Re: Re: Re: 9月5日から6日間 夫婦2人 ツアーで初めてタイに行きます。 

ちゃんでる様

大雨といっても南国特有のスコールですから、一時的にドカッっと降ってすぐにあがります。
その大雨で下水管のキャパが対応できず、一時的に冠水するだけです。
翌日に残ることはありません。すぐに引きます・・と言っても1~2時間程度ではないでしょうか。
じっくり観察したことはないので・・・。市民にとっては当たり前の光景です。
日本ならばすぐに役所に苦情が入り、下水道工事でもするのでしょうが、そこはタイランド、
ゆったり・ぐったり・マーペンライ(どうにかなるさ)の国です。

夕方は帰宅渋滞がおこりますので、17時~の車での遠くへの移動は時間に余裕を持ってが
望ましいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: Re: 9月5日から6日間 夫婦2人 ツアーで初めてタイに行きます。 

うりんぼ様 ありがとうございます。

1~2時間でひけるのですね。 よかったです。
    夕方のスコールで せっかくの夜の自由行動が水浸しになるかと思いました・・ 
    なにせ 朝から晩までびっしりの観光スケジュールなもので。。

マーペンライ ということですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/02 03:03

気になったので書き込みします。

今年、去年の雨の傾向で判断するなら20年まえのような大雨は降りません。
    どちらかと言えば2~8時間、特に夜はしとしと降る日が多いです。
    もちろん強く降ることはありますが日本の豪雨の方が激しいでしょう。
    一時的に強く降っても降水量は20ミリ程度です。
    水捌けが悪いので20ミリでも大洪水になります。
    今年、洪水で走行不能になったのは1日しか記憶にありません。

もう一点。
    ラチャダム通りとはラチャダムリですか?
    ラチャダムヌン等は違うと思いますが、ラチャダムリ通りだとしても買い物するようなお店がないです。
    サイアムに夜買い物に行く予定のようですが、お店が開いてるのかな・・・・・・?。
    他、安全面に付いては多数回答あるので省略します。