Q&A

EU圏税金還付について

公開日 : 2012年07月06日
最終更新 :

イギリスのビザの期限が切れていれば、EU圏での買い物について税金還付は受けられるでしょうか?
ビザの満期とともに出国し、EU圏を旅行してから日本に帰国します。

イギリスに11か月のStudent Visitorというビザで滞在しています。
7月12日でビザが切れるため出国し、EU諸国を旅行してから日本に帰国予定です。
イタリア・フランスで買い物をした際に免税を受けたいと思っています。
日本への帰国便がロンドン・ヒースローからなので最終手続きはヒースローにて行うと思うのですが、ビザが切れていれば大丈夫でしょうか?
ビザの有効期限内では、日本に帰国時でも(イギリスで買い物をした分ですが)免税が受けられませんでした。

日本に帰国する際は、すでにビザの有効期限が過ぎているのですが免税を受けられる不安です。
なお、イギリスでは乗継程度でほとんど滞在する予定はありませんので、イギリスで買い物する予定もありません。

イギリス以外での買い物の免税についても、イギリスのビザは関係するのでしょうか?

何かご存じの方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらご意見を頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/07/06 08:55

Re: EU圏税金還付について

イギリス以外での買い物の税金還付手続きを、(乗り継ぎ時のみで入国していない)EU圏を出るヒースロー空港で行うだけですから何も問題は無いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/06 08:44

VAT refundですよね

現地での生活部分(宿代とか)ではなく。
    現地(欧州)以外の法人ですから・・・
    と書きながら、中味を読めば、留学ですか。
    なら関係ない。旅行者が受ける還付ですね。

VISA切れ後の再入国ってグレーゾーンなのでは?
    単なる通過なら問題ないが(入国しないので)、
    >イギリスでは乗継程度でほとんど滞在する予定は
    と言うことは数日滞在する予定だと逆に解釈できるのですが・・・。

ここでも問題無く入れてくれたとか、”強制送還?”されたとか・・・。

VAT refunds for visitors to the UK

非EU居住者なら(立場上はこちらでしょう)
    If you live outside the EU

If you are an overseas visitor, to qualify for a VAT refund you must:

live outside the EU (European Union)
    leave the UK for a destination outside the EU with the goods you have bought by the end of the third month after the month when you bought them

居住者として見なされても(それはないはずですが)
    If you live in the EU

If you live in the EU, you might get a VAT refund if you are planning to leave the EU for at least 12 months.

You must:

leave the UK for a destination outside the EU - with the goods you have bought - by the end of the third month after the month when you bought them stay outside the EU for at least 12 months

• いいね! 0
    • コメント 0件