Q&A

国鉄のオンラインチケットについて

公開日 : 2012年07月04日
最終更新 :

ベルギー国鉄(SNCB)のサイトでIC(国内移動)のオンラインチケットを購入しようと思っています。切符購入の際には特定の電車(何時発の何号)を指定しますが、ICは全席自由席なので、日本での快速電車と同じく、指定した乗車日であれば何時発のどの電車(同じクラス)に乗っても構わないのでしょうか?また当然乗車日の変更やキャンセルは不可ですよね?ご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 国鉄のオンラインチケットについて

ベルギー国鉄のICは、全席自由席というわけではなく、指定することができます。
    しかし殆ど指定する人がいないので実質的には自由席みたいになっています。
    もし、オンラインチケットで、電車を指定して購入すると指定席扱いになります。
    キャンセル・変更の可否は購入するチケットの種類によって異なります。
    (いろいろな種類の切符があるので、一概には言えないのです)

しかし、チケットの共通ルールとして、その電車に乗れなくても、
    チケットの有効期間内であれば、他の電車に乗ることができます。(指定席の権利はありません)
    よって、指定した乗車日・同じクラスであれば、同じ目的地行きのどの電車にのっても
    良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 国鉄のオンラインチケットについて

オンラインチケットで電車を指定することもできるのですね。いずれにせよ、同じ区間と乗車日、クラスであればどの電車(自由席)にも乗車可能だということがよくわかりました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/04 19:16

列車は指定されず、区間と日にちは固定される

//www.b-rail.be/
    Ticket Online
    STANDARD TICKETを定番?の
    BRUXELLES-CENTRALから
    BRUGESまで買いましょう。
    明日の出発。
    出てくるのは、
    From : ZONE BRUXELLES
    To : ZONE BRUGGE
    On : 05/07/2012
    Class : 2nd class
    Ticket type : Single
    Product : STANDARD TICKET
    Ticket fare : 13,50 EUR
    Total price : 13,50 EUR
    他に何もないのだから、列車指定したくてもできないのです・・・。

今なら、
    On : 26/07/2012
    Ticket type : Single
    Product : SUMMER DEAL
    Ticket fare : 7,50 EUR
    Total price : 7,50 EUR

On : 14/07/2012
    Ticket type : Return
    Product : WEEKEND TICKET INTERNET
    Ticket fare : 14,40 EUR
    Total price : 14,40 EUR
    などが買えます。

When is your ticket valid?

Standard tickets for single and return travel are valid on the date shown for a specific journey and in the class requested.
    If you're using a return ticket, the outward journey must always take place before the return journey. Return journeys must be completed before the night-time break in rail service. Weekend tickets are an exception to this rule, unless they're bought through our website.

キャンセル等は、
    standard tickets
    shopping trolleyStandard tickets bought through our website:

made out in your name (can't be transferred);
    non-refundable, non exchangeable.

summer Deal
    The Summer Deal purchased through our site:

is personal (and therefore not transferable);
    is neither refundable nor exchangeable.

Weekend ticket (50% discount)
    The Weekend e-ticket bought through our website is:

made out in your name (so it can't be transferred);
    non-refundable and cannot be exchanged;
    no alternative return journeys allowed (unless the station of destination is
    a coastal station).

とそれぞれ異なります。
    共通しているのは、
    non-refundable, non exchangeable
    です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車は指定されず、区間と日にちは固定される

丁寧にご説明くださりどうもありがとうございました。実際の購入画面に進んでみればよかったのですね。教えていただいたおかげで安くチケットを買うこともできました(SUMMER DEAL)。

• いいね! 0
    • コメント 0件