Q&A

トスカーナへ短期留学したいです

公開日 : 2012年07月05日
最終更新 :

来年の春頃にトスカーナ地方へ短期留学を考えてます。自分なりに調べたのですが、コルトーナの学校(koine)か
モンテプルチーノの(il sasso)を考えてました。ですがトスカーナには魅力あふれる所ばかりで悩んでしまいます。
1~2週間しかいられないので納得いく所を選びたいです。
もし、下記の希望に少しでもご存知の方がいたら、情報を頂きたいです(><)

・歴史と自然が感じられるような所で勉強
・日本人は少なく、のんびり出来る(どこいても日本人いますから。。出来れば少しでも少人数の所を)
・アクティビティありますか?
・個人的おすすめな場所

自分なりに調べたのですが”トスカーナ”で調べると沢山出てきて迷います。
シェナ、フィレンチェも考えたのですが、今の私には都会かなと・・

また、コルトーナの学校はやっているのでしょうか?
修道院に宿泊ってあるのですが、どうなんでしょう。。

ご存知の方がいたら嬉しいです><

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/07/05 08:46

モンテプルチーノ→montepulciano

良く、間違いがどのくらい
    流通しているかの指標に
    WEBで間違った言葉を敢えて入れてみて、
    ヒット件数を調べるという方法があります。

”モンテプルチーノ”で、出ますね・・・
    montepulcianoをmontepulcinoとは発音できないはずなのに、何故でしょうか?

まあ、どうでも良いのですが、Under the Tuscan Sunの舞台となった街か、
    ワインの街か。私なら”観光”目的なら迷わず後者です。レストランが実に多く、
    充実しているし。

//www.koinecenter.com/には英語、ドイツ語、日本語がありますね。
    イタリア語はない・・・。

//www.ilsasso.com/
    こちらは、イタリア語に加え、スペイン語、ノルウェー語と出ました中国語。
    こちらでしょう。日本人ばかりのコースに入れられても仕方ない。

私も下味なしでの”留学(遊学??)”
    は役に立たないと思います。
    ”長い間イタリア語を囓ってきたが、一向に上達しない”とかなら
    一週間集中砲火を浴びれば、それなりに上達しますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

モンテプルチアーノですね

ホントに無知すぎてすいません。ご指摘ありがとうございます!!
    イタリア語、まったく出来ないので、観光目的になりますね。
    甘い考えでした。。
    でも、どうしてもトスカーナには行きたいので、短期滞在で考え直します!
    宿泊施設など、おすすめを知っていたら教えて下さい☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらにも行ったことがないならどちらでもいいのでは?

・歴史と自然が感じられるような所で勉強
    ・日本人は少なく、のんびり出来る(どこいても日本人いますから。。出来れば少しでも少人数の所を)

上記2つの点においては、どちらの町でも当てはまります。
    日本人はいますよ。でもそんなにたくさんではなくて、
    外国語を学習するのについ日本語で話してしまって学習に支障があるほどではないでしょう。

・アクティビティありますか?

どのようなアクティヴィティを求めていらっしゃるのでしょうか?
    コルトーナ、モンテプルチァーノ、どちらも田舎の、歴史ある美しい町です。
    そして周囲には美しい自然があり、訪れるたい魅力的な町がたくさんあります。
    2週間で語学を学んで、それらの観光をして、
    さらにアクティヴィティを楽しむゆとりがあるでしょうか?
    それであるならば、純粋に観光した方がよいのではないかと思います。
    さがせば、乗馬だとか、コルトーナからだとトラジメーノ湖でカヌーとかあるかもしれませんけど。

・個人的おすすめな場所

どちらの町の近くにも、魅力的なところがたくさんあります。
    そしてその2つの町自体が近いのでまとめて書きます。
    3月であるので、トラジメーノ湖は省きます。
    Pienza
    San Quirico d'Orcia
    Montalcino
    Castiglone d'Orcia
    Bagno Vignoni
    Arezzo
    Anghiari
    Sansepolcro

何がお薦めかは書きません。
    まだ時間があるので、是非調べてみてください。

以前イタリアを旅行中に列車の中で短期(3ヶ月)語学留学中の日本人女性と出会いました。
    彼女が言うには、
    「全くイタリア語を学んでいない状態で来たのは失敗だった。
    講師は、生徒の分からない単語が出てくると、
    あなたの国の言葉と似ていないか、イメージしてごらんなさい、などと言い、
    でもそれができるのは、英語圏や、他のヨーロッパから来ている人たちだけ。
    日本語とは似ても似つかないわけで、授業が全然分からない。
    3ヶ月で、思ったほどのイタリア語が身に着かなかった・・・」
    ということです。

2週間ならば、猶のこと。
    3月まで時間があるので、日本で学習して行った方がいいと思います。
    語学教室でも、ラジオ利用などの独学でもいいと思います。
    (失礼ながら、モンテプルチーノ、シェナ、フィレンチェなどの都市名の表記の仕方を見る限り
    イタリア語を学んでいる方ではないと判断しました)

充実した2週間になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答いただいて、改めて自分が無知&無謀すぎると感じました。。
    イタリア語はまったく出来ません。アクティビティはワイナリーや料理教室があったらと思いました。
    そしたら語学留学ではないですね。
    どこかに滞在して、観光、料理教室などを考えたいと思います。
    コルトーナ、モンテプルチァーノにはあるのでしょうか?