Q&A

長期旅行に持っていくパソコン・タブレット端末について

公開日 : 2012年07月06日
最終更新 :

8月から来年の2月頃までの長期旅行を計画しているものです。

旅行に持っていくパソコン、タブレッド端末をどれを選べばよいか迷っています。

長期旅行にPCを持っていったことが無いのでわからないのですが、
ネット・電子書籍・Itunesで購入した映画鑑賞・写真の編集や整理
くらいでしょうか使うとしたら?

これらを使うにあたって、オススメのパソコンまたはタブレッド端末があれば教えていただきたいです。

アジア・中東・アフリカ・南米など世界一周します。

なるべく丈夫なのがありがたいですが、ガイドブックをPDFに落とし込むことを考えると
タブレッド端末の方が便利かな、とも考えています。

アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/07/06 22:23

どうみてもiPad

でしょう。
    使用用途は。

秋には出るはずのWindows 8なら、
    ほぼ同じことができますが、
    海の物とも山の物ともつかめないOSだし、
    MSはVistaなど失敗作も少なくないし。

電子書籍はやぱりピンチができるか否かが決めて。
    映画もiPadか安物ではないアンドロイドタブレットでしょう。

iPadの弱点。外部記憶媒体が使えない、日本語変換がかなり
    お馬鹿なこと。さらに、3Gモデル(4Gは米国くらいでしか使えない)
    がSIMロックされているかいないかは重要ですが、新型もNTTドコモ
    ロックが維持されていれば、問題ないでしょう。WiFiだけでは威力を
    発揮しません。日本語変換は相変わらずお馬鹿なのですが、
    カバー兼用キーボードを付けると、格段に使いやすくなります。
    後は、単一機種でのシェア-の大きさから、周辺機器の充実度が
    違います。

一方、アンドロイドで勧められるのはごく一部。ほとんどは駄作です。
    私が実際所有していて、勧めても良いのは、ASUS Eee Pad TF201か
    東芝のREGZA Tablet AT570です。前者はPCと同じように使えます。
    後者、画面が美しいのと高級感がある。これも、グレードルでUSBや外部
    モニター(TVにも)繋げます。 TF201はアナログ出力も可能という
    優れもの。この手の機種は、見てくれも重要要素。格好も良いし。
    ただし、通信はWiFiだけ。安いタブレットは止めましょう。

機動性と携帯性を犠牲にできれば、PCも悪くはないのですが、
    やはりこいつは、机に向かって、時間を掛けて使うものです。
    しかも、一時期流行った超軽量はほぼ姿を消した(会社も消えた)り、
    会社が傾いた(かつてはサムスンが真似して這い上がった)りして、
    今売られている機種は皆無の状態。上記のWindows 8のSurfaceが
    使い物なるのなら、iPadと同じ重さで、キーボード付きなので、買い
    でしょう。でも間に合わない。今、市場にあるのが1キロ越えがほとんどで、
    これだけでは済まず、最低でも1.5キロ、2キロ近くになります。
    持ってみるとわかりますが、そのうちに重石と化します。
    落下対策、盗難対策なども面倒だし。

超軽量PCが消えた原因は、タブレット、スマートフォンの流行です。
    ほとんどの人には、実は今のPCはオーバースペックです。スマートフォンで
    事足りてしまった。でも、複雑な作業、高度な計算などは、まだPCの世界です。
    iOSは制限が多すぎること(その分極めて安全)、アンドロイドは発展途上で、
    足が速い(すぐに腐る)という問題があります。結局、モバイルの世界には
    正解はないのです。ちなみに、私はスマートフォン数台、アンドロイドタブレット
    かiPad、さらにPCを何時も持って海外に出ます。最近は国内はPCを持たない
    ことも多くなりました。以前は、リナザウ一台で出たこともあります。
    これは名品だと思っているます。ダイアルアップも有線LANもできる携帯
    端末はそうない。海外でドイツ人には、『これはPCか』と聞かれ、
    イタリア人には『何処で買えるか、いくらか』と詰問されました。
    ソニーは上層部がしっかりしていれば、ザウルスは国内に眼底しないで、
    世界を相手にしていれば、今の世界も変わっていたかも知れません。

長くなったので、見直さないで出します。誤字脱字はご勘弁を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: どうみてもiPad

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
    が、わからない点がありますので、質問させていただきたく存じます。

>3Gモデル(4Gは米国くらいでしか使えない)がSIMロックされているかいないかは重要ですが、新型もNTTドコモロックが維持されていれば、問題ないでしょう。WiFiだけでは威力を発揮しません。

海外では、主にWi-fiが飛んでいる場所でタブレッド端末を利用したいと考えているのですが、3Gがないと威力を発揮しない、というのは一体どういったことを指していらっしゃるのでしょうか。

それ以外にも大変ご丁寧にアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。

やはりipadを買えば事足りるのでしょうかね。。
    充電器も小さくて済むようですし。

itunesで映画も音楽も楽しめますし、良いかなと思い始めました。

ただ、SDカードに入れた写真などはipadでPICASSAなどに保存することは可能なんでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    12/07/06 19:15

Re: 長期旅行に持っていくパソコン・タブレット端末について

文字入力を多くやるなら小型のノートPCの方が入力しやすいです。これに小さいワイヤレスマウスがあれば操作が楽です。
     ですが、それより何より使い慣れていることが重要です。
     普段から使い慣れていないと、持ち歩いていても使う機会が減って重いだけになります。
     ちなみにガイドブックはPDFファイルにしてタブレットに入れて行くより有用なところだけを切り取って紙で持って行くの方が使いやすいです。タブレットの機能と操作を十分使いこなしていないとなおさらです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/07/06 20:35

追加

Wi-Fiや携帯電話を使用してインターネットに接続する場合は、そのやり方に慣れておくことも有用です。
    また、訪ねる予定の国や街のWi-Fiの普及状況も簡単に調べておくと安心です
    Wi-Fiスポットを調べるには以下のサイトが便利です。

http://v4.jiwire.com/search-hotspot-locations.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ipad、iphone,ミニノート全て。

バックパックで行くわけではないと思いますので。

とりあえず持っていけるものは持っていく。

DVD再生できるノートでも良いと思います。

私の場合は旅行の為に買うことはありませんが、
    使わないと機能が使い易いか使用に耐えれるか解りませんので。。。

使い慣れた物を買いなおして行くと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ipad、iphone,ミニノート全て。

ありがとうございます。

バックパックで行く予定ですので、なるべく荷物を軽くしたいと考えています。

しかし、アイフォンは持っていますので、是非とも持っていきたいですね。

そうですね。

使い慣れたものを持っていきたいです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件