Q&A

ザルツブルグ市内へのアクセス

公開日 : 2012年07月05日
最終更新 :

①近々女性ひとり旅でザルツブルグに行きます。空港到着は夜10時頃です。昔タクシーで怖い経験をしたことがあるので、できるだけ公共の交通機関を利用したいです。空港から市内へのバスは何時頃まで運行しているでしょうか?バスがあるのなら、やはり鉄道駅又はバス停近くのホテルが安全でしょうか?
②滞在中、夜間に音楽会に行く場合、帰り道の治安も心配です。音楽会の後も市内でバスが運行しているのでしょうか?ザルツブルグ市内で治安の悪い地域がありますか?
③現地で家族と合流します。家族は、ミュンヘン空港着17:45を予定しています。定刻に到着した場合、ミュンヘン中央駅19:27発の列車は苦しいでしょうか?次はどうも20:24発になるようです。
皆様からアドヴァイスいただいてから、ホテルとコンサートの予約したいと思っています。なにせ家族も私もザルツブルグには行ったことがないし、ヨーロッパに慣れていないので、どんな情報でもいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/07/05 20:50

午後11時前後まで。

greensさん、今晩は。

①ザルッブルク空港から中央駅まで午後10:36のバスに乗車しました。
    これは最終バスではなくもっと遅い時間もあります。

詳しい時刻表はザルッブルクのインホにメ-ルして送信してもらいました。

ただ空港からのバス乗り場は分かり辛く、到着口前から出発するのではなく到着口のタクシ-など停車している所を渡り切ったバス停からの出発になります。

私は駅前のオイロ-パに宿泊だったので降りて直ぐでしたが旧市街宿泊ならタクシ-をお勧めします。

ザルッブルクで何度もタクシ-を利用していますがぼられたとか怖い目にあったとかいうのは皆無です。

ザルッブルクのタクシドライバ-は丁寧な方ばかりでした。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40105/

②ザルッブルク城での夜のコンサ-トが終わってミラベル庭園前の宿泊ホテルまで歩いた事がありますが怖い雰囲気はなかったです。

夜でも大通りは人通りが多いので安心して歩けます。もしご心配なら主だった所にはタクシ-が停車しているので利用なさればいいのではないかと思います。

ザルッブルク、治安についてはさほどご心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/05 22:07

ザルツブルグは安全そうですね

実際に同じ時間帯にバスに乗られたのですね。バスなら、旧市街よりも中央駅近くのホテルがよいのですね。バス停の情報もありがとうございます。心して探してみます。そして、どうしてもバスに乗れなかったらタクシーに乗ります。皆様がタクシーをおすすめくださるので、勇気をもってトライしてみようかという気持ちになってきました。本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/05 20:10

Re: ザルツブルグ市内へのアクセス

(1) ザルツブルク空港のサイトにあるアクセス情報のページに公共交通機関でのアクセス情報があります。バス路線図のPDFファイルなどもありますね。
     http://www.salzburg-airport.com/en/passengers-visitors/arrival-parking/bus-train-taxi/
      ザルツブルクへ行ったのはもう何年も前ですが、タクシーは別に普通で親切でした。
      どちらで怖い思いをされたのかわかりませんが、それであれば到着日は空港ホテルに泊まるとか、到着時間をもっと早くするなど旅程を工夫することも視野に入れるとよいように思います。

(2) ここもタクシーがよいとおもいます。

(3) ドイツ国鉄のサイトで調べることができます。飛行機が遅れた場合に備え、幾つか候補をあげておくことをおすすめします。あとザルツブルクへ行ける最終列車もですね。
     http://www.bahn.de/pv/index.shtml

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/07/05 21:59

タクシーを恐れてはいけませんね

そうですか!JORGE様もおっしゃるように、タクシーは安全なのですね。昔、先進国でタクシードライバーに脅されてお財布ごともぎ取られた経験があるので、今もタクシー恐怖症です。でも海外に行く度に大変不便な思いをするので、克服しなくてはいけないですね。皆様が安全とおっしゃってくださったので、空港に降りてみて、バスがなかったら、思い切ってタクシーに乗ってみようかな?スケジュールはもう変えられないので、空港近くのホテルも選択肢ですね。本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/05 19:00

タクシーは安全な乗り物

少なくとも欧州先進国、治安の悪くない
    オーストリアでは。

//www.salzburg-airport.com/
    Home>Passagiere & Besucher>Anreisen & Parken
    Bus, Bahn, Taxi
    Infos zu Bus-, Bahn- oder Taxiservice
    Öffentliche Busverbindungen

Öffentliche Busse fahren in regelmäßigen Abständen
    zwischen dem Salzburg Airport und dem Hauptbahnhof Salzburg
    aber auch Zell am See, Maishofen, Saalfelden, Weißbach,
    St. Martin, Unken, Bad Reichenhall & Wals.

Busverbindungen - STADT SALZBURG

Öffentliche Busse:

Die Linie 2 (Walserfeld-Airport-Bahnhof-Obergnigl) fährt täglich
    in kurzen Intervallen vom Salzburg Airport zum Hauptbahnhof (23 Min.).

Die Linie 27 (Airport-Wals/Viehhausen-Maxglan-Bahnhof 38 Min.)
    fährt täglich in kurzen Intervallen zwischen dem Hauptbahnhof
    und dem Salzburg Airport.

Die Linie 8 (Walserfeld-Stadtzentrum-Salzburg/Süd) fährt
    von Montag bis Samstag vom Salzburg Airport ins Stadtzentrum (15 Min.)
    und nach Salzburg-Süd (43 Min. bis zum P&R-Parkplatz Alpensiedlung).

//www.salzburg-ag.at/
    Startseite>Verkehr>Obus>Fahrplan
    Fahrplan Linie 2 (PDF - 174 KB)
    Salzburg Airport Terminal 22:16 22:16
    Salzburg Hbf 22:36 22:36
    が別の時刻表から出ます。
    次が、22:36 22:56 最終が23:05だが、Salzburg LKH/St.-Johanns-Spitalで
    乗り換え。
    S 5090
    Freilassing --> Salzburg Taxham Europark
    S 3
    Salzburg Taxham Europark --> Schwarzach-St.Veit

Salzburg Mülln-Altstadt 0:13 0:14 1
    Salzburg Hbf 0:17 0:19 34A

上のPDFと一致します。
    かなり難しい・・・。30分遅れればアウト。

27は19時台で中央駅行きは終わり、8は20時なので、2番バスのみです。

(2)はタクシーにしましょうよ。どうしてもバスに乗りたいのなら、
    上のサイトでバスを探して下さい。自分でやならないと、何もできなくなりますので。
    (3)はLH715 NRT 1240 MUC 1745
    荷物があれば、早くて、
    S 8
    München Flughafen Terminal --> Herrsching

München Flughafen Terminal 18:04 2
    München Hbf (tief) 18:45 18:46
    まず無理。

S 1
    München Flughafen Terminal --> München Ost

München Flughafen Terminal 18:11 1
    München Hbf (tief) 18:57 18:57 1

これも無理。

S 8
    München Flughafen Terminal --> Herrsching

München Flughafen Terminal 18:24 2
    München Hbf (tief) 19:05 19:06 2

厳しい・・・。

S 1
    München Flughafen Terminal --> München Ost

München Flughafen Terminal 18:31 1
    München Hbf (tief) 19:17 19:17 1

ぎりぎり。

S 8

München Flughafen Terminal 18:44 2
    München Hbf (tief) 19:25 19:26 2

無理でしょう。

目的地はザルツブル”ク”ですよね?

S 8

München Flughafen Terminal 18:44 2
    München Ost 19:15 19:17 1

IC 1269
    Karlsruhe Hbf --> Salzburg Hbf

München Ost 19:34 19:36 8
    Salzburg Hbf 21:20
    これを逃すと、
    19:44発で現地着は22:12です。
    その前は二回乗り換えなので止めましょう。

どうしても中央駅乗り換えをしたければ、
    18:31発のS1で行くしかありません。
    次では無理です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/05 21:46

早速にありがとうございます

早速に詳細情報をありがとうございます。大変恥ずかしながら、ザルツブルグに一人旅をするというのに、私は全くドイツ語を解さず、列車についての基礎知識もありません。教えていただいたサイトを見て、英語になるところはよいとしても、ドイツ語のところは辞書で最小限必要と思われる単語を調べてみました。やはり限界はありますが、自分でできる限りを調べる努力は必要だと思います。2番ですと、夜11時頃までバスがあることがわかり、安心しました。ミュンヘン空港からは中央駅で乗り換えないとザルツブルグに行けないと思っていました。本当に勉強になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件