Q&A

現地ツアー参加とホテルの場所について

公開日 : 2012年07月06日
最終更新 :

羽田発の飛行機でパリに6:20に到着します。
北駅の近くにホテルを取る予定なのですが、
8:45オペラ座近く集合のパリ観光現地ツアーに参加するのは、
ちょっと無謀でしょうか。
パリ滞在は3日間なのですが、
初日にパリ市内観光の午前中のツアーに参加すれば
街の様子が少しはわかるかなと思うので、
できれば参加したいなと思ったのですが。

また次の旅行地がドイツで、6:01のタリスに乗るため、
北駅から徒歩圏内のホテルを取る予定なのですが、
メインの目的はモンマルトル散策です。
モンマルトルに宿を取ってもいいかなぁとも思っているのですが、
北駅までスーツケースを転がしても行けるものかどうかと。

おススメのホテルやアドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/07/07 14:04

Re: 現地ツアー参加とホテルの場所について

移動やツアー参加については、他の方と同意見です。
    時間通りスムーズに行けばできなくはないと思いますが、体力的にもちょっときつい行程な気がします。
    何が起こるかわかりませんので、出来れば余裕をもったスケジュールのほうがよいと思います。
    個人的にパリ市内の移動はメトロが便利でした。中心地に滞在していれば、ほとんどの観光地はメトロを使って容易に回れるので、そういう意味での移動は特に心配いらないと思います。

ちなみに、こちらは体験からのアドバイスですが、大きな荷物を持っての移動距離は極力短い方がいいと思います。実際、移動のため大きな荷物を持って北駅に行ったらあっという間にスリに群がられました(-_-;)
    幸い被害には合いませんでしたが、「旅行者」と見るや否や署名運動や道案内を装って近づいてくるので、移動の際はお気をつけて、、
    また参考までに「メルキュールテルミヌスノール」(たしか…)というホテルはホントに駅のすぐ目の前で便利でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/08 14:47

そんなことが!?

群がられてしまうんですか!?怖い!
    スーツケースを持っての移動距離は短い方がよさそうですね…。

今、Hotel de l'Europeというホテルにしようと思っているのですが
    (予約サイトで、徒歩200mと書いてあるのと、日本語が話せるスタッフがいるというので)
    泊まったことがある方はいらっしゃいませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地ツアー参加とホテルの場所について

1 空港から市内へ

定時に到着したとして2時間25分ですか。
    単純に市内のオペラ座付近まで行くとすると不可能な時間ではないでしょうね。
    ただ、荷物をどうするかわかりませんが、ホテル等に預けるつもりであるとすると、かなりきつめの感じはします。どうしてもという場合は、荷物ともども市内観光をする覚悟でいかれたほうがよいでしょう。

2 市内観光

最初に市内観光をして、というのは全体を知る上でよい方法だとは思います。
    ただパリに限らずヨーロッパの主要都市では乗り降り自由の観光地を回る定期巡回バスがありますので、これを利用したほうがより全体のことがわかると思います。定期バスですから何時発のに乗らなければならないという制約がありませんし、日本語のテープ案内つきのもありますからそれなりに利用かつてがよいのでご利用されたらいかがかと思います。

3 北駅周辺からモンマルトルへ

歩いてゆけない距離ではありませんが、バス、メトロを利用すればそう困難なく行くことが可能です。
    早朝北駅発ということが決まっているのでしたら、泊まりは北駅付近とし、モンマルトル付近を散策するときはメトロ、バス、タクシー,歩きを状況に応じて選択してモンマルトル付近まで行き、帰りもまた同じようにホテルまで戻ることにしたほうが,荷物の運搬がないだけ楽になると思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/08 14:45

ありがとうございます

定期巡回バスを検討してみようと思います。

昨年デンマークを旅した時は7月だったので、6:00でも早朝という感じはしなかったのですが、
    調べたら9月のフランスではまだ夜が明けていない時間帯なのですね…。

北駅付近にホテルを取ろうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/07 00:44

こんにちは

行くのは、何月の予定でしょうか?
    パリの7月中旬の日の出は6時頃、
    8月初めの日の出は6時30分頃で、
    日本ほど日の出は早くないです。

6時20分にCDG空港に着く飛行機が、羽田からの直行便なら、あまり遅れはなく、7時には、自由にしてくれるでしょう。
    (ヨーロッパ内乗り継ぎの便は、要注意という印象があります)

オペラまで、ロワシーバスだと、7時15分頃に乗ったとして順調にオペラまで運行して8時15分頃到着の可能性はあります。
    荷物はどうするのか、ホテルに持って行く時間はないので、観光バスに乗せるということにするしかなさそうです。

電車で、オペラの近くまで行く方法としては、空港から RER-B で シャトレレアール Chatlet les Halles まで乗り、RER-A に乗り換えて一駅、Auber で地上に出ればOperaまで100mぐらいです。
    (Auberは地下で地下鉄駅Operaと繋がっていますが、Auberで地上に出た方がRERはエスカレーターがある、また。北駅等でメトロに乗り換えない方が地下階段を荷物を持って登らなくてよい。)
    乗車時間はこちらの方が少ないでしょう。
    (乗り換えを含めて45分程度。RER同士の乗り換えはエスカレーターがある。)

大きな遅れがなければ、到着は出来そうですが、9時の観光開始時間は、日本時間で言うと、午後4時です。
    すなわち、徹夜で朝を機中で迎え、正午も回り、午後4時からの観光バスでの行脚に耐えられるかどうか。

ホテルに行って、荷物を置いて、正午ぐらいまで自分の好みの公園等を散歩したりするぐらいが妥当なところではないかという気もします。
    (あとは、質問者さんの判断ですね。)

ホテルは北駅の前でもいいでしょう。
    (華やかな感じはないですが、タリスに乗る時間を考えたら、北駅の前がいいでしょう。)

モンマルトルあたりから北駅まで、ホテルの選択によっては近ければ1km程度で、日中なら荷物を引いていっても20分ぐらいで行けるものと思いますが、6時前に(質問者さんが女性なら)このあたりを一人で荷物を引いて歩くのは避けた方がいいでしょう。

モンマルトルのあたり、それほど治安がいい地域ではありません。
    日中は観光客が三々五々歩いているので、裏通りでも問題はないです。

以前に、パリのタクシー運転手の犯罪報道を検索しましたが、その中に、朝6時頃、市内地下鉄の地下通路で、婦女暴行(強姦未遂)の事件が報道されていました。(そのときの投稿を引用します ↓)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/603411/-/parent_contribution_id/394713/
    2012年3月19日報道 の箇所を見てください。
    (原文はかなり具体的に書かれていますが、具体的に書くのは日本の習慣に合わないので「強姦寸前」と訳してあります。どのような状態か、女性なら、最も憂慮すべき状態だったと、判断してください。)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/07 08:42

ありがとうございます

行くのは9月下旬です。羽田発の直行便です。
    北駅前のホテルにすれば荷物を預けてから出発でも
    入国審査等がスムーズにいけばなんとかなるかなぁと思いましたが、
    飛行機の中でちゃんと眠れなかったらほぼ貫徹ですよね。
    ちょっと予定を組み直してみます。

モンマルトル付近は早朝でも危険なのですね。気をつけます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/07 00:13

つまりパリに早朝6時20分に着かれて、スーツケースをホテルに預けて、そのまま朝8時45分のパリ市内観光に出る…という事でしょうか?
    その時間構成ですと、万が一飛行機の到着が遅れると、間に合わないかもしれませんね。
    もう一つ後のツアーの方が時間割としては楽でしょう。

北駅のホテルというのは正解と思います。
    モンマルトルへは比較的簡単にアクセス出来ますし、タリス乗車でも早朝にスーツケースを転がしながら駅まで行けるのはこのエリア滞在だからこそ…でしょう。

パリ観光として、2階建てバスでグルッと回る乗り降り自由のツアーの発着所が北駅近くにもあったと思います。
    http://www.cahierdeparis.com/minisite/opentour/

日本語の案内も聞けますし、朝食などを持ち込んで、食べながらパリ市内見物をし、眠ければそのまま寝て、ホテルチェックインの時間まで乗車していても問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/07 08:35

乗り降り自由のバス!

それは考えていませんでした!
    調べてみます。
    その方が時間が自由になってよさそうですね。
    天気が良くないと二階は辛そうですが?