも指定券は買わなくても大丈夫なのでしょうか?

それから別件ですが、スイスパスはイタリアのティラーノ(Tirano)駅で購入できますか?

度々の質問ですがよろしくお願いします。

• Re: IC(ICE)のチケット購入について

∵< 乗車前に駅か乗車後に車掌から買うと首尾良くいかないかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: IC(ICE)のチケット購入について

∵< てーか、スイスパス持ってるんだったらその切符いらないと思うよ。