Q&A

ホテルの過剰請求について、アドバイスお願いいたします。

公開日 : 2012年07月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ホテル過剰請求トラブルについて、どなたか知恵をおかしください

先日ニューヨークの某高級ホテルに滞在したのですが、帰国後、ホテルより使途不明な935$もの請求が来ました。

ホテルの宿泊は予約時に全額ホテル予約サイトの#xpedi#経由で支払っており、滞在中に有料サービスの利用は一切ありません。
もちろんなにか壊したとか、持ち帰ったという心あたりもありません。

チェックイン時に認証としてクレジットカードを提示したものの、チェックアウト時にも受付より"No charge" と言われて安心していました。
クレジット請求をみてびっくりです。

一週間ほどまえから#xpedi#に何度も問い合わせしてますが、ホテル側に確認中といわれてまだなんら返事がありません。こんなに時間がたって、何もわからないとはさすがに少し不自然な気がしていますが。。

しびれを切らして昨晩ホテル側にもメールしたのですが、まだ返事がありません。

連絡を待つよりないのですが、ちょっとこのまま泣き寝入りかもという気もしています。。
今までかなりのホテルに宿泊してますが、過剰請求されたのは初めてです。
どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/08/28 11:04

ご報告 JCBから調査結果がきました

こんにちは!
    以前、アドバイスをくださった皆さん、
    ありがとうございました。

先ほどJCBから連絡で、まったく知らない
    アメリカ人が、私のカードで930ドルの
    宿泊の決済をしていることになっていたようです。

このアメリカ人は私がチェックインした日に
    チェックアウトされているので、
    ホテル側がなんなか処理ミスをしたのでは
    ということです。

ホテルの決済ってサインもなしで通るなんて
    怖い話です。

これからカード会社からホテルへ返金請求と
    なるのですが、とりあえず930$分は
    カード会社より9月に返金くださるようです。

完全解決ではないですが、ご報告させて頂きます。
    助言をくださった皆さん、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

あらすじが、たぶん、少し違う。

そのアメリカ人の室料を取り損ねたので、
    ホテルスタッフが、あなたのカードに
    請求した可能性が高いですね。

• アメリカでの不当請求、日常茶判事

こちらでくらしてみると、不当請求はしょっちゅうあります。

JCBはよくわかりませんが、銀行だからといって信用しちゃ駄目。
    通常は、マンスリバンク(または、クレジット会社)レターが送られてくるので、細かくチェックすること。
    この郵便が何故かよく間違えて配達されるか、紛失してしまいます。その際、悪用された経験もあります。

最近は、バンクのウエブサイトでマンスリーレター(つまり月間取引明細)の確認ができるので、細かく確認すること。
    少しでも、不当請求が発見したら、即銀行かカード会社の顧客サービスセンターへ電話するか、オンライン上でdisputeの手続きをします。それと、証明できるものを添付するなど、けっこう面倒です。すんなり行けばいいですが、場合によっては何度も交渉しなければいけないので。

あとあとのことを考えて、レシートは絶対にすてないことが大事。およそ90日がそのDisputeの期間なので、焦らないで根拠を示し、明確に論争することですね。

これを利用して、買い物の後、ディスピューとばっかりする人もいたらしいです。その際、ディスピューと成立につきアメリカでの個人信用クレジット度が落ちるので、要注意です。

最近、経費節約、人員削減のせいなのか、銀行側にもカード持ちの自分のお客さまの利益を守る専門のスタッフーが少なくなってきて、銀行によってはお客さんが直接その店(あなたの場合はホテル)と戦わなければいけないので、カード会社銀行も面倒見てくれないところも往々あります。

NO Charge のレシートをもってJCBに圧力をかけ、店からの不当請求を退けるか、、、徹底的に戦ってください。Good Luck!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/07/06 16:57

ご報告 JCBからご連絡頂きました。

カードの引き落としが今月10日で、日数的に
    とめられないが、ホテル側に何のお金なのか
    詳細の提示要求をしてから交渉してくださるそうです。

Expediaやホテルからはまだ何の連絡もありません。

カード会社に連絡が遅くなってしまい
    長期戦になってしまいましたが、お金が戻ってくるか
    云々よりJCBの方の誠意あるご対応にはなにより
    とても安心感を感じました。

皆さん、アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件

似たような経験があります。

他のカード会社ですが。
    その時には、間に合わないので、
    全部のこの月のカード請求を遅らせる
    といわれました。

その会社の処置に比べ、
    JCBの対応は、甘いですね。

• ホテルの過剰請求について

おっしゃられる某高級ホテルで、$935のクレジットカードスリップやホテルの伝票にサインされていないのでしたら、他の方がご回答になってるようにクレジットカード会社に連絡し、サインをしていない請求である旨を伝え、請求を止めるように依頼してください。ご出発前夜のミニバーのレイトチャージにしては金額が大きすぎます。

ホテルへの連絡は特に必要ありません。仮にホテルがミスを認め、払い戻しをすると主張しても、実際に払い戻すまで気にしていないといけません。何よりカードに請求された$935と同額を-$935として再びカードに入れる形にした場合、仮にドル円の為替レートが全く同じだとしても、カード会社の手数料の関係で日本円換算額は最初に請求された$935よりも小さくなりかねません。したがいまして、カード会社に請求を止めてもらい、対応はカード会社にお任せになった方がよろしいかと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/05 21:34

Airtravelerさん、アドバイスありがとうございます!

Airtravelerさん

JBCに再度連絡して、サインしてない身に覚えない
    請求であること、有料サービス(ミニバー等)は
    一切使ってないことを告げました。

カードの誤請求の可能性はあるが、ホテルも調査中で
    悪用ではないので、いますぐ請求は止められない。
    夜なので、明日以降、担当部署でわかる範囲で
    チェックして今回の請求を止めるかどうか
    連絡くださるとのことです。
    大金ですし、おっしゃるとおり仮に戻ってきても
    気にかけないといけなかったり面倒はない方が
    いいです!

まだ結果まちですが、
    有益なアドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの過剰請求について、アドバイスお願いいたします。

あかり81さん、こんにちは。

帰国後こんなことがあってはいやになってしまいますね。
    しかも金額が大きいので、ご不安なことと思います。

金額はもっと小さかったですが、私も似たような経験をしたことがありますので、ご参考までに経緯を書いてみます。

宿泊は、たしか、ホテルのの予約ページから直接したと思います。
    ですので、チェックアウト時、請求の明細を確認し、金額を確かめて、クレジットカードのサインをしました。

当然それで済んだものと思っていましたところ、帰国後、レターが来て、ミニ・バーの請求が落ちていたとか何とかで10000円ぐらいでしたでしょうか、クレジットカードで引き落とす旨を言ってきたのです。
    心あたりがありませんでしたが、こちらも何日も前のことですし、絶対?と言われれば、......??でしたので、もっと詳細を教えて欲しい、と、これはホテルのメールで問い合わせました。
    同時に、クレジットカード会社(VISA)にも、心覚えのない請求がきていることを伝えました。

するとホテルからは折り返し返事が来て、ミニ・バーのお酒の請求だということがわかりました。
    これで確信。
    私はアルコールがだめですので、一切手をつけていません。
    それで、そのことをホテルに告げ、ホテル側で再調査するように求めると同時に、クレジットカード会社にもそのとおりを説明しました。

クレジットカード会社の応対はじつに鷹揚なもので、請求がきたらストップをかけておく。万一決済が終わってしまったとしても、誤請求だった場合は戻ってくるはずだから、まあ、待ってなさい、みたいな感じで。

結局、ホテル側からは丁重なお詫びのレターと、請求の取り消しの通知があり、請求はクレジット会社でストップがかかったまま、引き落とされることなく一件落着となりました。

しかし、そんな内容のメールを書いたことがありませんでしたし、交渉の最中はすごく不安でした。
    ただ、思ったのはクレジットカード会社は、意外と親切だ、ということでした。

それより、私が驚きましたのは、チェックアウト時、金額も確かめ、それで良し、ということでサインをするのに、こんなふうに後日勝手に請求を上乗せすることができる(サインも抜きに)、という、そのこと自体だったのですが、VISAの話ではこのこと自体はさほど珍しいことではないとのこと。

チェックアウト後、電話代などがあとからわかることはままあって、こういう形を取ること自体は、不正とかではないのだという説明でした。

ホテルにメールを送られた、とのことですが、そうすぐには返信が来ないかもしれません。
    もう少し待ってみられるか、メールではなくて、マネージャー宛てに郵送の手紙も出してみられるとか......?
    電話でも?
    とにかく、どういう請求でそんな金額が出てきたのか、詳細を呈示するよう、なんとか伝えたいですね。

クレジットカードの方は、もう、落ちてしまったのでしょうか?
    ほかの方も書いていらしたかと思いますが、もう連絡はされていますでしょうか?
    まだでしたら、ホテルとの交渉もですが、早急にカード会社にご相談になるといいと思います。

お役にたたないかもしれませんが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/05 15:57

みなさん、親切なアドバイスありがとうございます!!

サフランさん、endlessさん、どきどきさん、ご親切なアドバイス
    ありがとうございます。感謝いたします!

ちょうど#xpediaから、ホテル側の経理で確認中なので
    もう少し待って欲しいとの連絡が入りました。

カード会社に連絡することはまったく頭になかったので、
    みなさんのアドバイス通りJBCに連絡したのですが、
    調査中なら勝手に請求は止められない。
    もし間違いならば、ホテルにマイナス請求の処理を
    してもらうことになる、という回答でした。
    今回は出所がはっきりしているからでしょうか。

みなさんのメッセージにあったスキミングやご請求も
    普通にあることなんですね。。
    これも経験と思ってもう少し様子を見てみます。

メッセージでかなり気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます。

• Re: ホテルの過剰請求について、アドバイスお願いいたします。

何かの間違いでしょうから
    まず急いで
    ○ クレジット会社に電話して、支払いを止める

クレジット会社にとっては、日常茶飯事です
    ホテル側から文句があれば、クレジット会社を通して、証拠を添えて、何か言って来る筈です
    言って来なければ、それでおしまいです。いずれにしろ、クレジット会社からはなにかメッセージが有るはずです。
    恐らく他人への請求の誤請求です。
    チェックアウト時のホテルのレシートなどがあれば、一年間は保管しておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/07/05 14:23

Re: ホテルの過剰請求について、アドバイスは

通常はクレジットカード会社から逆ルートで交渉します。

クレジッドカード会社にここにかかれたことを電話でも通知して、支払い責任がないことを主張するほうが一般的です。加えて、直接と代理店からも交渉している旨のことを言ってあげればなおさらいいです。

1000$近いのはおおきいですよね。

たぶん取り消しが来ます。ご心配なく。

私はちなみに財布をすられた上に不正使用で80万使われたことがあります。どこかでスキミングとかされているかもしれないので、またどこかからくる可能性があります。至急クレジット会社に連絡することが必要です。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/05 21:21

サンフランさん、アドバイスありがとうございます。

サンフランさん

アドバイスありがとうございます!
    覚えのない請求であることを主張して
    明日以降、担当部署でチェックして
    今回の請求を止めるかどうか連絡くださる
    とのことです。
    連絡を待ちます。

ありがとうごさいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件