Q&A

アンコールワット内の観光巡りと滞在等。(子連れ)

公開日 : 2012年07月07日
最終更新 :

8月に子連れで個人的にアンコールワットへ観光に行くので色々と分からない事ばかりなので教えて下さい。

1.アンコールワット内の見学ですが、第三回廊への見学が11歳以下は入れないとガイドブックで知りましたが、
  例えば11歳以下の子供と私が待っていて12歳の息子を1人見学に行かせた場合1人でも危険とか感じられますか?(階段の上り下り以外に)

2.シェムリアップのホテルはこれから予約を取るつもりなのですが、街のどの辺に宿を取ったら
  買い物、飲食とか歩いて出掛けやすいですか? 

3.観光なのですが、車をチャーターして遺跡巡りをしたいと思ってます。
 手配などの相談はどこのホテルでも出来ますか? そこで手配した運転手さんの信用性って大丈夫なんでしょう  か?観光バスが良いと思いますが、高く付くのでチャーターにしたいです。
 ここでチャーターしたら大丈夫だよって所が有れば教えて下さい。

4.遺跡巡りについてのアドバイスを頂きたいのですが滞在が3泊で、私が行きたい遺跡は、アンコールワット、アンコールトム
 朝夕鑑賞、ベンメリア、バンテアイスレイ、タプローム、タケウです。
 観光でトンレサップ湖へも行きたいと思ってるのですが、初日シェムリアップに着くのがお昼の12時には宿につ いてると思います。2,3日1日フリー出る日は13時の飛行機なので早朝少し時間が有ります。

バルーンにも像にも乗りたいとも思ってます。 

ざっとゴチャゴチャと雑な内容ですみませんが、アドバイスをお願いします。他におすすめな宿(三人で1泊2000円位)とかお店等有りましたら教えて下さいお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: アンコールワット内の観光巡りと滞在等。(子連れ)

リヨンさん、こんばんは。

①については、息子さんなら、ヒョイヒョイと階段を駆け上がって行くと思います。

確かに階段は急ですが、欧米のお年寄りなんかも登っていましたので、男の子なら大丈夫です。

回廊を一周したら後は降りるだけですから、それ程心配される事は無いでしょう。

因みに私は登る時よりも、降りる時の方が断然に楽でした。

②については、この掲示板ではワンパターンのゲストハウスしか書き込みが有りませんが、シェムリアップには数百のゲストハウス、数百のホテルが建っており、また、毎日のように新しいホテルやゲストハウスで出来あがっています。

新しくて、安いホテルはたくさんあります。数ヶ月前にシェムリアップに行った時も、新築のホテルが$25のサインを出していました。

シェムリアップは小さな町なので、町の中心でなくとも歩いて行ける距離に何でもあります。が、あえて中心に近いホテルを紹介するならANTANUE ANGKOR VILLAは如何でしょうか?

予算を少々オーバーするかもしれませんが、オールドマーケットまで歩いて5分、川の手前にはナイトマーケットもある位置です。ここは2泊分の料金で3泊出来ますので、たぶん、9千円程度で3泊できると思います。

朝食も付いているし、プールもあります。部屋数が少ない(12部屋くらい)ので静かです。

8月なら貸し切り状態かもしれません。

検索して、調べて下さい。

③④については、宿泊する所で車を頼めば、問題ありません。

普通は空港から乗る車のドライバーが雇ってくれと頼みますが、ホテルの車が迎えに来るならその車でも良いと思います。

ドライバーに廻りたい遺跡を言えば、効率良く廻ってくれるはずです。

その他の注意点としては、暑さ対策。水分補給と休憩をお忘れなく。

次に、蚊の対策。コンビニやスーパーで虫よけは売っていますので、向こうで買っても良いと思います。
    「オフ ローション」と言えば、分かります。

アンコールワットは感激モノです。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アンコールワット内の観光巡りと滞在等。(子連れ)

アキtakeさん

ご親切に分かりやすいアドバイスありがとうございました。

未だにホテル等は悩んでいたのですが、そんなに綺麗でお手頃なホテルが有るのなら考慮してみたいと思います。   
    母子共にアンコールワットの観光を本当に楽しみにしています。

色々とありがとうございます。思いっきり満喫して良い思い出にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 第三回廊の階段

あの階段、かなりの急傾斜で、途中に踊り場も
    ないので、降りるときに上から下を見て足がすくむ
    ヒトがいて、降りる途中でへたりこんでしまい
    階段が人で渋滞、なんていうことになってました。
    僕が行ったときの話。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 第三回廊の階段

きぃきあさん

アドバイスありがとうございました。実際見て中学生の息子が行きたいと希望したら行かせる事にしてみます。
    私が行く事になれば十分覚悟して行きたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンコールワット内の観光巡りと滞在等。(子連れ)

こんにちは。
    私も昨年行ってきましたので、何らかのアドバイスになればと思い投稿させていただきます。
    1.第三回廊の見学
     昇り降りの階段が非常に急なことを除くと、登ってしまえば別に危険はないと思います。
     確か、昇りと降りが一方通行になっていたので、降りのポイントで待ち合わせれば合流可能だと思います。
     ただ人が多いので、現地で階段の状況を確認して判断されるのがいいと思います。

2.宿泊先について
     買い物や食事の便利さならオールドマーケット、パブストリート周辺が便利だと思います。
     この界隈は、大通りから一本通りを入るだけでとても静かです。
     私は「ストゥン シェムリアップ」というホテルに泊まりました。
     パブストリートから徒歩3分、きれいでヨーロッパ系の家族連れがたくさん泊まっていました。

3と4.観光について
     投稿されているご事情でしたら現地ガイドを雇うのがいいと思います。
     私は、「ロコモトラベル」にお世話になりました。
     http://www.locomo.com/travel/
     事前にメールで行きたいところをオーダーし、旅程を組んでもらえばいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アンコールワット内の観光巡りと滞在等。(子連れ)

たか0930さん

参考になりました。そしてツアーなども検討に入れて無理の無い旅行にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/07 09:03

分かる範囲で・・・

については個人差もあり、分かりませんが小学生の高学年のお子様なら
    60歳のジジババより余程安全だと思います。

ぜ~たいに オールのマーケット付近。
    ナイトバーケット
    バーストリート(子供連れでも安全)
    楽しめます。

ホテル手配は可能です。
    お手軽にすませたいなら現地ツアーを申し込むのもいいと思います。
    この場合、。ルートが決まっていますが交渉して(多少の追金必要)
    ルートの変更も可。
    トレンサップは方角が違うので別途、現地ツアーを申し込むのが
    良いかもしれません。

ワット、トム(小回りコースならトクトクをチャーターすると面白い上
    安く上がります。
    但し、 8月なので死ぬ程暑いかも知れませんが・・・
    現地で暑さを体験してから決めるのが良いかも。

ベンメリア、バンティアンスレイは遠いし方角も違うので
    2つ見るのはどうでしょう?
    詳しい後スレが立つのを待ちましょう。

旅程に関しては 最終日 空港に行く前 トレンサップに行くのが
    時間を有効に使えます。
    概ねの現地ツアーはトレンサップ+オールドマーケットとなっているので
    オールドマーケットをハネにして、そのまま空港につれていって貰いましょう
    要、交渉

良い思い出を作ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 分かる範囲で・・・

うらじゃさん

色々と参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子連れのときは日本発着のツアーで行くのが安心です

さすけねえは、子どもたちが小学生の時に(小学生と中学生?)ベトナム+アンコールワットを日本発着のツアーで行きました。

ホテルも飯も観光も全て着いているので大名旅行です。

ツアーを馬鹿にする人が居ますが、子どもがいるときや、現地の交通機関が未発達の国では最適な旅行の選択肢です。

プールつきのホテルに泊まり遺跡の往復は日本語(らしい)のガイド付きの車。

ルートと外れたところに行きたいときは少しチップを出すと(それも金額も相談して物価が違うので安いです)行ってくれますし、小遣いカセギ。

11歳と12歳の区別?そんなのは無視できるはずです、聞かれたら12歳と言えばいいだけでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 子連れのときは日本発着のツアーで行くのが安心です

さすけねえさん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タケオに泊まればいいんじゃないでしょうか。

>>他におすすめな宿(三人で1泊2000円位)とか

この値段ならば、チェンラやタケオに泊まればいいです。
    日本人も多いですから、安心ですし、
    観光の手配もしてくれます。

チェンラ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/chenla.htm

タケオ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/takeo.htm

ここら辺には、暇な日本人旅行者がウジャウジャいますから、
    わからないことがあれば、相談すれば、何でも教えてくれますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タケオに泊まればいいんじゃないでしょうか。

みどりのくつしたさん

参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部のみの回答ですが

>2.シェムリアップのホテルはこれから予約を取るつもりなのですが、街のどの辺に宿を取ったら

町の中心部の大通りに面した宿が安心です。
    1本裏道に入るだけで夕方以降は雰囲気がガラット代わることがある場所も有りますので大通り沿いにある宿をお勧めします。

>3.観光なのですが、車をチャーターして遺跡巡りをしたいと思ってます。
     手配などの相談はどこのホテルでも出来ますか? そこで手配した運転手さんの信用性って大丈夫なんでしょう  か?

大抵の宿で車の手配などは出来ます。ただし安心できるドライバーになるかはわかりません。

>ここでチャーターしたら大丈夫だよって所が有れば教えて下さい。

http://angkor.main.jp/takeo/index.html
    宿泊していない人でも車の手配などしてもらえます。
    ガイドつきの場合は事前にネット経由で手配できますが、車だけの手配は事前の予約は出来ませんので現地についてから手配することになると思います。

>4.遺跡巡りについてのアドバイスを頂きたいのですが

行きたい場所は3泊4日なら天気の問題がなければ行けそうな内容です。
    ただしお子さん連れということと、季節的に天気(降雨)の問題のある時期なのでせわしく動き回って子供さんが疲れ果てる可能性が高いです。
    お子さんの疲れ具合などを考慮して、疲れていたら予定変更してすべてが見れなくても良いという心積もりでいたほうが良いと思います。

>他におすすめな宿(三人で1泊2000円位)とかお店等有りましたら教えて下さいお願いします。

1室3人で泊まって1室25ドル(2000円)の宿ですか?
    HOTELとなると2番の質問とは矛盾した回答しかできなくなります。
    中心から離れた不便な場所や街灯のない裏道に建っているHOTELならありますけど。

ゲストハウスクラスでよければ車のチャーターと同じリンクの宿がお勧めです。
    大通りに面して中心まで徒歩圏内の宿です。
    (宿泊者の大多数が日本人ですし、家族連れの旅行者も泊まっていることがあります)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一部のみの回答ですが

アジアンフードさん

詳しく回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件