タイのタクシーは水陸両用?

ちゃんでるさま

道路冠水なんて日常茶飯事ですよ。

9月10月、雨季の末期症状です。
 
私が定宿にしているホテルの前は雨が降ると、すぐ冠水します。
玄関前、車寄せに3段ほどの石段があるのですが、2段は水没します。
大概夜なのですが、雷がゴロゴロドカンと音がして、ざあざあきたら、ロビーまで見に行きます。

大通りは水陸両用?と思うほど、水中翼船のように水しぶきをたててタクシーが通っていきます。

宿泊客が来ると、ボーイさんが車のステップと石段の間に板をかけ、お客さんの手を引きながら入ってきます。
荷物のポーターさんは膝たけまで、水につかりながら荷物を運びいれてます。
珍しい光景をながめているうち、雨があがると、すぐ水は引いていきます。

私ラファエルはおっちょこちょいです。夜中、見に来た客は私だけでした。

このころ、アユタヤあたりは水没することがあります。そういう時は観光場所の変更、または料金を返してくれるようです。
ずい分前の話ですが、鰐園の鰐が逃げたというのを聞きました。又、地方で大洪水があったことがありましたが、やはりこの頃です。

でも、ご心配なく、一日中ふることはまれです。大概2時間程度です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 歩道の嵩上げ

    こんちは

    横からですが

    水が懐かしくて

    スクンビットSOIハーのホーチュナHもかさ上げする前は、高速出口のナナから水没。

    アラビア街からサンダル履きの家内におんぶされ裏口からチェックイン。

    はだしで水の中をじゃぶじゃぶとチェックインも何度か。

    今はスクンビットも整備されてひと安心。


    2時間が曲者で大使館手前で下され着いた時には閉館なんて思いでも・・・

    お邪魔しました。トピ主さんご免。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    インドラは今でも

    はっつ様

    インドラは今でもです。
    このホテルの従業員さんは、40年前から勤めている方がたくさんおられ、20年前から来るようになった私のことも、おぼえていてくれて、「お帰りなさい」と声かけてくれるのです。

    最近、経営が悪化したのか、20年前からあったミンコートという中華料理店もなくなりました。
    宿泊値段も値上がりしたこともあって、たまたまセール期間中のアーノマに3回ほど泊まっていますが、
    インドラが懐かしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイのタクシーは水陸両用?

    ラファエルさん、こんばんは。

    タイのタクシーはあれでも陸用みたいです(笑)。マフラーが隠れるとやはり走れないとのことでした。

    一度、ラマ9世の交差点近くからシェラトングランデまで帰る時のゲリラ豪雨にあいました。運転手は冠水エリアが分かるらしく、いくら停めても乗せてくれませんでした。10台以上停めて、やっと拝み倒して乗車。

    すごく時間をかけて回り道と逆戻りを繰り返して、スクンビット通りの手前100メートルくらいまできました。そこからはどうしても行けないということです。また運悪くスーツに革靴だったので、靴を脱いでスーツを腿までたくしあげてシェラトンまで歩きました。ガラスを踏まないか、変な物を踏まないかドキドキでした。

    到着したシェラトンの大理石の床が裸足で気持ち良かったです。ホテルスタッフも「大変でしたね」と微笑んでくれて。懐かしい思い出です。他に一度、ゴルフ場で大雨に遭い、そのままシャワーも浴びずにゴルフシューズのままエラワンのロビーへ。タイならではの体験でした。

    タイでよくあったのは雨季明けの直前に晴れてるのにチャオプラヤが水で溢れて氾濫したりすることでした。シャングリラに土嚢を積んであったりしました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: タイのタクシーは水陸両用?

    マンジン様サワデイカー

    私もタクシーに乗っている最中冠水した道路を水しぶきを飛ばしながら走ったことあります。

    ブレーキに水が入って暴走するのではないか。水没するのではないかと、とても心配でした。
    こんなところで、おろされたら、マンジン様と同じ状態になるところでした。

    最近は、ちょっと伊勢丹あたりに買い物にいくぐらいなら、はやりのサンダルで、エスカレーターに乗って巻き込まれて怪我をすることありの、こうにぽつぽつ穴があいてるプラスチック製のを履いていきます。
    途中冠水してもあれならざぶざぶ水中を歩けます。
    部屋履きにしてもいいし、持ち運びに軽いので、いつもトランクに入れてます。
    この時季の必携かも。
    トピ主様も是非。今スーパーで400円ぐらいで売っています。

    来週からロシアに行きます。ドルを両替して持ってくるように言われてどこでしようか迷っています。
    タイはいいですね。両替のレートのいいところいっぱいありますから。
    10月にはタイに行きますから、例の店行ってみます。

  • Re: タイのタクシーは水陸両用?

    ラファエル様 ありがとうございます。

    水陸両用 だと素敵ですね (笑) 
    なんとなくですが、冠水した道路を平然と歩く地元の方達の光景を想像しました。

    アユタヤの水没は ないことを願います。。 
    なにせタイ初心者の為   タイ=世界遺産アユタヤ  の気持ちでいますから、1番のメインと思っており 
     今回見れないとショックかもです。。

    1日中降る事はまれということで、 バンコクでの冠水における不安はなくなりました。
    これだけの現地情報 こちらで質問していませんでしたら得られませんでした。 ありがとうございます! 

    • いいね! 0
    • コメント 0件