Q&A

ニースまたはその近郊での宿泊について教えてください

公開日 : 2012年07月07日
最終更新 :

初めてニースに行きます。
今月末から8月にかけて1週間の語学留学期間はホームステイなのですが、
その前後3日間程度ずつの宿泊を急いで探さなくてはなりません。
1人なので、あまり人通りの少ないところではなく、安全と利便性を重視したいのですが、
せっかくなので、できれば眺めも楽しみたいのですが・・・。
ガイドブックにはマントンは比較的ホテルが手ごろ、とあったので気になっています。
(街自体も素敵なようですし。)
帰りはコートダジュール空港朝6時発の便なので、ニースに泊まる方が良いのでしょうか?
どなたかお薦めの街、ホテルなど教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ニース、マントンのホテル

    kaori-marieさん、はじめまして。

    まだホテル迷われているようですので、コメントしました。

    >ガイドブックにはマントンは比較的ホテルが手ごろ、とあったので気になっています。
    私もこの理由でマントンにしました(笑)
    PRINCESS&RICHMOND 
    http://www.princess-richmond.com/fr/index.php
    3年前に6泊。シービューにしましたので、眺めは最高♪幸せでした(^^♪
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/1-7c76.html

    一応、ホテル近くのバス停なども載せております。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-79cb.html

    ホテルからSNCFマントン駅まで徒歩10分強。駅は高台にあります。
    同行者が高齢者ということもあり、帰りだけタクシーにしました。

    マントン、私は大好きです。治安もニースと比べるとかなりいいと思います。


    ニースのホテル
    2ヵ所とも、マセナ広場の近くです。
    昨年2泊
    rex
    http://www.hotel-rex.com/index.php?page=Accueil
    とってもかわいいプチホテルでした♪お安いのも魅力^^;
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-5340.html

    一昨年8泊
    アパルトマンです。短期でもOK。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-719a.html

    お帰りは早朝とのことですので、皆さんが書かれているように後半はニースが
    良いと思います。

    語学留学、素敵ですね。うらやましいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/07 23:25

    ニースにすればいいんじゃないでしょうか

    こんにちは

    普通、語学研修のホームステイだと、そのホームステイ先がkaori-marieさんのステイが終わったあと、すぐ次のステイ客を予定していない限り、数日延長することは、個人的契約として歓迎するはずなんですけどね。

    昔、パリでホームステイしたことがありますが、2週間ぐらいのステイのあと、現地でその家に延泊させてもらいました。航空券は数日後のものを購入しておき、その家庭に延泊できなかった時はホテルに泊まるつもりでした。現地で話し合い、料金は一泊いくらで計算してもらいました。アパートのようなものをホームステイとしているケースではなく、普通の家の中の一部屋をあてがわれる場合は、夕食など一緒に食べるし、語学研修の延長のようなものです。

    延泊できない場合は、ホテルはニースでいいと思います。

    前泊の3日間もニースでいいような気がします。
    または、前泊でなら、旅行気分で、アヴィニョンあたりでもいいかもしれません。
    (アヴィニョンからアルルまで電車で20分程度で観光できます。海岸はないですが、ローヌ川があります。
     ニースまでは3時間程度。)

    マントンは、なかなか雰囲気のいい町ですが、何日も泊まる程のこともないような気がします。
    ニースから日帰りで途中の町も含めて、観光できます。
    また、いかに良くても、マントンのような小さな町に何日もいるのは、気が滅入るような気がします。
    マントンはこの地区の東の端なので、ほかにニースより西に行きたい場合など、不便です。

    現地出発の飛行機が朝6時なら、ニースか(この場合はおそらくタクシー)、または最後の夜だけニース空港近くのホテルにする手段をとるべきで、ニースより東にするのは適切ではないです。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    おっしゃるとおり、たぶんホームステ先で延長も可能かと思いますが、
    1人の時間も欲しいため、(まだどのようなステイ先になるかもわからないですし)
    ホテルにしようかと思います。
    アビニョン、アルルも意外と近いのですね。
    他にもお薦めの街がありましたら教えてください。
    もし、ニースまたは近郊のお薦めホテルがあれば教えていただけると助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/07 22:49

    Re: ニースまたはその近郊での宿泊について教えてください

    半年前にニース・マントンに行きました。

    ニースを拠点にすれば、バスで(ほとんど1ユーロ)色々な街へ簡単に行くことができます。

    マントンはとても穏やかな街で一人でも平気だと思います。
    でも、帰国便が朝6時ということは、やはり空港近くのホテルが良いのではないでしょうか?
    それか、一泊だけ空港近くか、ニース滞在でタクシー利用。
    ニースから空港へのバスが4ユーロでありますが、その時間にはないのでは・・・
    ちなみに私はニースでは〈ボレアール〉マントンでは〈メディティラネ〉に泊まりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    回答ありがとうございました。
    お泊りになったボレアール、メディテラネはどのような感じだったか
    参考にお聞かせいただけませんでしょうか?
    また、マントンはいかがでしたか?
    よろしくお願いします。

  • Re: ニースまたはその近郊での宿泊について教えてください

    マントンには行った事がないのですが、ニースであれば行った事があり、またコートダジュールへの滞在において比較的ポピュラーな都市かと思います。

    値段が手ごろという点ではユースホステルが数件ある事、
    モナコやエズ等へ日帰りで行け、交通手段やロケーションが良い事、
    海沿いの道が美しい事、

    等がニースをお勧めする主な理由です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    モナコ、エズも行きたいと思っていました。ニース拠点でよいということですね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件