Re: 国際電話の通話料についてどなたか教えて下さい。

参考になるかどうか分かりませんが、昨年私がノルウエー旅行した際の経験を下に記します。
トロンハイムで公衆電話に日本語でカードで掛けられますと、利用番号を書いてあるのを見つけました。公衆電話が一番安いだろうと思い利用してみました。日本語の案内に従ってカード情報を入力する方式でした。留守らしく出ないので受話器を置きました。番号をメモしておいて、あとで他の場所からも利用してみました。4回掛けて通じたのは2回、2回は留守で受話器を置きました。
帰国してからカードの請求を見て驚きました。5030円×4回の請求でした。確かに2回は短時間(1分位)話をしましたが2回は留守らしく相手が出なかったのです。KOKUSAI TSUWA NORWAYという会社からの請求です。早速カード会社に連絡してこの会社の日本の連絡先の電話番号を教えてもらい問合せを行いました。説明は接続料が1回1980円、通話料が5分以内最低3050円であると言います。留守で話ができなかった2回は留守電にでも繋がったのだろうと言いいます。掛ける際に料金の説明が全くないのにこんな無茶な請求には応じられないというと、初めての利用だから接続料は払わなくてもよいことにするが通話料は払ってもらうと言います。
再度カード会社に連絡して、事前に料金の説明のなかったこのような無茶な請求の支払には応じられないと申し入れました。しばらくしてカード会社から請求を取り下げるよう申し入れたとの連絡があり全く支払わないことで決着しました。
ホテルの電話料金は高く、公衆電話は安いと思いがちですが、このように事前に料金の説明をせずに、旅行者からボル業者がありますので注意が必要です。納得できなければ泣き寝入りをせずに相手やカード会社に申し入れるべきです。この場合は面倒でもコインを用意して業者を介さずに直接国際通話を試みるべきでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/02 00:40

TRAZOMさん、コメントありがとうございます☆

私の明細もまさにこれでノルウェーの所がフランスでした。ほんとはコイン式の電話を使いたかったのですがフランスの街中を探してもどこにも見当たりませんでした。請求には納得いかないので頑張ってみます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件