そうですか?

何もないところにはいかないでしょうが、僕の感覚では日本人が来る場所はかなり特定できる感じがします。
アンダルシアの村で言えば、ロンダにはたくさんいますが、アルコスデラフロンテーラでは一人も見ませんでした。セテニルもそうです。
アルコスも観光名所はないですが、アンダルシアらしくていいところなんですけどね。
まあ、ロンダは団体がいたせいもあるかも。日本人の団体はとても目立ちますからね。
ブラン城はルーマニアではブラショフと並ぶ超有名観光地ですよ。
特に日本ではルーマニアと言えばドラキュラですから。
ルーマニアは僕も行きましたが、五つの僧院を回ってるときはやはり日本人は見ませんでしたね。夏の旅行シーズンだったんですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まぁ

ボクが5つの修道院に行ったときには,フモール修道院と途中で寄ったレストランで日本人団体客に遭遇しました。ブラン城と5つの修道院のどちらが有名観光地かといえばまぁ,どっちもどっちでしょう。

まぁ,ルパン99世さんのおっしゃるように,一般的な日本人観光客が行くところというのは,ある程度限定はされているとは思います。パリにしたって,シャンゼリゼ通り周辺には多いですが,バスティーユ辺りに行くとぱったり見かけませんし,先日行ったフォンテンブロー城では日本人を見かけませんでしたし。世界遺産にも指定されているんですけどね。ウクライナやバルト三国でもほとんど見かけませんでしたし。

ボクが思うのは,最近は,一昔前までは辺境?のようなところの情報もかなり簡単に入手できるようになっていきいているので,どんなへんぴなところに行っても,日本人に会う可能性はけっこうあるということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルパン99世さん。

ホント、その通リです。

僕は 外国のブラジル人社会に溶け込む特徴があるから余計にそうなるんですが
    この 1ヶ月間で マドリッドとロサンゼルス という日本人御用達都市に
    行きながら会ってませんものね。
    行く場所が特定されてるので そこを外せば絶対会いません。(笑)

日本人って 変ってると思いませんか??
    日本語で声を掛けると逃げて行くし、他人の値踏みは得意だし、
    そのくせ貧乏臭い旅行は大好き。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

他人の値踏み

>日本人って 変ってると思いませんか??
    >日本語で声を掛けると逃げて行くし、

そうなんですよね。

パリで道に迷っている同胞人に手を差し伸べても、拒否されることがあります。しかもその後わざわざフランス人を選んで道を聞いたり。

勿論、素直に教えを乞う人も少なくありませんが。

>他人の値踏みは得意だし、

子連れでヨーロッパを旅すると、日本人の反応パターンは二つ。

その一、全く、無視する。若い人に多い。
    ただ、その直前に一瞬虚を衝かれたような表情が浮かぶので、心中なんとなく想像できます。

そのニ、積極的に話しかけてくる。中高年に多い。
    「ご旅行?まあ、住んでらっしゃるの?大変ねえ。」と言う展開。そのくせ、同じ口で、「こんなところまで連れまわして子供は大変よねえ」と仲間内でひそひそ話しているのが聞こえたときは、腹が立ちました。ミュンヘンの猛暑のさなか、三越で涼をとっているときでした。まあ、確かに外国旅行ではあるんですが。

ヨーロッパの人たちは、外国でであった人が同じ国の人間だとわかるとすぐに仲良くなるし、外国で会うフランス人も我々がフランスに住んでいるとわかると親しげになるのに、我々はそうならないのか、不思議。
    一度、パリで通勤途上にすれ違った女性と目が合ったとき、にっこりと目礼を交わしたことがありますが、フツーにこういうことができるようになりたいものです。