Q&A

Renfe予約について

公開日 : 2012年07月05日
最終更新 :

今年の8月4日~8日にかけアンダルシアを何区間かは鉄道で移動をしたいのですが、チケットはウェブサイトにて前もって予約しておいた方がよいのでしょうか?
Renfeのウェブサイトで鉄道のチケットを取ろうとしましたが、「Search for and purchase your journey」のページがバグっていて予約できません。(私のPCに問題があるのかもしれません。。。)
夏のピーク時+オリンピック年ということもあり、当日駅のチケットカウンターでの購入は混雑もしくは売り切れするのではないかと心配しています。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに鉄道利用区間は下記です。

*Seville-Malaga
*Granada-Cordoba
*Cordoba-Madrid(AVE)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: Renfe予約について

    マドリッドを中心にAVEとバスでアンダルシアを旅した経験があります。
    私の場合は、9月と10月だったので直接アドバイスになるかわかりませんが、経験を書き込みます。

    Madrid-Seville(AVE)
    Seville-Granada(BUS)
    Granada-Cordoba(BUS)
    Cordoba-Madrid(ABE)

    AVEのチケット購入は、ネットからの購入はせずに
    現地のチケットセンターで2日前に購入。

    スペイン語が堪能ではないので(ほぼ喋れません・・・)
    紙に「行き先」「時間」「人数」「シートクラス」を書いて提出。
    そしたら、該当する電車の時間を見てくれてチケットの購入手続きが出来ます。
    2等クラスだったと思いますが、快適に乗れましたよ。

    Granada-Cordoba間ですが、バスをおススメします。
    Granadaのバスターミナルが市内から離れていますが
    市内周遊バスがあるのでそれに乗って市内とターミナルの往復が可能です。
    購入についても、上記と同じ要領で大丈夫です。

    Granadaのアルハンブラ宮殿が事前のチケット購入が絶対に必要ですよ。
    私は地球の歩き方などに掲載されている、日本語情報センターに
    日本からメールで連絡してチケットを取ってもらいました。
    ボラれる値段での手配でもないから、事前に取っていないのであれば利用も考えてください。
    同時に「タブラオ」もススメられますが、個人的にはおススメしません。

    私が観たのが観光客向けのタブラオだったのか全く良く無かったです。
    クオリティーが高いわけでもなく、感動するわけでもなく、高いお酒を飲んだだけです。

    アルバイシン地区は観光客が多いですしお昼間に行く方が良いですよ。
    夜は危険なようです。特に日本人は狙われるみたいですね。
    町の中心に大きいカテドラルがありますが、その周辺にお店がたくさんあるので
    もし夜暇であればその辺をブラブラされてはどうでしょうか。

    良い旅になれば良いですね☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/05 20:04

    他国の五輪は関係ないでしょう

    夏のピークと言っても
    暑さもピークなので、
    あくせくと動き廻る人も限られると
    思うのですが・・・・。あの暑さのなかでは
    昼寝が一番ですし。

    ただし、スペインに限らず南欧での駅の窓口は鬼門。
    よほど暇でもない限り利用したくはないでしょう。
    しかもSevilla Santa Justa-MalagaのA IR AVEを含め、
    RP Subject to compulsory reservationです。
    飛び乗ることはできません。
    列車が出るが、窓口の列は一向に進まない・・・という時に、
    『焦らなくても良いし・・・』と割り切れるか。

    Granada-Cordoba Centralなんて一日直通二本、乗り換えを含めて5本です。
    Cordoba Central-Madrid-Puerta de Atochaは幹線です。

    上記日程で、
    下から実際にやってみましょう。

    なお、情報量が豊富な(英語版は手抜きをする)スペイン語版でやります。
    また、良く落ちるし、動いても極めて遅いときがほとんど。
    ブラウザーの問題ではなく、もとが腐っているからです。

    Fecha Ida 08/08/2012 Hora Salida:10:00
    Origen : Cordoba Central
    Destino : Madrid-Puerta de Atocha

    AVE 02091 10.28 12.20
    Turista
    27,40 Mesa: Cambios - No se admiten Anulaciones 50%
    47,95 Estrella: Cambios - Mismo día 15%, Distinto día 20% Anulaciones 30%
    以下は販売なし。
    Preferente
    102,70
    Club
    他もPreferenteはあまりないのですが、短い距離なので、Turistaで良いでしょう。

    Preciosは
    Precio Internet
    Turista:68,50
    Preferente:102,70
    Club:123,30
    窓口料金は若干高くなります(以前は出ていたのですが)。

    Origen: GRANADA
    Destino: CORDOBA CENTRAL
    Trenes para el día: Martes 07 Agosto 2012
    出るのは直通の二本のみ。
    Precio Internet
    Turista:35,40
    Preferente:54,90

    ALTARIA 09219 09.10 11.31
    Turista 21,25 Estrella: Cambios - Mismo día 15%, Distinto día 20% Anulaciones 30%
    Preferente 54,90
    そこそこ安い。
    しかし、夕方の便には割引きなし。

    05/08/2012
    Sevilla Santa Justa
    Granada
    MD 13922 11.50 14.52
    27,65 Adultos
    MD 13924 16.00 19.10
    27,65
    MD 13926 18.00 21.09
    27,65

    割引き一切無し。

    問題無くここまでは行きますよ。

    アンダルシアはバスが圧倒的に便利ですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 他国の五輪は関係ないでしょう

    ご丁寧にご回答どうもありがとうございました。
    質問なのですが、コルドバからマドリッドのAVEで検索したら下記の料金が出てきました。
    しかし料金の違いがわかりません。。。。
    もしおわかりでしたら教えていただけますでしょうか?

    Cordoba-Madrid
    AVE 02271 8:03-9:55
    Turista
    27,40 Mesa: Cambios - No se admiten Anulaciones 50%
    34.25 Web: Cambios - No se admiten Anulaciones 50%

  • バグ対策

    どんなバグか分りませんが,ブラウザを変更するのも有効な対策です。Google Chromeをインストールしてトライしてみては?
    http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ie.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バグ対策

    Google Chromeインストールしてみました!大変有効でした!どうもありがとうございました。1歩前に進むことができた気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Renfe予約について

    昨年8月上旬、スペインを旅しました。自分もRenfeの予約(AVE:バルセロナ~マドリッド)をしようとしたのですが、ネットでの表示が非常に曖昧でしたので結局あきらめ、現地(バルセロナ)の切符売り場で順番待ちを1時間ほどしました。ネットですと早期の割引が使えるはずですが、勿論窓口では使えませんでした。でも待っている間でも中抜けして駅内のバルでタパスをつまんだり、隣のおばちゃんと仲良くなったり、それなりに楽しかったですよ。早い便だと売り切れはないのでは・・・と思います。老婆心ですがAVEの場合、飛行機なみにチェックが厳しいので時間に余裕をもっての到着をお奨めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Renfe予約について

    ご回答どうもありがとうございました。やはり、スペインの夏はかなり混雑が予想されるようですね。旅の時間にあまり余裕がないので結構心配です。。。アドバイスいただきました通り、少しでも時間に余裕をもって行動していきたいともいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件