Q&A

パソコンの機内持ち込みについて

公開日 : 2012年07月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今月の終わりからヨーロッパ5か国行く予定です。いろいろなガイドブックを見ると機内持ち込みは8kg以下で一個だけと書かれているのがほとんどです。一カ月ほど行くのでノートパソコンと中型のショルダーバック(パソコンはこの中に入らない)持っていくのですが、ノートパソコンは持ち込みのかばん一つとして数えられるのでしょうか?2009年に海外に留学していましたが、ショルダーとパソコン二つ機内に持ち込んでも問題ありませんでした。この3年でルールが変わったのでしょうか?ご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• いずれにしても別検査

パソコンはカバンから出して別検査することになっています。パソコンがカバンに入るかどうかなど,誰もチェックしていません。一般に,機内持込手荷物は,サイズ,重量とも厳密にチェックしません。極端にはずれていなければ問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/05 20:24

Re: パソコンの機内持ち込みについて

ルールと運用に差があるのは世の常(?)ですが、多くの航空会社はPCケースは一個のカバンとされます。

ノートパソコンはディスプレイが大きいものでも17インチちょっとですから、特別大きなカバンでなくても入りますよね。デザインさえ問わなければ、楽天市場などなら数百円とかでありそうです。この際、PCを含めた機内持ち込み手荷物をまとめて収納できるカバンを用意するのがよいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/05 19:14

PCは機内持ち込み必須で、鞄プラスPCになる

絶対に(盗まれても
    壊されても構わないのなら、
    預けてください)、預けないように。

重さおよびPCをどうするかはエアラインによって異なります。
    しかし、大抵は、

CXの場合。
    Home > Helping You Travel > Baggage > Cabin Baggage
    Economy Class 7kg (15lbs)
    In addition to the standard cabin baggage allowance, you may carry onboard
    one of the following items free of charge:

a small handbag or
    a small backpack or
    a briefcase or
    a laptop bag.

通常は、プラスαに入ります。

JAL
    お一人さま1個にてお願いいたします。

機内に持ち込むことができる手荷物は、身の回りの品(ショッピングバッグ、
    ハンドバッグなど)1個の他、下記の条件の手荷物1個とし、また、
    両者の合計重量が10kg(22ポンド)を超えないものとします。

LH
    機内持ち込み手荷物

ファーストクラスまたはビジネスクラスをご利用の場合は、機内にお持ち込み
    いただける手荷物は2個までです。エコノミークラスをご利用の場合は手荷物は1個です。
    ただし、国によって異なる場合がありますのでご注意ください。

機内にお持ち込みいただける手荷物のサイズは55cmx40cmx23cm以下で、
    重量は8kg以下のものとなります。折り畳み式のガーメントバッグは、
    57cmx54cmx15cm以下のものであればお持ち込みいただけます。

手荷物以外に機内へ持ち込める身の回り品

手荷物や電子機器のほか、以下の身の回り品は機内にお持ち込みいただけます。

サイズが30 cm x 40 cm x 10 cm以内のハンドバッグやノートPC用ケースまたは
    ショルダーバッグなどの小型バッグ1個(個人の身の回り品)
    ベビーバスケット、チャイルドシート、折り畳み式ベビーカーまたはバギー1個。
    ただし機内収納スペースが足りない場合、これらは貨物室でお預かりします。
    お客様ご自身がご使用になる松葉杖またはその他、整形外科補助具

と言うことで、大抵はプラスαに入ります。

あくまでFSAの場合。LCCになると客をいっぱい収納するために、
    持ち込みもかなりの制限を受けます。個別にあたらないと何も言えない。

• いいね! 0
    • コメント 0件