パリなら・・・

パリなら行くところには困らないと思います
ただブラブラしてお菓子屋さんやパンやさんをめぐるだけでもとても楽しいです
きれいな公園も多いので、ベンチに座ってパンをかじったりするのも楽しいですよ

ルーブル、オルセーはそれぞれ半日~1日はかかります
見たいもの&時間を決めて効率的に回ることをお勧めします。曜日によって夜遅くまで空いている日もあります。目的の作品にいく途中で寄り道してしまうと思うので、1~2時間は余裕を持たせたほうがいいと思います

基本的にパリ市内なら地下鉄だと簡単に移動できます。東京の山手線の内側くらいです
メトロは少し危ないと感じるかも知れませんが、気をつけてさえいれば東京の地下鉄より簡単
また、観光地を回る「オープンツアー」という定期観光バスもあります。その日一日乗り降り自由で便数も結構あり、日本語のイヤホンガイドまであります。
エッフェル塔、凱旋門は地下鉄で行くとすぐです。夜景もきれいなのでどちらかは夜に行くのもお勧めです。

眺めがいい所は他にノートルダム、モンマルトル、ポンピドゥーセンター、モンパルナスタワー等。
一番のお勧めはノートルダムの上ですパリの真ん中にあるので眺めがいいです。途中でかわいいガーゴイルやノートルダムの鐘も見れます。入り口は正面玄関の左側で人が並んでいるところです
徒歩で狭い階段を登るので多少しんどく、たまに登れない日もあります。

サヴォワ邸は行ったことありませんが、コルビジェ財団には行きました
住宅地の入り組んだところにあるのでわかりにくいですがよかったですよ

パリからの日帰り旅行なら、丸1日かかりますがモン・サン・ミッシェルのバスツアーはかなりお勧めです。
ちなみにお勧めのガイドブックは「パリのルール」(七賢出版)読むだけでもおもしろいですよ。
それではBon voyage!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント